« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.30

おもだかや

新潟市のおもだかや女池店です。
支那そばにしました。
麺は細麺で歯応えがあり美味しい麺です。
スープは魚ダシが効いた支那そばらしいスープです。
味の染みたチョット小さめだけど厚みのあるチャーシュー3枚、メンマ、鳴門、昆布らしき海草の細切り少々が乗ってます。
これで500円ですから満足のいく1杯にならない筈が無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.28

石鵺嗟

新潟市の石鵺嗟です。
やっと夜に来て、東京風醤油らーめんにしました。
麺は歯応えのある美味しい麺です。青島に似てるかも!
スープは魚ダシのかなり効いたスープです。
半熟しっかり味付き玉子半個が乗ってます。
ほうれん草、めんま、海苔、薄切り大きめのチャーシューが1枚のってます。
値段も安くないし、こんなもんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.27

ときめき 大漁

新潟市のときめきラーメン大漁です。
ミネラル醤油ラーメンを食べてないのでそれにしました。
麺は細麺でいい触感してます。
スープは薄口であっさりしてます。
鯛ダシでしょう。美味しいスープです。
具は緑色の岩海苔がいいですね。
スープと相まって磯の香を感じます。
チャーシューは今風の縦切り1枚、少なめのメンマ、三ッ葉かな青物が乗ってます。
690円と安くはないですがまあまあ満足の1杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.26

和玄

新発田市の和玄です。
味噌も美味しいけど最近味噌が多かったのでラーメンにしました。
麺、スープ、具とも美味しく、安い、満足の1杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

共進軒

久しぶりの新潟市の共進軒です。
以前食べたかも知れないけど味噌ラーメンにしました。
麺は、特別に味噌用ということもなく普通の太さの麺です。
触感のいい美味しい麺です。
スープは赤味噌仕立てで味噌の味が効いてます。
こくもとろみもあります。
その上にたっぷりの野菜炒めが乗ってます。
野菜もスープの素で炒めたのかいい味が出ています。
ボリュームたっぷりで満足の1杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.23

我聞

新潟市の我聞です。
以前豪家だった店をそのまま使用してます。
ラーメンとつけめんの店です。
らーめんにしました。
麺はぷりぷりの触感でとても美味しい麺です。
スープは魚ダシの香りがたっぷりします。
かなりのこくもありダブルスープですかね?
美味しいスープです。
半熟味玉子半個、脂身多めですが程良い歯応えがあり厚めのチャーシュー2枚、歯応えの良いメンマ、縦切りねぎ、海苔、セリか三ッ葉の葉の部分が乗ってます。
630円は安くはないのですが満足のいく一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.20

みそ膳

今日は、糸魚川市のみそ膳です。
味噌ラーメンは好きだけど、味噌のことは良く解らないので味噌の種類でメニューされても解らない。
その店で自慢の1種類の味噌でいいのにな…
てな事言ってもしょうがないのでメニューの一番上に載ってる札幌味噌ラーメンにしました。
麺はやや太で味噌ラーメンの一般的なものよりチョット細いかなぐらいの感じです。
感触は、これまた味噌ラーメンに良くあるタイプの感触で悪いことはないけど、これは!って感じもなし。
スープは、最初の一口で美味い、なんかこれは美味しいと感じました。
味噌の持ってる奥深さを感じることが出来たような感じです。
味噌は、どこでもそれなりの味を出してますが、これは好きな味です。
中華そば風の硬めでそれなりの大きさのチャーチュー1枚、よく漬けられているが歯応えのあるメンマ、もやし、コーンが乗ってます。
650円でこの味ですから、満足満足!
他のお高い味噌ラーメンを出してるお店も見習って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

おざわ

新潟市のおざわです。
冷やしをやってたのでごまだれにしようか悩んでレモン冷やしめんにしました。
麺は細麺で冷やしのせいか歯応え十分です。
スープは普通の冷やし中華タイプです。
レモンを絞ってかけますがあまり風味を感じませんでした。
キュウリ、金糸玉子、わかめ、めんま、チャーシュー千切り、紅しょうかが乗ってます。
まあまあ普通の冷やし中華でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

ほうとく

上越市のほうとく春日山店です。
みそラーメンにしました。
麺はやや太麺で縮れです。
一般的な味噌用太麺よりは細目です。
触感もあり、味噌に合うタイプの麺です。
スープは白味噌なのに甘さを控えてます。
味噌本来の味が活きてます。
結構あっさりしてかなり美味しいスープです。
野菜炒めが乗ってます。
美味しいけど850円は高過ぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

白龍

新潟市の白龍です。
基本的なメニューにこってり系もあります。
ネギ味噌チャーシューメンにしました。
麺は太麺でまあまあ味噌に合うタイプの麺です。
スープは味噌らしくほんのり甘さもありまあまあです。
やや柔らかめのチャーシュー4枚と斜め切りのネギ、野菜炒めが乗ってます。
値段が高いので満足まで至りませんでした。
スープの薄め用スープが付いてましたが必要ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.11

ひさご

またまた阿賀野市のひさごです。
前回食べなかった味噌ラーメンにしました。
麺は平縮太麺でまあまあ味噌にあっています。
スープは味噌らしい味のスープです。まあまあです。
夏なんに熱いスープです。
野菜炒めもたっぷりとコーンが乗ってます。
値段も安くないからそんなものかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

石鵺嗟

新潟市の石鵺嗟です。
とんこつ醤油のねぎにしました。
東京風醤油にしたかったけど昼はとんこつ醤油と冷しつけ麺のみとのこと。
感触のいい麺、かなりトロッとしたスープにネギはあっさり感が加わり美味しく食べられます。
玉子は味付き半熟半個が乗ってます。
今度は、夜に東京風醤油を食べに来ましょうかね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

新潟市にオープンした膳に行ってみました。
本店では、膳ラーメンを食べたのでここでは、野菜味噌ラーメンにしました。
麺は、膳ラーメン同様の麺で味噌用で別に用意はされていないようです。
縮れやや細麺で食感がいいです。美味しい麺です。
味噌ともまあまあ合っています。
スープは、味噌らしい味の濃い目のスープですが、そのわりにさらさらした感じです。
丁度良く炒められた野菜とメンマが乗っています。
他の店の味噌ラーメンと同じ感じがしますが、野菜がない味噌ラーメンはどんなんかな?
膳は、リーズナブルな値段なのに美味しいのでいいんじゃないですか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.08

味千拉麺

今日は、海水浴の帰りに子供とアピタ新潟西の味千拉麺です。
子供たちとは、味千ラーメンですが、味噌ラーメンにしました。
麺は、味千ラーメンと同じやや細のストレート麺です。
最初のうちは硬い感じがしますが食べていると丁度良く感じてきます。
スープは、味噌の風味のとんこつって感じです。
味噌の濃い目の味付けに慣れた私には物足りませんが、味噌だと思わなければそこそこいけます。
柔らかめのチャーシュー1枚と半熟味付け玉子が半個、もやしが入ってます。
美味しい味噌というとチョットかもしれませんが、美味しい部類のラーメンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

ひさご

阿賀野市のひさごです。
味噌を食べている人が多かったけどラーメンにしました。
麺はやや細縮れ麺で感触、味ともまあまあな感じです。
スープは鳥系のダシが効いていてこれもまたまあまあです。
脂身ちょっと多めのチューシュー2枚、ワカメ、鳴門、細目のメンマが入ってます。
値段も安くないからそんなものかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.04

八珍亭

巻町の八珍亭です。
看板に味噌ラーメンと出ていたので味噌ラーメンにしました。
麺は丸みのあるかなりの太麺て、結構縮れてます。
硬さも間違いなく、お願いしてないのに硬麺です。
最初はあまり美味しく感じないが食べていくと味噌との相性が良く美味しく感じて来るから不思議です。
スープは味噌風味が活きていてほんのり甘味がありこれもなかなかです。
野菜炒めも野菜の触感も程良くあります。
値段も高めだけど納得の一杯かな!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.03

大江戸

新潟市の大江戸です。
こう暑い日が続くとそろそろ冷しそばが食べたくなります。
麺は細麺の触感のいい麺です。
スープは冷し中華らしさに酸っぱさ控えめ。
辛子もいいけどこの店の豆板醤ぽい辛味も美味しい。
細切りでも歯応えのあるチャーシュー、キュウリ、メンマ、太めの金糸卵、海苔、好きじゃない紅生姜が乗ってます。
夏を乗り切る一杯かな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.02

石鵺嗟

新潟市の石鵺嗟です。
とんこつ醤油にしました。
麺は普通でやや縮れが多いかなという感じで触感のいい麺です。
スープはかなりトロッとした感じです。
とんこつダシと醤油が効いていてなかなか美味しい。
チャーシューは大きなやわらかめ2枚、メンマはいい味でてます。
ほうれん草と海苔、ゆで卵半個が乗ってます。
値段を考えるとそこそこかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »