« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004.05.31

赤道食堂

二回目の新潟市の赤道食堂です。
前回は特製味噌ラーメンでしたが、今日は普通のラーメンに挑戦しました。
麺は縮れ麺でちょっと短いような感じがした。
どこにでもあるような麺です。
スープは醤油であまりダシが効いていない感じのぶんあっさりはしています。
厚めで硬めのチャーシューと良く漬けられたメンマとわかめと大きめに切った鳴門がのってます。
500円を考えるとチョット高いでしょう。
やっぱり、特製味噌ラーメンがいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.28

二回目の新潟市の屯です。
限定の肉玉雲呑らーめんにしました。
麺縮れ麺でどこにでもあるような麺です。
スープは醤油の味が活きていて魚系のダシが効いているのにややこってり風の複雑な感じの美味しいスープです。
ワンタンは大きめで中身がプリプリで皮はとろーっとした美味しいものです。
チャーシュー2枚と良く味の染みたメンマと味付玉子半個がのってます。
味付玉子が半熟ならいいのに完熟でした。
790円を考えるとチョット高いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.27

千屋

新潟市の千屋です。
ラーメン激戦区の紫鳥線の小さな古びたラーメン屋さんです。
あっさりラーメンもありましたが普通のラーメンにしました。
麺はやや細縮れ麺でプリプリしていて美味しい麺です。
スープは醤油の味が活きた薄口のあっさりした美味しいスープです。
細かなザルで丁寧にこした背脂が溶けて薄らと白く浮いてます。
やや柔らかめ大きく薄いチャーシューが2枚ともやしとメンマと鳴門がのってます。
550円だからまあまあでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.25

和玄

今日は新発田市の和玄です。
新発田方面に行くときには、和玄のラーメンが食べたくなります。
醤油か味噌か悩んで醤油にらーめんにしました。
本当に、値段も手頃で美味しい安心の一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.24

丸木屋

新潟市の丸木屋です。
カウンターが木をふんだんに使っていて小料理屋風の雰囲気のお店です。
ラーメンと深川めしのお店です。
ラーメンにしました。
麺は細縮れです。
シコシコ歯応えがあり美味しい麺です。
スープは鳥系と魚系を使っているのでしょうか?
あっさりと言うよりまろやかな感じでこれもなかなかです。
チャーシューは、味がしっかり付いて丁度良い歯応えのものが2枚です。
メンマとほうれん草ものってます。
量が少なめかもしれませんが500円の価格からも満足のいく一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.23

一ぷくどぉ

今日は新潟市の一ぷくどぉです。
味噌を中心にメニューがあったので、一番目立ってる越後味噌らーめんにしました。
麺が平たいと言うか、四角い感じのやや太麺です。
味噌に良くある感じの食感です。まあまあです。
スープは、白味噌仕立てで適度な甘さもありなかなかいい感じです。
野菜炒め?野菜茹で?がのってますが今一好みじゃないです。
最近のラーメン屋さんの味噌もトッピングが豊富になっているなか寂しい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

ときめきラーメン万代島 大野

新潟市のときめきラーメン万代島(ラーメン村)に出来たチャレンジャー大野です。
今日も結構混んでます。
カウンターだけの店です。
ラーメンとチャーシューメンのシンプルなメニューからラーメンにしました。
麺は極細です。
触感もあり美味しい。
スープは中華そば風で鳥系のダシが効いてて極細麺との相性良いです。
チャーシューは2枚、メンマとほうれん草がトッピングされてます。
そこそこ美味しくいただけましたが600円は高いかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

越後

2回目の新潟市の越後です。
前回気になっていた中華そばを食べました。
何が気になっていたかは、通常450円が7月31までの期間限定で350円の安さです。
麺は細目のややストレートっぼい麺です。
チョットプリプリって感じに欠けるが残念です。
スープはほんのチョット背脂が入っています。
鳥系のダシだと思うが醤油や塩気のバランスがちょうど良く美味しいスープです。
チャーシューは大きめのが1枚中華系のなんだろう匂いがします。
メンマと鳴門と少しの岩海苔がのってます。
満足の350円でした。
450円でもそこそこじゃないの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

古潭

2回目の巻町の古潭です。
納豆ラーメンにしました。
麺は細目の縮れで美味しいのです。
スープは白味噌仕立てで油が多めに感じるが熱めのスープが冷めなく良い。
甘味がちょうど良く味噌の風味が活きてる美味しいスープです。
そこに挽き割り納豆を溶かして絡めながいただくと美味しいですね。
麺ともマッチしてます。
今日も美味しく感じられた一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.17

大雷神

今日は新潟市の大雷神です。久々です。
ということで上海タンメンにしました。
細い麺がお気に入りで相変わらず美味しいですね。
野菜とネギがトロミと相まってなんとも言えないバランスの良さでしょう。
スープもホタテのダシがとても美味しく感じられます。
たった一つ気になるのは、ホタテの魚臭さのような感じがすることです。
飲んだ後でも感じていたのですが、飲まないで食べると余計感じてしまいます。
でもでも、美味しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

バーミヤン

新潟市のバーミヤンです。
煮玉子入りのバーミヤンラーメンにしました。
麺は細めの縮れです。
スープは、あっさり系の醤油で、いい感じで纏まっています。
背脂が少し入っています。
スープか背脂か余り好みではない匂いがします。中華独特のような…
やや柔らかめのチャーシュー1枚、ほうれん草とメンマと鳴門と海苔がのってます。
煮玉子は、1個を半分に切って2切れでのってました。
これで500円を切る値段で食べられるのもなかなかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.14

来味

新潟市の来味です。
中華そばと炒飯のシンプルなメニューです。
中華そばに味玉にしました。
麺は細麺ストレートでそれ自体は特に美味しいと感じないのですがスープと絡まるとなかなかのものです。
スープは少し濁りがあみ一般的な中華そばよりチョットだけこってりしている感じがありますが塩気と相まってあっさりした感じでいただけます。
やや柔らかめのチャーシュー1枚、やや大きめのメンマに鳴門がトッピングされてます。
味玉は味の濃さ、黄身の透き通った半熟具合もいい感じです。
税込600円は満足のいく一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

大漁

中条町の大漁です。
ときめきラーメン万代島が混んでるし本店で食べることにしました。
ラーメンもあるけど海鮮料理屋でお洒落な居酒屋の雰囲気です。
飲み物も方で夜に来てみたい。
店のお薦めで塩ラーメンにしました。
麺は細麺でつるつるしたいい感じです。
スープはあっさりとしていて鯛のダシが控えめに効いてて美味しい。
やや柔らかめのチャーシュー1枚、海苔とネギと海草と細い野菜がのってます。
なかなか美味しいんじゃないですか!
税込682円と安くはないけど満足のいく一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

越後

新潟市の越後です。
もつ味噌ラーメンにしました。
麺はやや太ストレートです。
スープはごくごく普通の味噌味です。
野菜炒めかな野菜茹でかながと小さな海苔がのってます。
もつは非常に柔らかくて美味しいです。
683円がどうかですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.10

京ケ瀬村の膳です。
膳ラーメンにしました。
ボリュームたっぷりの感じです。
麺は細縮れです。
スープは魚ダシでしょう。
背脂たっぷりなのにダシが出ていてあっさりしてます。
チャーシューはやや柔らかめのが6枚、器の回りにたっぷりと。
メンマともやしと刻みネギに半熟味玉子1個がのります。
600円を考えればかなりお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.06

ときめきラーメン万代島 雲呑屋

新潟市のときめきラーメン万代島(ラーメン村)に出来た雲呑屋です。今日も結構混んでます。ワンタンメン中心のメニューからエビわんたんラーメンにしました。麺は極細です。ワンタンは柔らかく海老のプリプリ感と相まってなかなかです。スープは中華そば風で多少薄めかなと思いますが極細麺との相性は良いです。チャーシューは柔らかめが2枚、太めのメンマとチンゲン采と鳴門がトッピングされてます。そこそこ美味しくいただけましたが750円は高いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »