« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004.07.30

あおしま

今日は、新潟市東堀のあおしまです。
さすがに、暑さのせいかいつもよりお客が少なめですがそれでも結構います。
暑くて店に着く前に、汗が出ている状態なのにあおしまラーメン大を食べることにしました。
いつもどうりの麺、スープ、チャーシューは暑さのせいか気持ち柔らかめに感じました。
食べ終わる頃には、汗が噴出す始末・・・でもでも、満足のいく一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.29

蓬来軒

新潟市の2回目の蓬来軒です。
今回は潮らーめんを食べることにしました。
麺はらーめんと同じ細目やや縮れです。
スープは鳥からでダシが効いているが普通の塩。
チャーシューはやわらかめ1枚、メンマは浅い漬かりです。
多めのねぎ、きくらげ、ブロッコリーが乗ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.28

山頭火

本日の夜食は、新潟市は万代シティの山頭火です。 値段が高いのもあって、しばらくぶりの登場です。 塩ラーメンと香味玉子を食べましたよ。 麺は細めで好みではありますが、もう一つインパクトが穂いいです。 スープは、塩ですが、ミルクたっぷり感じがあります。 トッピングもいろいろ用意されているようです。 でも、やっぱりお高いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝龍

小千谷市の勝龍です。
いろんなのを食べたいけど、やっぱりの角煮味噌ラーメン中盛にしました。
ここの大盛りは食べきれません。もう少し若ければ食べれるんだけど…
麺は太縮れの手打ち麺でそこそこ美味しい麺です。
スープは味噌のこってり感のあるタイプで美味しい。
柔らかい角煮も美味しいけど、ここの歯応えのある角煮もいけます。
挽肉の炒めともやし中心の野菜炒め・カイワレ・美味しく良く漬けられたメンマが乗ってます。
大盛りを食べないと値段が高い気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

菊屋

新発田市の菊屋です。
支那そばと醤油に味噌に塩にトッピングも豊富て迷います。
醤油も食べてみたいけど、迷った時の基本でリーズナブルな支那そばにしました。
麺はやや細のストレートっぼい麺でまあまあ美味しいけど、もう一つぷりぷりした感が欲しい。
スープは鳥ガラだろうと思うけどそこそこ美味しいスープです。
柔らかめチャーシュー1枚とやや少なめのメンマ・鳴門・海苔で367円と思いきや大感謝期間(火曜日)は199円で大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.26

丸木屋

新潟市の丸木屋です。
今日も暑いのと蒸すので冷やしかな思いましたがらーめんにしました。
麺は極細の麺でなかなか美味しい麺です。
ぷりぷり感もありいけます。
スープは鳥ガラだろうけどかなり美味しいスープです。
靱そば系だとしょっぱさが強いのが多い中で玉葱か植物系の程良い甘さが出てます。
美味しいスープです。
大きく柔らかいチャーシュー2枚とほうれん草・小さめのメンマが乗ってます。
500円なのでかなり満足の1杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.24

味千拉麺

アピタ西のショッピングのついでに味千拉麺でチョット遅めの昼食にしました。
味千拉麺にしました熊本ラーメンってありますが、九州ラーメンや博多ラーメン・長浜ラーメンの区別も判っていませんがまあまあ好きです。
細めのストレート麺が九州地方らしく、また適度な歯ごたえもあり結構気に入ってます。
もう少しツルツルした感触があった方が個人的には好きです。
スープも豚骨らしい味わいでいいです。
白山駅前で食べた時はしょっぱめでしたが、今日はか、こちらの店か不明ですけどいけます。
休みでもありニンニクのチップをさらりと掛けていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.23

古潭

巻町の古潭です。
野菜味噌ラーメンが気に入ってしまいました。
細めの麺とバランスのいい甘みのある味噌の調和がなんともいえません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.22

ゆず

五泉市のゆずです。
しょうゆらーめんにしました。
麺は極々普通の麺でまあまあだけどぷりぷり感が欲しいです。
スープは鳥ガラだろうけどかなり美味しいスープです。
ゆず皮の千切りいい香りで食欲をそそる。
大きく柔らかいチャーシュー1枚とほうれん草・海苔とメンマがトッピングされてます。
メンマが百円ライターぐらいの味も硬さも丁度良いのが3本もです。
まあまあ満足の1杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.21

万人家

新潟市の万人家です。
ラーメンを食べたかったのですが、冷やしラーメンがあったのでそれにしました。
ガラスの器で出てきました。涼感を誘ういい感じです。
麺は、冷やしにしてはチョットだけ太目かな、スープとの絡みがもうひとつ欲しいです。
スープは、醤油で酸味がなく冷やし中華でなくラーメンですね。魚系のだしが効いてます。
万人家のラーメンの背脂の感じからするとあっさりし過ぎのスープですね。ごまだれ風のほうが万人家らしいかも・・・
トッピングが豊富です。きうり、紅しょうが、トマト、メンマ、万能ネギ、ワカメ、海苔、チャーシューです。
チャーシューが脂身の多目のが冷たくて今一ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

信吉屋

新潟市の信吉屋です。
中華そば系だけかと思ったら冷やしラーメンがありました。
さっそく食することに・・・
普通の中華そばの器に冷たい麺にスープを掛けたものです。
冷やし中華というより冷やしラーメンです。
スープは醤油味であっさりしています。
そこにレモンを絞って掛けます。レモンのなんともいえない香りが涼しさを感じさせます。
千切りのきうりがたくさん乗ってます。
厚めのチャーシューが1枚のてました。
氷も入っていて暑い時にはなかなかじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.16

あおきや

久しぶりの長岡市のあおきやです。
お腹が空いてたのでチャーシュメンの大盛にしました。
歯ごたえのある麺としょうがの効いた醤油スープ、弾力があり美味しいチャーシュー、いいですね。
青島を食べる機会が多かったせいかあおきやのスープの方が若干濁りが強いかなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.15

ときめきラーメン万代島かるび亭

新潟市のときめきラーメン万代島に12日にオープンしたかるび亭です。
かるびらーめんと和牛かるびらーめんが有り、和牛かるびらーめんは和牛かるび焼肉がトッピングされてるようです。
結局かるびらーめんのライス付きにしました。
麺は細麺でまあまあの麺です。
スープは牛骨から取ったもので美味しいスープです。
辛味スパイスで焼いた野菜がのってます。
カルビクッパの飯の代わりに麺が入った感じです。
麺を食終わっで残ったスープにご飯を入れていただきました。
まあまあいいけど、美味しいラーメン食べたという感じは残念ながらないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.12

火山

新潟市の火山です。
前を何度か通って新しい店ができていたのは知ってましたが初めて入ってみました。
石焼ラーメンと普通のラーメンがあり普通のラーメンも食べたかったが、まずは石焼野菜醤油らーめんにしました。
焼いた石鍋(ビビンバと同じもののようです)に麺と具を入れ半ライスと取るための器とスープがお盆で登場しました。
店員がスープを石鍋に入れてくれます。しばらく石鍋の中でスープが沸騰してました。
さすがに熱々です。麺はぷりぷり感の歯ごたえがあり、かなり美味しい麺です。
石鍋に入っていたせいでチョット焦げもありますが焦げた臭いもなく良好です。
スープは、醤油なのに味噌っぽい感じで美味しいスープです。豚骨系のような感じもします。
もやし・キャベツ・にんじん・きくらげ等の野菜がいい感じで食べられます。
半熟の味玉半個が入ってますが沸騰したときに黄身が固まりかけたのと流れたのでちょっと残念です。
値段もそこそこいい値段なので、それなりかもしれませんが、面白い一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.09

石門子

新潟市の石門子です。
ラーメンにしたかったのですが、さすがにこう暑い日が続くと冷やし中華にしちゃいました。
ラーメンで食べても美味しい麺なのに冷やしにしても美味しい麺です。
ラーメンで食べて美味しい麺が冷やしでも美味しいのが当然なのか美味しい麺です。
つゆもしょっぱさと酸っぱさが控えめで、でも薄すぎず美味しいです。
チャーシューも冷やしにしては太いかもしれませんが、歯ごたえがしっかりしており美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.08

和玄

またまた、新発田市の和玄です。
今日も出張者がいたので一緒に来ました。
味噌にしようか悩んでラーメンにしました。
美味しい麺に、チョット背脂入りのあっさりスープ、たっぷりチャーシューにもやしも入って550円はやっぱりすごい。
帰りのアイスキャンディ付きでですから・・・満足×2.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんしゃい亭

新潟市の駅前のきんしゃい亭です。
久しぶりに来ました。
定番のラーメンを注文します。
チョット飲んだ後のラーメンはおいですね。
ぷりぷり感のある美味しい細麺です。
博多ラーメンのようなストレートの麺ではないけれど、新潟にはこの方があってると思う。
とんこつのスープは美味しいけど、今日はいつもより薄味に感じてしまった。
硬めのチャーシューも美味しいね。
好きな食べ方は、ゴマをたっぷり入れられるのがいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.05

麺楽

中条町の麺楽です。
あまり、目立たない場所にあるので気が付きませんでした。
メニューを見る限り、新発田の道楽と同一系列なのでしょうか?
オーソドックスに、麺楽らーめんにしました。
麺は、縮れ麺で歯応えぷりぷり感もありまあまあです。
スープは、脂っぽくないタイプのとんこつ味です。
塩っけの効いた博多風のとんこつ好きには物足りない感じです。
チャーシューは、厚めの柔らか目が1枚です。
メンマは、色の薄めだけどやわらけめの物と春菊のような野菜がのってます。
煮玉子も半個のっていて味はいいのですが完熟です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

新潟市のときめきラーメン万代島の港です。
新潟県立万代島美術館の大英博物館至宝展の前の腹ごしらえです。
今回も醤油ラーメンにしました。
細めの麺は、極々普通の感じですが歯応えもよく美味しく食べられます。
スープ…それこそ普通の感じなのですが、醤油の味が活きているし、だしのこくもあり、麺との相性もいい。
チャーシューは、薄いやや弾力のあるようなのですが、味もあまりなく残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

九頭龍

富山市の九頭龍です。 オーソドックスに中華そばにしました。 麺はごくごく普通の麺で、プリプリ感に欠ける麺です。 スープは、醤油の濃い目で、甘味と酸味が程よく美味しいスープです。 チャーシューは分厚い柔らかいのがドーンと2枚、やや細めのメンマがのってます。 スープが美味しいだけに、麺が美味しければと残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »