« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.28

万人家

新潟市は紫竹の万人家です。
新潟で食べるラーメンの本年最後のラーメンです。
ラーメンにしました。
どんなもんかこってりにしました。
塩っぽさがあり美味しいスープとそれにあう麺です。
今年一年を締めくくる一杯となりました。・・・満足

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

いち正

長岡市のいち正にしました。
醤油と塩とつけ麺の店です。
ラーメンにしました。
かなり縮れた麺で触感もまあまあです。
スープは、背脂が浮いていますがそれほど多くはないです。
スープの量は器に波々としてます。
麺と一緒に食べると薄味で物足りない感じです。
魚系と鳥ガラの合わせで醤油の味も活きててスープだけだと凄く美味しくいただけます。
厚めのチャーシュー2枚、メンマ、ほうれん草、なかなか美味しい半熟玉子半個、白髪ネギまでのってます。
背脂のせいでしょうかまろやかで薄味に感じてしまいます。
580円でこの味なら満足の一杯でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

Gita

今日は、上越市のGitaです。
なかなか場所が分からず来れなかったけどようやく来ました。
店は、なかなか広々としています。
ラーメンと味噌ラーメンとつけめんの店ですね。
よく出ているのがチャーシューメンとのことですが味玉醤油ラーメンの背脂普通にしました。
麺は、太麺で触感もよくなかなかおいしい麺です。
味噌ラーメンも期待させる麺です。
スープは、たっぷりの背脂でこってりですが、その下のスープはこれまたややこってりとしたスープです。
今までの背脂系のラーメンのスープは、あっさりとしたスープが特徴的でしたが、ここのはもう少しこってりしてます。
でも、いやらしさがなく美味しくいただけます。
背脂も癖が無く美味しい纏まっています。
チャーシューは、柔らかめで薄めのものが1枚で味も薄めで残念ながら好みじゃないものでした。
メンマは、美味しい。
あと、モヤシもたっぷりとのってます。
味玉は、これぞ味玉という程の黄身のとろり具合といい味の染み具合でした。
なかなかの美味しい一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

古潭

巻町の古潭です。
今日は、味噌野菜に納豆と玉子を追加しました。
味噌だけでも美味しいところに納豆で美味しさが深まります。
玉子はごく普通の茹で玉子なのでちょっと残念かな。
でも美味しい味噌ラーメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

味楽亭

長岡市の味楽亭です。
正油ラーメンが中心で、辛味噌もあります。
正油ラーメンにしました。
麺は普通の麺ですね。
歯応えもありますが美味しいってほどでもないかな。
スープは、豚骨ベースのこってりとしたものです。
九州ラーメンぽい豚骨というよりもダブルスープの感じですね。
厚めで味が薄めでやや柔らかなチャーシュー2枚とメンマと海苔がのってます。
600円ならやっぱり普通のラーメンかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

阿賀野市の膳です。
今日は、野菜味噌ラーメンにしました。
ここの味噌ラーメンもスープがたっぷりです。
大き目のバラ肉も結構入っています。
肉野菜味噌ラーメンと言っても良いほどです。
麺は、味噌では珍しく細麺でシコシコ美味しい麺です。
スープは、あっさりし過ぎて味噌の美味しさが感じられません。
値段も安かったけどスープが今一歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

竜坦

新潟市の竜坦にしました。
よく出ているとのことで東京醤油ラーメンにしました。
太縮れ麺触感もいいです。
醤油に合わないかと思うくらい太いのですが不思議と合います。
スープは、魚系と鳥ガラの合わせで醤油の味も活きてて、また、柚子の香りもあって美味しいです。
脂身がチョット多めだけど厚めのチャーシュー2枚、太いメンマ、海苔、ほうれん草、玉子焼、鳴門がのってます。
680円は高いけどそれなりの中身のある美味しい一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.06

威風堂

亀田町の威風堂です。
ラーメンの赤にしました。
麺は、やや細のストレート麺でもう少し細いと博多ラーメンみたいです。
歯応えもあり美味しい麺です。
スープは、豚骨にネギを焼いた油が黒々とのってます。
なかなか美味しいスープです。
チャーシューは、バラ肉の焼いたやや歯応えのあるのが2枚です。
それに味玉半個とメンマ、モヤシに辛味がのってます。これで580円は立派です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

勝龍

小千谷市の勝龍にしました。
混んでましたが今の小千谷はこの方が救われます。
角煮味噌ラーメン中盛にしました。
久しぶりで完食できるか心配したけど食べられました。
手打ちらしい縮れ太麺、触感もいいです。
スープも味噌らしい味で満足です。
勝龍の味噌は美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

孝楽園

安塚町の孝楽園です。
支那そばの看板に引かれて入りました。
ラーメン屋ですが定食も少しやってます。
ラーメンにしました。
スープたっぷりに大きなチャーシュー大きめの海苔がのってます。
麺は見た感じ普通の麺ですが歯応えがもちもちしてまあまあいけます。
スープは、ここまで入れなくてもという感じに黒胡椒が振り掛けられてます。
色が黒っぽいのですが塩っぱくもなく鶏ガラのだしがいい感じで効いてます。
チャーシューは、大きいのが1枚やや軟らかめで味もあっさりした感じです。
大きめの海苔とメンマが乗ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »