« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.30

きのじや

新潟市のきのじやです。
味噌系がひと押しらしく味噌ラーメンにしてみました。
麺は普通の麺ですがまあまあの麺です。
スープは味噌で塩分を取っているだけという感じで味噌の美味しさもなく普通のラーメンて感じです。
硬めチャーシューとメンマとのりと半熟玉子が半個のってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.29

青島

新潟市の青島西堀通店です。
やっぱり青島ラーメン美味しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

吉兆丸

白根市の吉兆丸です。
こってりとあっさりがあります。
いままでこってりとあっさりのあっさりでさっさりで美味しかったことがなかったのでここはこってりラーメンにしてみました。
麺はやや太縮れ麺でもちもちしてまあまあ美味しい麺です。
スープは背脂がたっぷりでその下にはこれまたちょっとこってり掛かったスープです。
醤油の味の活きた美味しいスープです。
柔らかい大きなそこそこ厚みのあるチャーシュー2枚とメンマとモヤシがのってます。
万人屋をこってりにした感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.09.27

三吉屋

新潟市は三吉屋です。
新規開拓もしたいけど安心して美味しいものも食べたい。
中華そばにしました。
麺は極細縮れ麺で触感がいいですね。
スープも変わらず美味しくいたたけます。
歯応えのあるチャーシューも美味しいです。
今日は、大盛りを食べてる女性が多かった。
スープは、残すんだろうな。
もったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

和玄

二日連チャンの新発田市は、和玄です。
時々安心して美味しく食べられるところに足が向いてしまいます。
味噌ラーメンにしました。
相変わらず美味しく安く(また携帯クーポン使用)いただきました。
やっぱいいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

菊家

新発田市の菊家です。
今日は、支那そばが199円で食べられる(火曜日)なので菊家の支那そばにしました。
全体的に安く食べられるのに更に支那そばがこんなんでいいんでしょうかって感じです。
まあまあですが、安くなければ食べないかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

幸楽苑

新潟市は新大近くの幸楽苑です。
あまり好きではないチェーン店だったので暫らくぶりです。
数有るメニューから基本的な中華そばにおにぎり付きのセットにしました。
麺は細麺が多いなか普通の太さの麺でツルツル感歯応えともまあまあです。
スープは鳥ガラのダシが効いていてなかなかいけます。
鰹ブシの香もほんのりします。
薄いロース肉でしょう歯応えのチャーシュー2枚と海苔とメンマが乗ってます。
セットのおかかと鮭のおにぎりもなかなか美味しい。
普通の中華そばが409円でも美味しくやれるんですね。
ちょっと驚き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.16

かとう支店

今日は新潟市のかとう支店です。
いろんなメニューがあるのに何故かいつも味玉ラーメンを注文してしまう。
麺はやや太の平打ち縮れ麺です。
ツルツルしていて触感もいいけどもうひとつなんかたりないような…
スープはいかにも中華らしいスープで魚ダシがほんのり香ります。
味玉は、黄身がトローッとした感じで味も丁度よく染みています。
半熟味玉の半分が3個、ロース肉でしょう歯応えのチャーシューが2枚、程良い甘味が美味しいめんま、きぬさや、鳴門が乗ってます。味玉が美味しく、無ければただの中華そばですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

青島

今日は、新潟市西堀の青島です。
ちょっと二日酔いのせいもあり食欲がないのですが青島なら食べたくなります。
やっぱり期待を裏切らない、いつも変わらない味のラーメンをいただくことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

みそや

今日は、新潟市のみそやに家族で食事に行きました。
札幌味噌にしました。
味噌ラーメン専門店のような店ですが麺は普通の太さの麺です。
日曜の夕食時間だったせいか麺が延びてて全然美味しくありません。
スープはそれなりにかとも思いますが、麺のせいか美味しく感じることができません。
野菜たっぷりでボリュームはありますが、これもまた野菜炒めというより茹で過ぎ野菜です。
あ~最悪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

孔明

新潟市の孔明です。ラーメンにしました。
麺は丸でストレートっぽい感じで良い歯応えです。
スープは、魚ダシの香りがしますが鳥ガラも使っているようなスープです。
醤油の旨味の活きた美味しいスープです。
やや柔らかめで大きめチャーシュー2枚と良く漬けられたメンマ、半熟玉子半個入っています。
かなり美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

天童

新潟市の天童です。
山形ラーメンとのことでどういうものか食べてみることにしました。
中華そばにしました。
麺は、平打ちやや太麺です。もちもちとしてます。
スープは、鳥のダシが良く効いてます。
油も多めで熱々で最後までいただくことができます。
黒っぽい色でしょっぱいかなと思いきや全然普通のしょっぱさです。
また、昆布のダシでしょう、まろやかな美味しさをかもし出しています。
柔らかめのチャーシュー1枚、半熟味玉半個、海苔、メンマがトッピングされています。
まあまあな一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

いこい食堂

三条市のいこい食堂です。
例によってメニュー先頭の大油ラーメンにしました。
注文してから麺を取り出しを茹で始めましたが、見るからに太い麺です。
茹で時間もかなり掛かっています。
見ていたとおりの太い麺です。平たい極太麺でしょうか。
歯応えは、どちらかというとうどんに近いように感じられます。
スープは、表面の背脂で結構強烈な感じがします。
でもやっぱりのお約束事のようにその背脂の下にはあっさりとしたスープがあります。
魚系のほのかなダシの香りがします。
醤油の旨みが活きた美味しいスープです。
色が濃い目なのにしょっぱくもなく丁度良いスープです。
チャーシューは、歯応えのしっかりしたやや大きめのが1枚です。
メンマは、色が結構付いているのに味も濃過ぎず、歯応えもしっかりしています。
麺がラーメンとしてはどうかなとも思いますが、三条背脂ラーメンとしていいんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

天龍

新潟市の天龍です。
店前を通ったときはいつも休みだったので夜だけかと思っていましたが昼も始めたようですね。
ワンタンメンがあったのでワンタンメンにしました。
麺は細麺で普通の歯応えです。
最近は歯応えのいい細麺が多いので期待したけど残念です。
スープは、鳥ガラ中心のスープで一般的なワンタンメンより醤油の効いたスープです。
ワンタンも美味しいです。
弾力のある小さめのチャーシュー2枚と良く漬けられたメンマ、茹で玉子が半個入っています。
まあまあでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

味の時計台

新潟市の味の時計台新潟黒埼店です。北海道札幌の味はどうでしょうか?
メニューも店の雰囲気も普通のラーメン屋さんて感じです。
メニューの一番上に書かれたやっぱりみそラーメンにしました。
麺は縮れですが普通の太さです。
色がかなり黄色掛かっています。
ゆで加減が固麺で歯応えがありますがぷりぷりして美味しい麺です。
スープは、最近の味噌があっさりさせている傾向が強いなかとろみもあります。
まあまあまとまった味です。
チョット少なめですが野菜炒めと大きめなチャーシュー1枚、メンマ、昆布の細切りが乗ってます。
まあまあです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

おおぎや

上越市のおおぎやです。
メニューも店の雰囲気も普通のラーメン屋さんて感じです。
メニューの一番上に書かれたみそラーメンにしました。
麺はやや太麺で味噌といえばというような麺です。
歯応えがありまあまあ美味しい麺です。
スープはこれまた良くあるタイプの一般的な味噌のスープです。
塩っぱさも丁度良いスープです。
玉葱が多めの野菜炒めが乗ってます。
みそで580円だからまあまあですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

だるまや

新潟市のだるまや女池店です。
だるまらーめんにしました。
麺は手打ち麺と言うことですが良くある平打ちでなく、丸い普通の太さでやや縮れ麺です。
ぷりぷりと歯応えがあり美味しい麺です。
スープは魚ダシが香る動物系とのダブルでしょうか濁ったスープです。
塩っぱさも丁度良く美味しいスープです。背脂もたっぷりです。
チャーシュー2枚、海苔2枚、シャキシャキ感のある茹でもやし、縦切りねぎが乗ってます。
580円に値上がりしててちょっと高いかもしれませんがまあまあ満足のいく1杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »