« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.29

共進軒

新潟市は万代の共進軒です。
ワンタンメンにしました。
麺は細麺で特別に美味しいって麺でもないけどお手頃な値段ではまあまあ美味しい麺です。
スープは、全体的には美味しい部類だろうけど塩っけが勝っちゃってもうひとつです。
ワンタンは、具がかなり少なめでとろっとした皮の美味しい私好みのワンタンです。
チャーシュー、メンマもまあまあです。
全体的には、普通かなって感じですけど値段を考えれば満足のいく一杯です。
でもそろそろ麻婆麺が食べたくなってきたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

燕市の侍です。
ラーメン+どろたまにしました。
もちもち感のあるやや太めの麺です。
美味しく好きな麺です。
スープは醤油の効いたあっさり系に背脂で絶妙バランスです。
以前より背脂が多めに感じられましたが美味しい。
歯応えのしっかりしたチャーシューと短めのメンマです。
半熟味付玉子のお手本のような玉子が美味しいです。
値上がりしてちょっと残念だけど間違い無しに美味しい一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

青島

新潟市の青島西堀通店です。
地震のせいか休んでたけどやってて良かった。
やっぱり青島ラーメン美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

おざわ

新潟市はおざわです。
やっぱりそこそこ美味しいのを食べたいしね。
シンプルにラーメンにしました。
今日のきむさやは、生っぽかったけど美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

三吉屋

新潟市は三吉屋です。
中越地震で麺が届かないためでしょうか青島西堀がやってなかったので三吉屋にしました。
中華そば大盛りにしました。
麺は極細縮れ麺で触感がいいですね。
スープも変わらず美味しくいたたけます。
歯応えのあるチャーシューも美味しいです。
やっぱり、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

原商店

新潟市の原商店です。
ラーメンと味噌ラーメンがあります。
ラーメンにしました。
麺はやや太の中平打でプリプリして美味しい麺です。
魚系のダシが効いた醤油が活きてるスープです。
醤油色が濃いのにしょっぱ過ぎずというか味が薄く感じます。
麺がツルツルしているせいでしょう。
スープだけを飲むと普通の塩っ気はあります。
柚子の皮が入っていい香りが美味しさを引き立てます。
歯応えのある大きいチャーシュー、メンマ、海苔が乗ってます。
なかなか美味しい一杯でした。
でも650円はちょっと高いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

おもだかや

新潟市女池のおもだかやです。
ワンタンメンにしました。
魚系のあっさりしたスープに歯応えのあるチャーシュー3枚、メンマ、茎わかめ、鳴門。ワンタンは肉がたくさん入っていて結構固めです。
個人的にはもう少し柔らかい方が好きです。
ラーメンの美味しさに救われた一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

和玄

新発田市の和玄です。
味噌ラーメンにしました。
プリプリの麺とちょっぴり甘さのスープ、チャーシュー4枚、インターネット評価クーポンで500円。
ありがたい一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

和顔屋

三条市の和顔屋です。ラーメンにしました。
やや太麺というか普通よりちょっぴり太めです。
ツルツルシコシコと大変美味しい麺です。
スープは2種類のスープを使っています。
ベースは醤油ですが見た目は味噌のような色合いです。
鶏油の量を調整もできます。
ちょっとこってりしてますが美味しいスープです。
薄切りだけど歯応えのあるチャーシュー2枚、ほうれん草、海苔が乗ってます。
メンマが無かったような気がします。
600円ですのでかなり満足の一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

大江戸

新潟市の大江戸です。
味噌ラーメンにしました。
いつもの細麺ですが違和感なく美味しくいただけました。
スープ、普通の味噌ですがこれまたいつもの辛味と相まって美味しくいただけます。
固めで厚みのあるチャーシュー2枚、メンマ、ほうれん草、もやしが乗ってます。
600円ですので満足の一杯だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

むつみ屋

神林村のむつみ屋です。
新潟県内むつみ屋初食です。
みそらーめん(今週は白)にしました。
太麺かと思ってましたが普通の太さの麺です。
やや固めの茹で加減です。まあまあの感じです。
スープは豚骨、鳥ガラと鰯干を中心に取っているとのことでコッテリしています。
普通味噌とは違います。
ダブルスープの味噌味バージョンですね。
やや柔らかめチャーシュー、メンマ、海苔、良い茹で加減の味付き煮卵半個、スープにはいっていたのか玉葱が乗ってます。
まあまあいい味噌ラーメンだと思いますが750円を考えるとそれなりでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

松本商店

三条市の松本商店です。
ラーメンにしました。
太縮れ麺でもちもちした感触の麺です。
スープは魚系中心のダシに背脂です。
ここもあっさりしたスープです。
やや柔らかめのチャーシュー、メンマ、海苔がのってます。
まあまあ満足できる一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

丸木屋

新潟市の丸木屋です。
ラーメンにしました。
極細麺とダブルスープでしょう。
嫌らしさのないこってりしたスープです。
脂の混じり具合いいチャーシュー2枚、メンマ、ほうれん草がのってます。
これで500円は満足できる一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

幸楽苑

新潟市近江の幸楽苑です。
駐車場がすきやと一緒でですが、混んでてなかなか止められない状況です。
店もちょっと待ってテーブルに案内されて、中華そばは食べたので味噌ラーメンにしました。
麺は、中華そばと同じもののようです。
格別美味しいわけででもありませんが、普通にいただけます。
スープは、味噌風味スープといった感じです。
確かに味噌味なのですが、味噌の美味しさが何もありません。
トッピングは、薄切り小さめチャーシュー2枚、メンマ、海苔です。
まあ、値段も安いのですが、ちょっと納得のいかない一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

濱来た

今日休日の昼食は、新潟市の濱来たです。
店員は白ねぎラーメンを進めましたが800円は高いのでラーメン600円にしました。
麺は、細麺と太麺を選択できますが細麺にしました。
大盛とライスも無料とのことで大盛にしました。貧乏臭。
クーポン券で無料餃子もいただきました。
麺は、細麺で不味くはないけど美味しいと言うほどの麺でもありません。
スープは、豚骨であっさりした感じですが私にはちょっと物足りないというか、インパクトのないスープでした。
チャーシュー、メンマ、海苔がのってました。
大盛とライスが無料で600円は安いが、それら無しで500円とかの方が嬉しくないですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

らのば

亀田町のらのばです。
以前行列で止めたんだけど今日も行列でした。
ラーメンが600円と安くもないのに並んでいるから美味しいのかな?
ラーメンにしました。
麺はやや太の縮れで味噌ラーメンとかでよく使用されている感じのものです。
触感は悪くはないです。
スープは豚骨ベースに魚系を加えたタブルスープでしょう。
大きいチャーシュー2枚、メンマ、のりがのってます。まあまあいいんじゃないでしょうか。
広くもない店で相席もさせてないのでお客をさばけないんでならんでしまうように感じました。
昼の禁煙もいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.07

新発田市の梟です。
ラーメンとみそラーメンの店です。
ラーメンにしました。
麺はやや細でプリプリした触感が美味しいです。
スープは魚系の香りが強いのですがこってりとしたこくもありタブルスープでしょう。
毎日はちょっと飽きそうだけどたまに食べるには美味しいスープです。
チャーシュー、味付半熟卵半個、メンマ、のり、ほうれんそう、もやしがのってます。
まあまあ満足の一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

くまや

吉田町のくまやです。
ラーメンと味噌ラーメンの店ですね。
ラーメン(こってり・太麺)にしました。
麺はうどん程じゃないけど近い太さがあります。
背脂タイプにあうのか太い麺が多いですね。
スープは、背脂がたっぷりでその下はお約束の醤油の味の効いた美味しいスープです。
チャーシューとメンマと岩のりとゆで玉子が半個のってます。
まあまあ美味しいけどね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

信吉屋

新潟市の信吉屋です。
今日も安心して食べられるものに走ってしまった。
信吉屋の支那そばは美味しいです。
歯応え舌触りの楽しめる細麺とやや温めですが昆布の効いたスープが美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

新京苑

巻町の新京苑です。
中華屋さんですが大きい店でもありませんがメニューが豊富です。
ラーメン&炒飯セットにしました。
麺は細めで歯応えもありそこそこです。
スープは鳥ガラダシの普通です。
脂身多めチャーシューとメンマがのってます。
セットでお漬物とゆで卵のサラダと炒飯です。
炒飯はたっぷり一人前ありたらふくなりました。
コーヒーも付いてます。
安いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

おふくろ

新潟市は、本町市場内のおふくろです。
店の前には最近始めたのかカレーラーメンありますの張り紙がされている。
中に入ると信吉屋やきのじや同様カウンターだけの店である。
カレーラーメンをと思ったがまだ気温も高く暖かいのでラーメンにしました。
麺は、細麺で歯応えもありまあまあ美味しい麺です。
スープは、オーソドックスな中華そばのスープです。
特別に強調される素材もないというか全体にまとまったスープです。
小さめ目薄切りチャーシュー4枚、茹で玉子半個、メンマ、カイワレがのってます。
市場の中の食堂らしいラーメンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »