« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.28

じゃのひげ

新潟市にオープンしたじゃのひげに食べに行きました。
塩、醤油、味噌のとんこつとそれらにトッピングを施したものと中華そばがメニューです。
一番目に書かれていた塩とんこつにしました。
麺はやや細の麺で歯応えもありなかなか美味しい麺です。
ぷりぷり感があります。
スープは、とんこつのこってり感と塩の味がマッチしていてこれまたなかなかのものです。
塩らしい味かどうかという点では、塩の美味しさが引き出しきれている感じはありません。
スープの温度も高く、最後まで熱々で食べることができました。
やや軟らかめのチャーシュー、メンマ、岩海苔でしょうかいい風味を醸し出しています。
モヤシもたくさん入っていますが、細麺に対してはうざったいような感じがしました。
まあ、結構美味しいラーメンかなと思いましたが、650円も出せばあたりまえかなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.25

拾番

新潟市の拾番です。
チョットアルコールが入ったあとのラーメンは格別です。
ラーメンにゆで玉子を追加しました。
細麺と塩味のあっさりスープはいい感じで全体のバランスをとってます。
美味しいラーメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華亭

三条市の中華亭です。
中華にたまねぎをトッピングしました。
麺は、太く平たい麺できしめんのような感じの麺です、
茹でているところを確認できませんでしたが、麺そのものがかなり茶色い感じです。
スープは醤油の味がするタイプで、普通の背脂のものより濃い目に感じます。
大油・中油があるようで中油ぐらいにした方が美味しかったかもしれません。
歯応えのかなりあるチャーシュー2枚と小さ目のメンマが入っていました。
まあ、背脂入りで今度食べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

和玄

新発田市の和玄です。
全品50円値上げしてました。
50円でしたけどその価格に安さを感じており非常に残念です。
味噌ラーメンにしました。
味噌ラーメンなのに普通の太さの麺で甘みのあるスープに合いいます。
その甘みのあるスープが好きなんですね。
チャーシューもたっぷり4枚入ってます。
普通の値段になってしまったけど美味しい一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.23

陽気

長岡市の陽気です。
ラーメンに岩海苔と煮玉子をトッピングしました。
麺は、普通の麺ですがもうひとつコシと言うか歯応えが欲しい感じです。
スープは、あっさりで醤油の味が利いてますがちょっとしょっぱめです。
チャーシューは、歯応えのある美味しい硬さのものです。
メンマ、ほうれん草がのってます。
岩海苔と煮玉子で美味しくいただけました。
ラーメンのみ500円と言うのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.19

きんしゃい亭

新潟市のきんしゃい亭駅前店です。
久々の駅前店です。
1時30分深夜です。
チョーット飲んだ後のラーメンは美味しいですね。
胡麻を多めに入れてニンニクもチョットだけ入れて食べました。
細麺の歯応えととんこつスープの合いまった美味しいラーメンです。
お腹が空いてたこともあり、替玉もお願いしちゃいました。
本当に美味しい1杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.18

喰拳

長岡市の喰拳です。
中華そばにしました。
中華そばというのは支那そばと同じようなものだと思っていましたが、喰拳の中華そばは背脂入りのこってり系ラーメンなのでチョット驚きました。
麺は、見た感じは普通の麺ですが触感が軟らかくモタモタした感じでチョット好みではありませんでした。
スープは、背脂の量を多めにしてないんですけど結構多めの背脂が入っています。
背脂ラーメンの多くは背脂の下のスープはあっさりしているものが多い中で下のスープもそこそここくのあるスープです。
チャーシュー、ノリ、メンマ、モヤシがのっていました。
500円でそこそこかなとも思いますが、麺の歯応えが本当に残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

飛雄馬

長岡市の飛雄馬です。
あっさり醤油ラーメンにしました。
麺は、ごく普通で歯応えもありまあ美味しい麺です。
スープは、魚ダシでこくもあり美味しい。
板岩海苔と軟らめで分厚いチャーシュー2枚、メンマ、味付半熟玉子半個がのってます。
600円でも半熟玉子とチャーシューで満足の1杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

濱之家

長岡市の濱之家です。
ラーメン600円にしようかとしましたが味玉プラスの700円より、とスペシャルの800円にしました。
麺は、普通のふとさですが丸みのあるストレートで歯応えもありそこそこ美味しい麺です。
スープは、とんこつ系でこってり油も多めでちょっともて余す感じです。きんしゃい亭みたいな食べやすが感じられません。
器を覆い尽くす海苔と軟らかなチャーシュー3枚、ワカメ、チンゲン采かほうれん草のような青物がのってます。
まあ、それなりのものでしょうかといった感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

共進軒万代店

今日は久々(今年初)の新潟市は共進軒です。
固定パターンにはまりそうに、麻婆麺にしました。
美味しい細めの麺に、甘みの少ないスープですが、麻婆のピリ辛甘さと相まっていい味だしてます。
これで580円だもんね。
他のラーメン屋さんももっと頑張った方がいいんじゃないですか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.14

ののや

三条市のののやです。
醤油系にしたかったのですが、店の一番人気が塩とのことで塩ラーメンに味玉とトッピングしました。
麺は、やや縮れはあるもののやや細で丸く長浜ラーメンを見たいな感じでした。
歯応えも良く美味しい麺です。
塩ラーメンですが、とんこつが利いてて九州ラーメンのようでした。
長浜ラーメンに似ている麺の感じからかもしれませんがきんしゃい亭よろも九州ラーメンのような感じです。
でも、旭川ラーメンらしいいんで混乱しちゃいます。
炙りが入っているような感じのチャーシュー、メンマ、きくらげがのっていました。
味玉は、味はそんなについていませんが、半熟度合いはいいものでした。
ラーメンの700円に対してどうかということ難しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

石鵺嗟

今日は、飲んだ後の石鵺嗟です。
東京風醤油みしました、
昼のメニューが限られているんで夜しか食べられないメニューにしました。
あっさり感はありませんが美味しい味を出してます。
あまり記憶に無いのですが美味しく食べました。

| | トラックバック (0)

2005.02.08

信吉屋

今日は、新潟市の信吉屋です。
ワンタンメンにしました。
本店のスープは、昆布だしの利き具合が良くて和風ラーメンみたいでとっても美味しいラーメンです。
ワンタンもとても軟らかく、中の具もぷりぷりして美味しいです。
これで、600円です。
他のお高いお店も見習ってみたらいかがでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

丸木屋

新潟市の丸木屋です。
今年初食です。
ラーメン大にしました。
細麺は、じつに美味しい。
スープもあっしりじゃないけど、こくのある美味しさがいいですね。
軟らかめだけど薄めに味付けられたチャーシュー2枚、太めのメンマ、ほうれん草がのってます。
大盛りが50円増しで嬉し美味しい1杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

石門子

新潟市の石門子です。
古町12番町の石門子は久しぶりのような気がします。
ワンタンメンの大にしました。
ゆで卵も1個いただきました。
最初に古町12番町の石門子で食べたせいかなんか安心します。
細麺のシャキシャキ感とワンタンの柔らかく口の中でとろけるような感じが好きです。
スープもあっさりしていて安心して食べられます。
色の薄いメンマと、固めのチャーシューがいい感じで食感を楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

いっとう

新潟市のいっとうです。
メニューが、ラーメンメンマラーメン、チャーシューメンとシンプルです。
禁煙も嬉しいです。
ラーメンにしました。
麺は、若干太いかなといった感じでモチモチ感があるものです。
スープは、魚系ダシの香がしますが、とんこつのこってり感とコクもあります。
大きく厚めで炙った歯応えのいいチャーシュー、完璧なまでの半熟味玉半個、太くて長いメンマ2本とカイワレがのってます。
580円だからいいんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

麺楽

今日は、中条町の麺楽です。
大漁にしようとしましたが定休日なので麺楽にしました。
とんこつ味噌に、味玉のトッピング追加です。
麺は、他のラーメンと一緒でしょう。
味噌でよくある太麺ではなく、普通の麺です。
シコシコしていてなかなか美味しい麺です。
とんこつ味噌スープは、とんこつの味と味噌の味が相まって美味しいスープです。
と言いたいところですが、味噌だけでも、とんんこつだけでも美味しいスープが相乗効果で更に美味しくだといいですけど、どちらか単品の方が美味しいのではないかと思われます。
チャーシューは、久々に歯応えのあるもので美味しくいただけました。
メンマ、海苔、いっぱいのモヤシものってました。
味玉は、半熟と完熟の中間ぐらいで、黄身のとろっとした感じがなくて残念でした。
途中からニラ南蛮を入れて食べましたが、これでいけるかなとも思いました。
まあ、寒波で寒い日なのに汗だくで食べた一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »