« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004.04.30

ときめきラーメン万代島 港

新潟市のときめきラーメン万代島(ラーメン村)に出来た伝昔中華そば港です。オープン直後のゴールデンウィークとあって混んでました。一通りのメニューからしょうゆらーめんにしました。店にはあっさりと書かれていましたがちょっぴり背脂入りです。麺はやや細縮れで美味しいです。スープは醤油の味とダシが出ていてまあまあです。背脂入りでもあっさりしてます。チャーシューは弾力のある小さめが2枚、メンマと海苔とゆで玉子半個がトッピングされてます。ゆで玉子が半熟味付ならなぁ。525円を考えればそこそこではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.28

千佳

新潟市の千佳です。 新潟駅まで昼なのに他にお客がいない。ちょっと不安。 らーめんとみその店ですね。 らーめんにしました。 らーめんは大盛りも同じ値段で嬉しいけど普通にしました。 支那そばですね。 麺はやや細縮れです。 スープは鳥ガラでしょう。ダシが出ていてまあまあです。 あっさりしてます。 チャーシューは弾力のあるのか1枚、メンマとわかめがのります。 500円を考えればそこそこではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.27

しゃい亭

新潟市のしゃい亭です。
前はくるまやだったのかな。
オープンの花輪があったので入ってみました。
というか、11時なのに「11時からです」と言われ、店の中で時計の取り付け最中…
醤油と醤油だしがあります。連れとそれぞれ注文しました。
麺は細縮れでなかなか美味しい。
スープですが、醤油は新潟に今まで無かった濃さかもしれない。
富山ブラックの濃さには全然及ばないが。
まあまあです。
醤油だしは支那そば風で魚ダシが効いてます、というか効き過ぎてるかな。
いずれもあっさりというよりちょっとこってり寄りですか?
チャーシューは弾力のあるのか3枚。
半熟煮玉子が半個ですが味が殆どないのが残念。
でもまあまあ美味しい部類に入るのかな?
あと、店員が慣れてないのがチョットあったけど時間が経てばなんとかなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.26

信吉屋

新潟市の信吉屋です。
今日はワンタンメンにしました。
麺は細麺で支那そばらしく美味しい。
ワンタンは皮が柔らかく具がプリプリして好みです。
スープはあっさりしていつも美味しく食べさせていただいております。
チャーシューは小さめの支那そばらしいの1枚、メンマは短いのが少し、ほうれん草に鳴門がトッピングされてます。美味しく頂きました。
個人的好みとしてはスープの温度がもう少し熱くてもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.25

和玄

今日は、新発田市の和玄に家族で行きました。
ちょうど昼時ということもあり店の前には数人並んでいました。
いつものようにラーメンを食べました。
家族も喜んで食べていました。
アイスクリームのお土産付きは子供連れには嬉しいサービスです。
でも、ラーメン5つと味噌ラーメン1つを食べたのに、勘違いでしょう清算が逆になり200円多く払ってしまいました。
帰りの車の中で気が付きましたが、引き返すには遠過ぎました。
ちょっと悲しい出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.23

古潭

巻町の古潭です。
やっと食べましたよ。
17時、でもこんな時間です。
知り合いから判りにくいと聞いてて良かった。
何気なく通ったら気が付かないかも。
野菜みそラーメンにしました。
麺は縮れでそれだけでも味があり美味しいのではと感じられる!
スープは白味仕立てで油が多めに感じるが嫌らしくなくむしろ美味しく感じられスープが冷めなく良い。
甘味がちょうど良く味噌の風味が活きてる美味しいスープです。
野菜炒めも炒め具合も良くスープにマッチしてます。
とにかく美味しく感じられた一杯でした。
納豆ラーメンや醤油ラーメンなど他のメニューも食べてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.22

大江戸

新潟市の大江戸です。
たしか3度目です。
今回は味噌ラーメンにしました。
麺が秋田から取り寄せているとので味噌でも細麺です。
麺を食べているとオーソドックスなと言うか薄味なスープが合います。
スープを飲むと物足りない感じです。
辛味と混ぜると味が纏まってきますが今一つ好みではありません。
煮もやし、あっさり味のメンマ、歯応えを楽しめるチャーシュウ2枚とトッピングは味噌では十分過ぎるほどです。
値段が600円でもありまあまあですが、醤油の500円での美味しさがお薦めですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.21

龍華

新潟市の龍華です。
メューが多くて悩んで白みそらーめんにしました。
麺は平やや太縮れです。
スープは白味噌らしいが味噌の風味がなく美味しさが感じられない。
野菜炒めにチャーシュー、メンマのトッピングもいいがスープが美味しく感じられないともうだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.20

いち井

長岡市のいち井です。
食べてみたかった店です。
店の前には行列ができていました。
メニューの一番上にのってた塩ラーメンにしました。
トッピングに岩海苔を追加しました。
麺はやや細のやや縮れで触感と麺自体にも旨さがあるように感じられる。
スープは焼きアゴのダシと塩独特の甘さが活きてて美味しい。
岩海苔と相まってまたまた美味しい。
チャーシューは柔らかめで固い好みには今一つ。
でもでも美味しいかなりお薦めの一杯です。
煮玉子もあるようなので今度頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.19

青島

新潟市の東堀の青島です。
東堀の青島は久しぶりです。
お決まりのラーメンを食べることにしました。
東掘はスープが濃い目なんだよ。最高。
安心して食べられるって一番かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.16

蓬来軒

新潟市の蓬来軒です。
中華屋です。
ラーメンを食べることにしました。
支那そばです。
麺は細やや縮れです。
スープは鳥からでダシが効いてあっさりして美味しい。
チャーシューはやわらかめ1枚、メンマは浅い漬かりです。
お薦めかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

大華

巻町の中華飯店大華です。
中華屋です。
ラーメンを食べることにしました。
麺は普通の太さの縮れです。
細麺が多くみられる中華屋ではしっかりした麺です。
スープは普通の中華より醤油が効いてて好みの味です。
また、表面に多目の澄んだ油が美味しく、温度を下げないようにしてます。
中華らしい固めで味の薄いチャーシュー1枚、メンマ、海苔、鳴門がトッピングされてます。
値段を考えるとお薦めかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.14

金太郎

新潟市の金太郎です。
店の前を通ったことはあったが高いメニューが店頭にあったが普通の値段のものもありました。
味噌ラーメン600円にしました。
麺は平太縮れです。
スープは味噌の風味が活きててなかなか美味しい。
大きめチャーシュー、メンマ、もやし、コーンとトッピングも嬉しい。
ただ薄切りのネギの苦みが出ているのが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.13

天一

新潟市の天一です。
2回目です。
今日は醤油ラーメンにしました。
麺、スープともバランス良く美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いからし

新潟市のいからしです。
中華屋さんですね。
メニューが多い。
シンプルに中華そばにしました。
麺は細縮れでなかなか良い歯応えです。
スープは澄んでいます。
鳥ガラと昆布ですかダシが効いていて美味しい。
チャーシューは細切れ3切れと1枚で弾力のある、味もしっかりしており美味しい。
メンマと小さな海苔がのってます。
値段が安くお薦めの部類かな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.12

猪や

新潟市の猪やです。
らーめんでも良かったのですが半熟味付き玉子入りの猪やらーめんにしました。
わりと小振りな感じです。
麺はやや太縮れで丁度良い歯応えです。
スープは濁っていて味噌に近い色です。
豚骨かダシが効いていて美味しい。
チャーシューはやや大きめ歯応えがあるものが一枚ですが味が薄い。
メンマは程良い甘さがありなかなか美味しい。
半熟味付き玉子は黄身だけ半熟で味が良く染み込んでいて美味しい。
でももう少し薄味でも良いかも。
値段がもう少し安ければ良いと思うのだが…店員の対応も良くそこそこの一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.09

ぐゎらん洞

今日は新潟市のぐゎらん洞です。
支那そば450円にしました。
500円以下だと安心するね。
支那そばとプラスチャーシューに炒飯、餃子のシンプルなメニューにまた嬉しくなります。
真っ白で小振りな器に可愛らしく盛られています。
麺は細縮れで丁度良い歯応えです。
スープは薄い色で醤油より塩が効いていてダシが相まって美味しい。
チャーシューはやや小さめの支那そばらしい歯応えがあるものが一枚です。
メンマ、海苔、鳴門もトッピングされています。
店員の対応も良く満足の一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.08

和玄

今日は出張者が一緒だったので美味しいところと思い新発田市の和玄です。
らーめんにしました。
出張者は味噌らーめんを食べました。
満足していただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.07

大昌

新潟市の大昌です。
新装開店みたいです。
大昌らーめんにしました。
麺は縮れでありふれた感じです。
スープは中華そば系ですがそこそこかなあ。
後味がいいです。
チャーシューが小さめ厚めが2枚で焼いたときの固さか歯応えありますが、脂身が多い。
半熟玉子が半個入っている。
そんな感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.06

こまどり

巻町のこまどりです。
味噌ラーメンの店だけど食べたことがあるので野菜ラーメンにしました。
細麺があるんですね!なかなか美味しい麺です。
スープは塩でも醤油でもないような中間の味でまあまあかな。
野菜は普通ですね。
一緒に出されたゆず胡椒は香りが良く引き立てます。
しかし、値段も安くないしちょっとですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

石門子

新潟市の石門子です。
東堀じゃないよ。
やっぱりワンタンメンを食べました。
食べ慣れた味だけどホッとしますね。
細麺に歯応えの有るチャーシュー、あっさりしたスープ、柔かいワンタン。
好みなんでしょうが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

らーめんや

中条町のらーめんやです。
醤油、こってり、塩、みそとトッピングの組み合わせで悩んで、悩んだときのらーめんを頂きました。
麺は普通って感じなのに触感とスープに合っていて美味しい。
スープはあっさりしてるのに普通の中華より醤油の旨さが活きていて美味しい。
トッピングは、厚めで歯応えのあるチャーシュー、ほうれん草、鳴門、なぜか普通の半分の長さのメンマでした。
運動した後でお腹が空いてたせいか美味しく頂くことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.02

碇や

新津市の碇やです。
ラーメンを食べました。
九州ラーメンは久しぶりなので楽しみにしてました。
小振りの器にそれらしい感じでやって来ました。
麺は細ストレートで歯応えがいいですね。
他で食べた九州ラーメンより柔らかめだけど好みです。
きんしゃい亭より九州ラーメンっぽいかな?
でも、きんしゃい亭の方が好みです。
スープは白濁色で美味しいとんこつです。
好みとしてはとんこつが主張し過ぎている感じがあり、きんしゃい亭の方が好きです。
チャーシューは厚めで弾力が程々あり好みです。
全体的に麺が九州ラーメンって感じで美味しいい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.04.01

共進軒

新潟市の共進軒です。
タンメンが良く出ているけど食べたことがなかったので食べました。
野菜がたっぷりでなかなか麺まで辿り着かない。
やっとでいつものやや細の麺がいただける。
まあまあお気に入りの触感を楽しむ。
スープは塩味がなかなかいい感じの味を出してします。
これで500円はなかなかかな。
内税になってラーメンが390円、中華系が580円になっていた。
払い易いからいいけどやや値上げしたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »