« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.31

らぁめん処 よしきゅう 上下浜店

上越市(旧柿崎町)の「らぁめん処 よしきゅう 上下浜店」です。
スープは、醤油、味噌とんこつの三種類でトッピングとでメニューが用意されてます。
醤油ラーメンにしました。
麺は、普通の麺ですが多少モチモチ感がある程度のものです。
スープは澄んでます。
鶏ガラでしょうかいいダシが出ています。
醤油の味も活きていて好きなしょっぱめのスープです。
大きく厚めだけど軟らかい味のあまりないチャーシュー、大きめの海苔3枚、薄味の半熟玉子半個とメンマがのってなかなか豪華な感じです。
満足の一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

らーめん亭 にしやま

新潟市の「らーめん亭 にしやま」です。
久しぶり、今年最初です。
今日は、ラーメン味玉子岩海苔をトッピングしました。
太目の縮れ麺と背脂の浮いたスープに岩海苔・・・美味しい。
美味しさにスープを全部飲み干してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.28

ラーメン さんしち

長岡市の「ラーメン さんしち」です。
最近のラーメン屋さんの感じのお店です。
味噌ラーメンを食べてるお客さんが多いようです。
でもあえて醤油ラーメンから入ることのしました。
見た目は普通の中華の感じです。
やや太いしゃきしゃきした感触のいい麺です。
スープも動物系(とんこつらしいが)のまろやかさと甘さがいい感じです。
大き目のチャーシュー、メンマ、海苔とトッピングされています。
500円ですのでなかなかいいと思います。
今度は味噌ラーメンを食したいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

らーめん みずさわ

長岡市の「らーめん みずさわ」です。
醤油、味噌、とんこつと揃ってます。
雑誌で見て見た目が青島そっくりでしたので醤油にしました。
麺は、青島より多少太いかなと感じました。
感触ももうひとつかな。
スープは、これまたしょうがの利いた醤油で青島とよく似ています。
多少しょっぱさが和らいだ感じですか。
チャーシューは、青島とこれまた似ています。
少し軟らかいかなとも感じました。
この店も分家なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

ラーメン ミシュラン

白根市の「ラーメン ミシュラン」です。
同じ敷地に同じ名前の洋食屋とラーメン屋があるんですね。
昼よりチョット遅めに行ったら馴染みが酒飲んでました!
ラーメンにしました。
麺は、縮れ麺で感触もそう悪くありません。
スープは、鶏ガラでしょうかまあそこそこです。
背脂がかるーく浮いています。
チャーシュー、細いメンマ、カイワレ、ワカメがのってます。
500円で食べられるラーメンとしてはいいんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.25

麺 まちや

新潟市の「麺 まちや」です。
ラーメンで1つのスープで勝負している店はいいですね。
好きな味玉入りのまちやにしました。
麺はやや細の縮れ麺でシコシコした歯応えのある麺です。
スープは、魚ダシが前面に出ているタイプですが、動物系のこくもあります。
煮玉子は、味はチョット薄めで黄身は半熟より少し固めでしょうか。
大きめで軟らかめで味気のないチャーシュー1枚とメンマと海苔と多目のネギがのってます。
ラーメンだけの600円だけならいいけど味玉入りの700円は高いですね。
非常に丁寧に作っているのはいいんだけどチョット残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

らーめん亭 濱家

新潟市の「らーめん亭 濱家」です。
メニューも一スープ勝負でいいですね。
ラーメンにしました。
ランチだけかもしれませんが、ライスサービスとのことで半ライスお願いしました。
また、平日の昼だけのようですが禁煙もうれしい!
麺は、丸いストレートで九州ラーメンを太くしたような麺で歯応えもモチモチして美味しい麺です。
スープは、魚ダシの香りが強く好きじゃない人もいるかもしれません。
それに、鶏だと思うんですが動物系のコッテリさもありダブルスープでしょうか?
角煮のような味のいいちょっと柔らかで焼きもはいってそうなチャーシューが2枚と海苔、メンマ、カイワレ、いい黄身の硬さの半熟玉子半個がのっています。
これで、600円はまあまあ良い線いってるんかないでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

九州ラーメン きんしゃい亭 古町八番町店

新潟市の「九州ラーメン きんしゃい亭 古町八番町店」です。
駅前、紫竹はそこそこお邪魔してましたが、古町は初めてです。
ラーメンにしました。
あと、餃子を4人で13皿食べました。
久々のきんしゃい亭のラーメンは美味しく、例によって翌日の外出と家族の顰蹙を覚悟してニンニクをたっぷり入れて食べました。
あ~!しあわせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

らーめん おざわ

新潟市の「らーめん おざわ」です。
いつものラーメンにしました。
魚だしがほんのり利いているあっさりめのスープで美味しいですね。
麺も歯応えがそこそこあっていい感じです。
懐かしいラーメンを食べているようです。
最近は、インパクトの強いラーメンが多いので時々こういったラーメンも食べないとね。
でも、全品50円値上がりしていてチョットだけショックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

ラーメン亭 孔明

新潟市の「ラーメン亭 孔明」です。
ラーメンにしました。
孔明のラーメンは、麺・スープともそこそこ好みです。
そこに味付半熟玉子が半個入っていて600円を切っているのですからなかなかのもんです。
昼の混雑時の禁煙もうれしい考慮です。

| | トラックバック (0)

2005.01.19

麺工房 むげん 西川店

西川町の「麺工房 むげん 西川店」です。
ようやく塩ラーメンを食しました。
メニューには無く、貼紙されたメニューです。
(メニュー作り直せよ!)
麺が太麺と細麺が選べますが細麺にしました。
麺は悪くは無いけどまあまあ普通ですね。
スープは、鶏ダシでしょう。
あっさりめですが、結構油が入って(浮いて)います。
確かに塩味ですが、あまり食べ慣れていないせいかそこそこ止まりです。
まるちゃんの塩ラーメンの方が好き。
チャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴戸、半熟玉子半個入っています。
もうひとつ何かが欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

東掘 石門子

新潟市は「東掘 石門子」です。
ワンタンメン(大盛)にしました。
いつもと変わらない味です。
ワンタンも美味しい。
個人的な好みから言うともう少し塩加減を生かす甘さが欲しいかな。
でもでも美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

三吉屋

新潟市の「三吉屋」です。
中華そばの食べれる中でもかなりのお気に入りです。
中華そば大盛りにしましたがやっぱり普通でよかったな。
今日のスープは野菜から出る甘さでしょうか、特に美味しく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

ニューハルピン

上越市は直江津の「ニューハルピン」です。
ラーメンでも良かったのですが、ちょくちょく来られないのでワンタンメンにしました。
麺は、やや太で細かい縮れがあります。
食感は、普通のめんです。
スープは、豚骨と鶏ガラでしょう美味しいスープで、ややコッテリ感があります。
ワンタンは、程ほどの歯応えでトローッとしたタイプとは違います。
具も結構多めに入っています。
歯応えのあるチャーシューと良く漬けられた感じの細めのメンマと海苔が乗っています。
あっさりとしたタイプではありませんが、それなりに美味しいラーメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

青島食堂 西堀通店

新潟市の「青島食堂 西堀通店」です。
2005年最初の来店です。
ラーメンにしました。
今日は、心持ちスープが濃いように感じました。
今年は、何杯食べるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

元祖支那そば 信吉屋 駅前店

新潟市の「元祖支那そば 信吉屋 駅前店」です。
支那そばにしました。
麺は、本店と同じです。
スープは、本店より熱く良いのですが昆布のダシの効きが足りないかな。
それでも美味しい一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07

麺屋 らふてる

連チャンの新潟市の「麺屋 らふてる」です。
みそラーメンにしました。
麺は、ラーメン同様の細麺で触感もまあまあです。
スープは、みその甘味が出ていてそこそこですがそれだけです。
バラ肉のチャーシュー1枚、フライパンのスープで煮込んだ野菜とたっぷりのコーンがのってます。
まあまあの一杯ですが750円は高いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

麺屋 らふてる

新潟市の「麺屋 らふてる」です。
ラーメンにしました。
中華そばです。
麺は、細麺で触感もまあまあでそこそこ美味しい麺です。
スープは、鳥ガラでしょう。
なかなかいい味がでてます。ちょっと脂が多めです。
バラ肉のチャーシュー2枚、メンマ、鳴門がのってます。
美味しい一杯ですが570円は高いですね。
三吉家も近くにあるからもうひとつかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

らーめん 和顔家

明けましておめでとうございます。
今年の1軒目は、三条市の「らーめん 和顔家」です。
最初は、侍に行ったのですがあまりにもの待ちで移動しました。
ラーメン+煮玉子にしました。
和顔家の麺は歯応えがぷりぷりして本当に美味しい麺です。
青島系と同じような感触です。
スープは、豚骨なのか割りとコッテリめですがしょっぱさ加減がちょうど良く美味しいスープです。
大き目ののり3枚、チャーシュー2枚、ほうれん草がのってます。
忘れられた訳ではないと思いますがメンマがありません。
煮玉子は半熟で美味しい味加減です。
今まで食べた中で一番黄身の柔らかい煮玉子です。
満足の1杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »