マルちゃん 冷し生ラーメン

最近の生ラーメンですが、手間は多少かかるもののとても美味しく、なのにお手頃で、結構気に入って食べています。
最近は、生ラーメンに新潟関連や新商品がなく、即席の袋麺を食べていました。しかし、冷やし中華やザルラーメンなどの夏メニューが生ラーメンの売場に並び始めました。今回は冷やし中華を食べようと思います。もっとも?一般的だろう東洋水産の「マルちゃん 冷し生ラーメン」を食べます。
包装袋の表に『さわやかな酸味のさっぱりスープ』、『特製ふりかけ付』、『スープ付、3人前、要冷蔵』など、裏には作り方、品名、原材料名、内容量、保存方法、アレルギー物質、栄養成分表示、エネルギー量などが書かれています。
名称は生中華めん、内容量は471gと記載があります。内容は麺は110g×3、スープとふりかけは47g×3人ということになるでしょう。エネルギーは1食当たり 373kcalとあります。

袋には生麺3袋、スープ3袋、ふりかけ3袋が入ってます。
作り方は、鍋を使う方法です。たっぷりの沸騰させお湯で麺を軽くほぐしながら 2分30秒〜 3分のゆで、冷水などで冷やして水を切り、皿に盛り付けてスープをかけます。お好みのトッピングをのせ、ふりかけをかければ完成になります。
今回の冷し中華には、焼豚、メンマ、ゆで玉子、胡瓜、岩下の新生姜、刻み海苔などトッピング、まあまあ充実です。

麺は、ちょっと細めのちょっと弱めの縮れ。普通って感じが安心させてくれる麺です。冷しでもちょうどの食感です。
スープは、まろやかな感じです。中華系ラーメンとかたまり醤油のような穏やかなものです。暑い夏の冷しに期待する爽やかさとかさっぱり感とかとは違う落ち着いたものです。
食べ易い麺にまろやかで落ち着いたスープの冷しラーメンでした。商品名が冷しラーメンです。内容は冷し中華でしょ。冷やし系(特につゆ)はマルちゃんと思っていましたがなんとなく違いました。冷しラーメンだからなのでしょうか。
お昼より夕食にでも合いそうな味付けに感じました。好みとは違う味でしたが、3食入り246円。かなりお手頃です。










































最近のコメント