« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.30

味濱家

新潟市の味濱家古町情熱店です。
岩ラーメン+味玉にしました。
今まであまり美味しく感じなかったので今日は太麺を選びました。
太縮れ麺でまあまあ歯応えもあり美味しい方ではないでしょうか。
スープは、こってりで好みではありませんが岩のりのお陰で食べられます。
味付煮玉子は完熟でした。
チャーシューは、軟らかめが2枚です。
それにメンマとほうれん草と海苔が乗ってます。
岩のりのお陰で食べられた一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

カトウ支店

新潟市の中華のカトウ支店です。
今日は、味噌ラーメンにしました。
味噌ラーメンというよりも味噌野菜スープに麺が入っているような感じです。
麺は、他のラーメンと同じ平打ち面でプリプリ感もありまあまあの麺です。
スープは、味噌の甘さと美味しさが出ていて美味しいスープです。
でも、麺も野菜もスープの中に沈んでいます。
野菜はきちんと炒められています。
全体的にはまあまあですけど、普通の味噌ラーメンとは違うものです。
また、その多いスープが熱いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.25

まるしん

亀田町のまるしんです。
ラーメンがひと通り揃ったお店です。
ラーメン+半炒飯セットにしました。
ラーメンは、やや細麺で歯応えもあり美味しい麺です。
スープは、魚ダシ系で醤油があまり前面に出ていませんが美味しいスープです。
なんか昨日のはじめやと同じラーメンを食べているようです。
チャーシューは、やや歯応えのあるのが2枚です。
それにメンマとワカメが乗ってます。
炒飯まで食べてお腹いっぱいなりました。
ラーメンだけだと500円だから結構いいんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

はじめや

柏崎市のはじめやです。
メニューもそこそこあり、醤油系も魚ダシと背脂があります。
店の名前のついた魚ダシのはじめやラーメンにしました。
麺は、やや細麺で歯応えもぷりぷりしてなかなか美味しい麺です。
スープは、魚ダシで醤油の味がそんなに強く出ているタイプのもではありません。
魚ダシが結構出ていますというか癖がちょっとあります。
スープには椎茸も使われているのでしょうか、細かな葱と一緒に椎茸も浮いています。
さほど大きくはありませんが厚みのある軟らかめのチャーシューが2枚とメンマ、カイワレがのっています。
全体的にまとまりのあるそこそこの一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.22

青島

今日は、美味しいラーメンが無性に食べたくて新潟市は西堀の青島です。
チャーシューメン大盛りにしました。
美味しいね。
難なくお腹の中に吸い込まれていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.19

むげん

西川町のむげんです。
横越では、食べましたが西川ははじめてです。
中華そばのスペシャルにしました。
でかい器でやってきました。
麺は、普通の麺です。それだけ…
スープも極々普通の鶏ガラ系のスープかな?
トッピングは、岩のり、ほうれん草、チャーシュー、味玉、コーン、メンマがたっぷり入っていました。
普通のラーメンの大盛りよりもボリューム感があります。
でも、1100円は高いよね。
普通のラーメン屋さんで2杯食べられるのを考えると無駄遣いをしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

三宝茶楼

新発田市の三宝茶楼です。
ラーメン屋さんではなく中華レストランです。
週替わりランチが玉子スープラーメンのセットでした。
麺は、美味しいと言えない・・・好みじゃない味です。
スープは、竹の子入りの玉子スープです。
玉子スープとして食べるとそこそこのスープかもしれませんが、ラーメンのスープとしてはチョットね・・・
千円近くもして、がっかりな昼食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.16

花果山

上越市は花果山です。
ひと通りそろったラーメン店です。
基本のラーメンにしました。
やや太やや縮れ麺で細めのうどんぽいような麺です。
味はごくごく普通です。
スープはあっさりしています。し過ぎています。
麺がやや太なので味が薄く感じてしまいます。
もうひとつインパクトが欲しいです。
香りが良く薄味な炙りチャーシュー2枚、良く味があるメンマ、ほうれん草、海苔がのってます。
まあ、普通のラーメンでした。
期待していたせいかチョット残念な味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.15

三吉屋

新潟市は三吉屋です。
中華そばの大盛りにしました。
あっさりした中にあじわいのあるスープと細麺が美味しい。
美味しい細麺とそれに合うスープ、あっさり美味しいスープそれに合う細麺???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

信吉屋

新潟市は信吉屋です。
メンマラーメンにしました。
あっさりしたメンマが美味しい。
支那そばとのバランスがいいね。
150円UPでどうかは考えちゃうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.12

青島

新潟市は西堀の青島です。
ラーメンにしました。
やっぱり美味しいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

いち井

今日は、長岡市のいち井です。
11:30開店なのに、開店前からお客が並んでいます。
前回は塩ラーメンにしたので、今回は醤油ラーメンにしました。
麺は、普通の太さで見た目も普通ですが、食べるとおいしい麺です。
縮れ具合もいい感じです。
スープは、青森産の焼き鯵を使ったダシの醤油ですが、結構こってりしてます。
味は、決して悪くありませんが塩ほどの感激もありません。
このこってり感は、ダブルスープの動物性のダシによるものかも知れません。
値段が結構いい値なので、あまりインパクトのあるラーメンではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

信吉屋

今日は、新潟市の信吉屋です。
最近、食べる機会が多いのですが、あのさっぱりした味はいいですね。
今日は、支那そばの中盛にしましたがやっぱりちょっと多めでした。
昆布のダシのあっさりしたスープにしこしこ麺、和風のお吸い物のようなラーメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

夢道中

三条市は夢道中です。
味玉味噌ラーメンにしました。
麺は、普通の太さの麺です。
味噌用の太い麺ではありません。
醤油や塩やつけめんも同じ麺を使っているのでしょう。
味もまた普通の麺です。
スープは、ややこってり感があり田舎味噌のような味です。
そこそこですがそこまでです。
味玉は、味の具合はいいのですが完熟なのが残念です。
厚みはあるけど柔らかめで味の薄いチャーシュー2枚、メンマ、海苔、茹で野菜、多めの斜め切りネギがのってます。
値段は安いけど、もうひと味欲しいと感じてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

丸木屋

新潟市は丸木屋です。
ラーメンにしました。
美味しい細麺、程良い甘味とコクのあるスープ、あっさりとは違うけど美味しい。
柔らかめだけど味付けのチャーシューも美味しいです。
禁煙も嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.05

東堀石門子

新潟市は東堀石門子です。
同じ石門子でも若干メニューが違います。
スタミナラーメンに引かれながらワンタンメンにしました。
美味しい細麺、あっさりしたスープ、とろ〜としたワンタン、美味しい。
今日のチャーシューは、脂身が多かったけど美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

大正庵

和島村の大正庵です。
前の116号線を通っていて気になっていたのですがようやく来ました。
豚骨を始めたようですがラーメンにしました。
見ためはごくごく普通の麺ですが、なんかもたもたしたような感じで好みじゃないですね。
スープは中華って感じあっさりして鳥ガラでまあまあのスープです。
チャーシュー、メンマ、鳴門、海苔、ほうれん草が乗ってます。
まっそれなりかなという感じです。豚骨も食べたいけど同じ麺だとやだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

拾番

新潟市の拾番です。
夜しかやってないのでなかなか来れなかったけどやっと来ました。
スープが一種類の「これで勝負してます」って感じが好きです。
もちろん最初は基本のラーメンにしました。
支那そばです。
私が過去に食べたラーメンの中で一番スープが薄い色で澄んでます。
麺は、細くかなり縮れで触感もよく美味しい麺です。
スープは、上品な澄まし汁のような透明感に色は醤油ではなく塩ラーメンかなと思うような色です。
味もダシが程よく利いていて美味しいです。
程よい歯ごたえのチャーシューとメンマがトッピングされています。
まあ、なかなかいいんじゃないですか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信吉屋

新潟市の信吉屋です。
支那そばの中盛にしました。
いつもと同じ美味しさです。
中盛でも多すぎると感じることもなく食べられました。
信吉屋の器は黒で重い感じで個人的には気に入ってますが、ナイロン製のようなレンゲが今ひとつです。
でも美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.01

だるまや

新潟市の万代のだるまやです。
味噌ラーメンに味付き玉子を食べました。
麺は、やや太でいかにも味噌ラーメンといった感じの麺です。
味噌や背脂系で極太麺を使う店が増えているので太さをさほど感じずかえっていい感じです。
スープは、白味噌で程よい味噌の甘さがいい感じです。
でもちょっともたもたした感じもあります。
さっぱりと喉を通るようだといいんですけでね。
やや柔らかめのチャーシューと野菜です。
野菜炒めのさっと炒めたばかりのものならいいけど違いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »