« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004.03.31

むげん

横越町のむげんです。
中華そば、喜多方、みそ、とんこつ、塩とバラエティに富んでいる。
中華そばも捨てがたいが580円だったら背脂入りのむげんらーめんを頂く。
背脂がたっぷりで熱々です。
麺は太麺の平たい縮れ麺です。
スープは結構あっさりしていて醤油味で纏まってます。
チャーシューは薄めが1枚で柔らかめで味がしっかりしてます。
半熟味玉子半個と海苔にメンマ、ほうれん草、鳴門と少ないがトッピングも入っていてまあまあ満足の一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.26

今日は、柏崎市の渚です。
前を通ったことがあり、町の中華屋と感じていたが、なかなかどうしてラーメン専門店じゃないですか。
食券制でラーメンとトッピングで玉子と岩のりを入れました。
大盛り・中盛りも同じ料金なので中盛りにしました。
見た感じは大きめのチャーシューが嬉しいですね。
味もいい感じです。
麺がストレートなんですね。
久しぶりにストレートの麺を食べたような気がします。
スープが醤油って感じですが青島系とも違い濃厚な感じです。
さらに魚ダシが効いてて美味しいです。
麺との相性も良く結構美味しく頂けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.25

和玄

二回目の和玄です。
前回はらーめんを美味しく頂けたので、今日はみそらーめんを食べることにしました。
見た目はラーメンと同じでたっぷりのチャーシユーに茹でたもやしがのっている程度で代わり映えはない。
しかし香ばしい味噌の香りが食欲をそそる。
麺はラーメンと同じ麺で美味しい。
スープが白味噌仕立てで甘くてかなり好みの味です。
味噌の割には甘さはありますがあっさりと食べられます。
お薦めのいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.24

鬼楽

今日は、新潟市の鬼楽です。
店の雰囲気が入口から違ってる。
全然ラーメン屋の感じがしない。
ショットバーのような雰囲気です。
女性の一人客もいる。
素ラーメンというのもあるが煮玉子入りの鬼楽ラーメンをオーダーする。
見た目はあっさり風味に見える。
細縮れ麺を口に運ぶ。いい固さてだが、味が薄い。
私には塩っぱさが足りない。
魚(煮干し系)のダシが効いているだけに残念です。
煮玉子は半熟の程良い加減だがこちらも薄味です。
チャーシューも薄味で軟らかで好みじゃなかった。
わかめもはいってました。
薄味が好きな人にはお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.23

べん天

今日は、新津市のべん天です。
中華定食屋さんて感じの店ですね。
基本に帰ってラーメンを注文しました。
見た目は普通の中華そばです。
スープはこれまた普通の中華そば。
麺も。トッピングは味の染みたチャーシュー1枚ですかちょっと脂が多め。
メンマちょっと多め、わかめとゆで玉子半個でした。
値段も450円だからまあまあかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.22

たかみち

今日は、弥彦村のたかみちです。
中華そばもあるのですがせっかくなので潮ラーメンを注文しました。
あまり見たことのない黄色い器でやって来ました。
スープを見るかぎり普通の豚骨かなと思えます。
しかし、塩独特の風味が活かされています。
麺は太目の縮れの少ないタイプで歯応えがあります。
スープとの絡みも程良くなかなか美味しいく食べることができました。
トッピングは味の染みたチャーシュー2枚となかり太めのメンマ2本にわかめと海苔でした。
値段も600円だからそこそことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

まほろば

今日は、新津市のまほろばです。
ラーメンもあるのですがせっかくの中華屋なのでマーボーメンを注文しました。
縁の低いいかにも中華という器でやって来ました。
マーボは色が濃く味も濃いめです。
麺は細目の縮れで歯応えがあります。
だが麺とマーボが絡むと程良い塩加減に甘さ。なかなか美味しいく食べることができました。
値段も630円だからそこそこと思ったら外税でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.18

ばすきや

今日は、新潟市のばすきやのらー麺です。
お店入ったらカレーの香ばしい匂い。
カレーらー麺も食べたいがまずはらー麺を注文しました。
スープは鳥ガラのダシが出ていて美味しくわりとあっさりしていた。
麺はやや細目のゆるい縮れで歯応えがあるけどもう一つ美味しさが感じられない。
トッピングは、程良いかたさチャーシューが2枚、なかなかの美味しい。
半熟煮玉子半個と海苔とメンマとかいわれ大根とバラエティに富んでいるいる。
ただかいわれ大根が彩りを添えるが味的には合わないような気がした。
でもそこそこ美味しい部類かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.17

今日は、新潟市の屯のラーメンです。
雑誌を見て載ってたので行きたいと思っていました。
ラーメン、チャーシューとメンマのシンプルなメニューがいいですね。
食券制だが食券の販売機のボタンが全然余ってる。
ラーメンで670円は値段が高いけど煮玉子半個に海苔も入っていた。
スープは確かに魚のダシが出ていて美味しいがあっさりよりこってりしているが悪くない。甘味がちょっと強い。
麺は普通の太さの縮れで歯応えが強く美味しい。
チャーシューが大きめ2枚、厚さもあり味も良い。
なかなかの美味しい部類じゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.16

ガキ大将

今日は、柏崎市のガキ大将のにぼしラーメンです。
正油ラーメンが580円なのに680円もする。高まる期待。
あれ、見た目は普通のラーメンです。
スープは確かに煮干しのダシが出ていて美味しいが、あっさりと違うこってり感があります。
でもこのスープは、今まで食べた中でもかなり熱く感じられる。
麺はやや細の縮れで歯応えがありかなり美味しい。
チャーシューがやわらかそうに見えるが弾力があり久々の触感を楽しめた。
全体的にまとまった美味しさだが680円が値段が高過ぎないかだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.15

中華のカトウ支店

今日は、新潟市の中華のカトウ支店です。
ラーメンの500円でもよかったのですが味玉か半熟で美味しそうなので味玉ラーメン600円にしました。
ミニ丼各種180円も魅力的ですが大盛(1.5)ジャンボ(2.0)も同じ値段なので大盛にしちゃいました。
来てみたら味玉の半個が3個、ラーメンは入っていないようでした。
スープは支那そば風のあっさりでした。
しかし、麺はやや太の縮れで平たいちょうどカップうどんのような感じでした。歯応えはいい感じです。
チャーシューは小振りなのが2枚。小さめの一本ものを切ったような感じでした。
他に中華もたくさんメニューがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.12

道楽

今日も新発田市で、道楽で食べました。
中華そばもあって悩みましたが醤油とんこつ味ということで道楽らーめんにしました。
麺は普通の太さで縮れていてちょうどいい歯応えがある。
煮玉子が半個入っているが完熟なのが残念。
チャーシューはやや薄切りなが適度な固さがあり美味しい。
スープは見た目は味噌かと思うような色と塩のような締まった塩っぱさあり美味しく感じられます。
店を出るところに先月の各メニュー毎の出た数のランキングが貼ってあった。
入る時に見える場所に貼ってくれよ。
ちなみに先月は味噌とんこつ・道楽の順でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.11

和玄

今日は、新発田市の和玄でラーメンを食べました。
チャーシューが薄切りだけと器の縁にたっぷりと入っている。
下手な店のチューシューメンより多いんじゃないかな。
チャーシューは薄切りだが適度な固さがあり美味しい。
麺は普通の太さで縮れていてちょうどいい歯応えがある。
背脂が入っているがあっさりと整ったスープにマッチして美味しく麺に絡まってます。
スープが特に美味しく感じられます。
みそもあるようなので今度食べてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.10

北京

昼を食べ損ねて夕方の食事になりました。
柏崎市内のラーメン店をインターネットで調べて入店しました。
評判の良さそうなとろみのある中からうま煮ラーメンを選びました。
うま煮は美味しいけどラーメンにはちょっと塩っぱいかな。
ご飯にかけるならちょうどいいかも。
スープはうま煮と交じってはっきりしないが不味いことはなさそうです。
ただ麺が好きじゃないな。
普通の太さの縮れ麺だが歯応えが無い。
うま煮やスープが旨いだけに残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.09

はまなす

支那そばの大きい看板に誘われてお店の中へ。
お客が食べ残しがたっぷり入った器がテーブルの上にあり片付けられてない。
お客も少なくなんかとっても嫌な雰囲気です。
仕方なく支那そばを注文した。
400円だから不味くてもいいかと考えて待ちました。
小さな器に支那そば登場。
麺は細縮れ麺を口に運ぶと匂いは悪くない。
食べてみるとまあまあでした。
スープはやや濁っているがそこそこ、チャーシューも適当な歯応えがありました。
お店を小綺麗に片付ければ良いのになあ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.08

きなせや

知り合いから聞いてたきなせやをようやく食することが出来ました。
ライスサービスに最初の替え玉無料は嬉しいサービスです。
さて食べたのはきなせやらーめん。
とんこつできんしゃい亭に近いものを想像していたが違った。
スープは脂が少ないが割りとこってりした感じで好みとは違っていた。
麺も普通のやや細麺で九州ラーメン風では無かった。
チャーシューは薄切りのものが2枚で軟らかめでした。
全体的には美味しい部類かなと思います。
みそとんこつもあるようなので今度はそちらを頂いてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.06

きんしゃい亭

ちょっと飲みの量も多くなりましたがお腹も空きました。
ってな訳でこの時間はきんしゃい亭のラーメンと替玉まで食べました。
ゴマを多めに入れて、ニンニクを少し(のつもりが多かった)入れて食べました。
美味しいです。細麺と塩加減の調度いいスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.05

天一

ちょっと飲んでのラーメンとなりました。
お店の人に推薦(一番良く出る)で味噌ラーメンにしました。
飲んだ後のラーメン特に味噌ラーメンは、美味しく感じられます。
でも、ここのラーメンは素面でも美味しいかもしれない!
営業時間が20時~だから素面で食べに来ることの方が難しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青島

今日も青島でラーメンです。
ちょっとリッチに、ほうれん草を50円増しにしました。
県外からの人に何を食べて貰おうかと考えたけど、これしかないでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.04

みそや

初めて入ったみそやです。
味噌は確かに全国にたくさん風味の違うものがあるだろうけど12種類もあると選ぶのが大変だよ。
やっぱりお店でこれぞっていうひと味の方がいいな。
今日は、札幌+信州を頂きました。ランチのセットメニューで中華飯も食べました。
ラーメンはみそやの名前にある通りまあなかなかいい味でてました。
麺も太過ぎることもなくスープと上手く絡まってました。
チャーシューやメンマが大きくて良かったな。
中華飯が普通の量に小鉢に茶わん蒸しに杏仁豆腐まで付いてて食い過ぎで苦しい状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.03

青島

久々のラーメンは青島でした。
やっぱり安心できる美味しさがあります。
スープ・麺・チャーシューその他の具にいたるまで全てが美味しく感じられる数少ないお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »