« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004.06.28

孔明

新潟市の孔明です。
味噌ラーメンで久しぶりにきちんとした味噌ラーメンを食べました。
麺は、味噌用で普通のラーメンの細麺に対して太麺です。
麺は、太麺で味噌ラーメンらしい麺です。
スープは、味噌の旨みがげでていてなかなかのものです。
のってる野菜炒めもしっかり炒められたもので、美味しくいただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんこ屋

新潟市は新潟駅構内のがんこ屋です。
日テレに取り上げられた汐留ラーメンにしました。
でも800円は高いな。
麺はやや細縮れで美味しい麺です。
スープは魚ダシで醤油がしっかり効いてて美味しい。
厚めで味の染みたチャーシューは焼きが入っているのか美味しい。
餃子のような具タップリのワンタン2個と良く漬けられた長くて太いメンマも多めです。
蒸しエビ1尾とほうれん草もちゃんと入っています。
ゆずの皮がいい香りをさせています。いいラーメンですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.25

おざわ

新潟市のおざわです。
まだ食べてないものをと思いメンマラーメンにしました。
細麺とスープは、変わらずなかなかのものです。
メンマは、ちょっと長めのものがたっぷりです。
色は濃い目で、柔らかく良く漬かった感じです。
でも、わざわざメンマラーメンにしてたっぷり食べるほどでもないような感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.22

安福亭

今日は、久々の長岡市の安福亭です。
ラーメンにしました。
普通のの器に波々と登場しました。
麺は丸太麺のストレートでうどんの細目ですね。
スープは背脂たっぷりのスープです。
スープそのものは、魚だしの効いた美味しいスープです。
チャーシューは、柔らかめで大きいのが2枚半分ぐらい入ってました。
メンマは色が濃い目の柔らかめで良く漬けられた感じです。
何より良いのは、ネギが輪切りのそばやにあるようなのと縦に切ったラーメン用のものがテーブルに用意されており食べ放題であることです。
ラーメン自体が700円と高めの値段ですが、ネギ食い放題のネギラーメンと考えれば満足のいくものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.17

カトウ本店

新潟市のカトウ本店です。
ラーメンと中華そばと二通りの書き方がされてた。同じものでしょう。
ラーメンにしました。
麺は平たいストレートできしめんの細い感じですが歯応えがありません。
スープはかなりあっさりしてます。
味は醤油で日本そばっぽい感じで麺との相性もありラーメンじゃないみたいです。
チャーシューは中華そばらしい硬めのやや小さい1枚ときぬさや1本とメンマと鳴門がのってます。
350円なので味はともかくお得な一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.11

万人屋

新潟市の万人屋です。
ラーメンにしました。
最近オープンするラーメン屋が万人屋のラーメンを意識しているのでは思う。
ラーメンなのにチャーシューがたっぷり入っている。
味噌でもないのにもやしがたっぷり入っている。
見た目では、こってりしているがあっさり後味のスープ。
値段も高くない。
いい影響を与えていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.10

三吉屋

新潟市の三吉屋です。
久しぶりです。
相変わらず混んでます。
細面とあっさりスープに硬めのチャーシューに小さめのメンマ。
なんて美味しいんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.09

大喜

富山市の大喜です。
大和デパートの隣が休みだったので駅前の方で食べました。
麺は丸くて固めの太ストレート麺で、しょっぱいスープには合います。
スープは、富山ブラックだけあってしょっぱいです。
でも、なかなかいい味が出ていると思います。
普通がチャーシュー麺で分厚く切った歯応えのある美味しいチャーシューがたっぷり入っています。
メンマが特にしょっぱいです。塩が付いているんじゃないかと思う程です。
その上にサラッと荒引きの黒胡椒がのっています。
トッピングの生卵も入れてかき混ぜてたべます。
しょっぱい!
スープまでも完食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.07

岡村家

新潟市の岡村家です。
一番先頭に書かれていたコクだれ醤油ラーメンにしました。
麺はやや細縮れで触感もあり美味しいものです。
スープはかなり濃い色で黒く心配になりそうなくらいです。(富山ブラック程ではない)
味は青島系のしょうが抜きの感じでやっぱりちょっと塩っぱめです。
チャーシュー1枚と青物(三ッ葉かな)とやや細めのメンマとあまり味の付いてない半熟玉子半個がのってます。
530円なのでお得な一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.04

道楽

2回目の新発田市の道楽です。
一番人気の味噌とんこつラーメンにしました。
麺は縮れで一般的な味噌用の太麺ではなく普通のものを使用してます。
スープはこくがあり美味しいが味噌が勝っていてとんこつの味が今一伝わってきません。
チャーシュー1枚ともやしとんまがのってます。
まあまあいけますがそれだけかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.03

古潭

3回目の巻町の古潭です。
野菜味噌・納豆と食べたので醤油ラーメンにしました。
麺は細目の縮れで美味しいのですが味噌での美味しかった印象が強くそんなに驚きはなかった。
スープは魚系ダシが効いていてさらに程良い甘さもあり、味噌同様油が多めにですが美味しいスープです。
硬めのチャーシューとわかめとめんまがのってます。
麺とスープとの相性が味噌程ではないものの美味しく感じられた一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.02

天龍

新潟市の天龍です。
ラーメンとワンタンとトッピングの組み合わせのシンプルなメニューの店です。
ふんぱつしてワンタン麺にしました。
麺は細ストレート麺ですが九州風というより冷麦に近い印象がします。
ワンタンは大きめですが具がほんのちょっぴりのタイプです。
スープは鳥系であっさりしていますが油が結構浮いてます。
硬めのチャーシューと良く漬けられたメンマがのってます。
まあまあかなと思いますが750円は高すぎです。
場所がいいからシャバ代が高いのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »