« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.31

きんしゃい亭

新潟市は、駅前のきんしゃい亭です。
二日連続のきんしゃい亭、二日連続のラーメンです。
やっぱり、美味しいです。
本当の満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジロ吉

吉田町のジロ吉です。
ラーメンにしようと考えていましたがセットもあったので半マーボー丼セットにしました。
麺は、やや太で適度の歯応えもあり、スープの色に染まってか醤油色して美味しい麺です。
スープは、普通でも背脂たっぷりです。
でも、チョット違うのは背脂の下のスープが鳥ガラのスープであっさりしてますが結構それなりにしっかりしてて背脂には強いかなとも感じます。
柔らかめのチャーシュー2枚、たっぷりのほうれん草、メンマがのってます。
ラーメンと考えると600円は高いが背脂だと高くもないしまあまあの一杯ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.30

きんしゃい亭

新潟市は古町のきんしゃい亭です。
今日は、職場の人と一杯してその後のラーメンにしました。
飲んだ後のラーメンは美味しいです。
きんしゃい亭のラーメンは、アルコールとの愛称がいいのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古潭

巻町の古潭です。
他のラーメンのしようかとも考えましたが、やっぱり野菜味噌ラーメンにしました。
今日は、オープン後早々にお邪魔でした。
気のせいか今日のスープは、いつものよりもこってりした感じがしました。
逆に野菜は、早かったのかシャキシャキしていました。
とっても満足な一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

新潟市の樽です。
ラーメンにしました。
品が運ばれて第一声は、そのスープの熱さです。
結構熱いラーメンも食べてきましたが、ここのラーメンもかなり高い温度です。
麺は、普通のですが、歯応えもそこそこありまあまあの麺です。
スープは、鶏ガラの美味しさとさかな系の香りがします。
食べた瞬間は、もうひとつパンチに欠ける感じがしますが、食べるほどの美味しさが絡んできます。
何でもないようなラーメンに最初は感じますが、スープは後からジワジワきます。
やや軟らかめのチャーシュー、メンマ、モヤシの炒めたものまでがのってます。
昼時間は、半ライスと少しですがお新香まで付いてます。
本当に500円でいいんですか?
やあ、満足の一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

丸木屋

新潟市の丸木屋です。
ラーメンにしました。
縮れの感触のいい細麺です。
スープは、あっさりの部類かも知れませんがしっかりしたダシがまろやかさを感じさせます。
野菜から出た甘さでしょうか心地よい甘さが感じられます。
醤油醤油したスープではなく、最近のダブルスープの感じです。
でもでも、かなり美味しい一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

竜胆

新潟市の竜胆です。
今日も昨日に引き続き。本のクーポンを使い食べました。
前回は醤油ラーメンだったので、今回はメニューの次に書かれている新潟塩ラーメンにしました。
麺は、太麺で縮れの平打ち面です。
塩ラーメンとは合わないような感じですが、まあまあ食べられました。
細麺もありますとのことなので、次回は細麺にしようかと思います。
スープは、塩らしいさっぱりした感じでなかなか美味しいスープです。
今までの塩ラーメンは、塩の美味しさをあまり感じることができませんでしたが、ここの塩は美味しいです。
軟らかめのチャーシュー2枚、太めのメンマ、ほうれん草、岩のり、鳴門、麩がのって豪華な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

天童

新潟市は、天童です。
新潟ラーメン紹介の本についていたクーポンを使っていきました。
中華そばにしました。
普通よりもやや太の平打ちっぽい感じの縮れ麺で、適度な歯応えもあります。
スープは、醤油の味と、鶏ガラダシのコクとでそこそこ濃い目の醤油って感じのスープです。
麺とスープの絡み具合がちょうど良い感じです。
味のしっかり付いた半熟玉子が半個、チャーシュー、メンマがのってます。
2回目でしたけど1回目よりも美味しくいただけたような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

越後屋

新潟市は、越後屋です。
前に来たような気がしてましたけど、再びの登場かな?
ラーメンにしました。
やや細めの麺ですが、程ほどの歯応えがありますがもうひとつ欲しい感じがします。
スープは、拾番と似たような感じです。
醤油よりも塩の感じで、透き通ったスープです。
魚ダシの香りも相まっていい風味のスープです。
豚バラ肉焼1枚、半熟味玉半個、メンマ、海苔がのってます。
値段を考えるとそこそこいいんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

信吉屋

新潟市の信吉屋です。
前回は、出張で臨時休業だったので久々の感じです。
支那そばにしました。
あっさりしたした食べ易さがいいですね。
やや細シコシコ麺と昆布ダシの利いた和風でお吸物のようなスープが良く合います。
小さめだけど歯応えを楽しめるチャーシューも良いです。
美味しい大満足の一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

青島

しばらくラーメンをたべてないので、今日は美味しいラーメンが無性に食べたくて新潟市は西堀の青島にしました。
チャーシューメンにしました。
美味しいです。
やっぱり青島ラーメンがいい。
普通よりもチョット量を多めにお腹に入れたかったのでチャーシューメンにしましたが、青島のチャーシューは、ただでさえ量が多いのにもてあそんでしまいました。
でも、美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

秋也

新潟市の秋也です。
前回のうま煮ラーメンにはチョットがっかりしましたが、気と取り直して醤油ラーメンに挑戦です。
麺は、細麺で歯応えがもちもちしていて結構美味しい麺です。
スープは、醤油の味が利いていて、カツオだしと鶏ガラの美味しさがあります。
和風の吸い物のような感じで細麺ともあってます。
チャーシュー、青物(セリっぽい)、メンマ、海苔がのってます。
本当にあっさりした美味しいラーメンです。
でも、650円は高すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

東麺房

新潟市は、東麺房新潟みずき野店です。
やみつきラーメンにしました。
麺は、縮れでもちもちした感じの麺で美味しいです。
スープは、和風な感じのあっさりした、鶏ガラスープでしょう。
背脂がチャッチャと少し浮いてます。
やや柔らかいチャーシュー、メンマ、小さい海苔がのってます。
ランチサービスで大盛り、半ライス、味付玉子のいずれかがサービスです。
味付玉子にしましたが完熟で味も薄く、茹で玉子って感じです。
カクテキサービスでカクテキは結構美味しいです。
でもカクテキの辛味で舌がマヒしちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

三吉屋

新潟市は三吉屋です。
中華そばにしました。
中華そばをお願いすると店のおばさんは、厨房に「ラーメン」と言うんだよね。
メニューもラーメンにすりゃーいいのに!
極細の麺とあっさりしてるけどしっかりした味わいのあるスープ。
鶏ガラのダシと野菜から出る甘みでしょうか、美味しいスープです。
これで、この場所で、500円で食べられるんだもんね、感激です。
今日は、入れ替わり立ち代りお客さんが出入りしてました。
美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

大雷神

新潟市の大雷神です。
久しぶりです。
食べてないのもありますが、定番の上海タンメンにしました。
細麺とあっさりスープにあんかけ野菜のいいバランスに美味しさを感じてしまいます。
ホタテのスープが生臭さを感じるときもありますが、今日は結構いい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

おざわ

新潟市のおざわです。
最初は信吉屋にしようかと思ったのですが、横浜出張中との張り紙でした。
「ラーメン博物館」にでもいってるのかな?
ラーメンにしました。値上がりしてから魅力に欠ける感じがしてたのですがたまにはと思い行きました。
おざわのラーメンは、細麺とあっさりしたスープがいい感じです。
スープのなんとも言えない、あっさりした中にもしっかりした味がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

きんしゃい亭

新潟市は、新潟駅前のきんしゃい亭です。
本日は、新潟駅前でチョットだけですけど飲んでましたので、その後のラーメンとなりました。
きんしゃい亭では久しぶりにビールと餃子を食べてビールです。
きんしゃい亭のラーメンは、美味しい。
胡麻をたっぷりとニンニクを少し入れて食べました。
細麺に絡まる胡麻と、ニンニクの風味でたまりません。
例によって替玉もいただいちゃいました。
満足満足の一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東来順

新潟市の東来順です。
中華屋さんです。
ラーメンが450円で安いんだけど、600円と手頃だったので麻婆麺にしました。
麺は、細めでまあまあかなと思いますがうまい細麺の店が多いだけにチョットきついかも。
スープは、麻婆が溶けてはっきり分かりませんがあっさりタイプで、特に癖のあるようなものではありません。
麻婆は、甘みの無いタイプでなんか麻婆のインパクトにかけるような気がして残念でした。
安いんだけど、ねえ、ちょっと残念な一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.10

秋也

新潟市の秋也です。
最近オープンした店です。
以前は越後でした。
うま煮ラーメンにしました。
スープのないラーメンという事は事前情報で知ってましたが、うま煮あんかけ焼そばならぬうま煮あんかけ茹で麺すね。
麺は、やや太丸いストレートで触感もまあまあです。
うま煮は、いい味です。
醤油の風味と甘味がいいです。
でも、具にカボチャが入っていてチョットビックリです。
スープが別の器で付いてますがかけて食べたくなっちゃいます。
まあ美味しい食べ物ですがラーメンじゃないですね。
残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

じゃじゃうま

新潟市は、東新潟のそこぬけ跡(イトウヨーカドー新潟東店前)にオープンした「じゃじゃうま」です。
ラーメンセットにしました。
正油ラーメン+半チャーハンです。
正油ラーメンは、店のPRにもあるようにもちもちしていて、感触も良くまあまあの麺です。
スープは、鶏がらですがかなり濃い目のダシが出ています。
少し濁りもありますが、醤油の味も利いてて美味しいスープです。
昔からあるような、今のような軟らかいんでもなく、硬くもなく、ごくごく懐かしい感じです。
メンマは、久々に太いメンマです。
しかも、長めです。
ほうれん草とのりものっていました。
最近のラーメン屋は、味も良くなったけど高い店が多い中で530円はまあまあでしょう。
でも、500円でちゃんと美味しい店もおおいから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

青島

新潟市の西堀の青島です。
久しぶりで、最近歯応えのあるチャーシューを食べてなかったこともありチャーシューメンにしました。
麺は、相変わらずプリプリした美味しい麺です。
スープは、長岡生姜醤油らしいさっぱりとパンチのある醤油らしい美味しいスープです。
チャーシューは弾力があり、最近柔らかいものを多く食べたせいかとても美味しく感じられました。
いつもどおりの美味しい一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

蓬来軒

新潟市の蓬来軒です。
麻婆めんにしました。
麺は、細目なのに歯応えがしっかりしてて美味しい麺です。
スープは、麻婆めんのせいかあっさりしてるという感じだけです。
麻婆は、共進軒の麻婆に慣れ過ぎたせいか甘味か、もう少し欲しいなあと感じます。
720円ではもうひとつ欲しいと感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

藤田

新潟市の藤田です。
インターネットの掲示板等で名前は聞くのですが友人等でも話題にならないので気にしてませんでした。
でも、チョット行ってみようと行きました。
店は、改築したのでしょうかとてもきれいな店です。
ラーメンとそれにトッピングを加えたシンプルなメニューですが、最近味噌ラーメンも始めたようです。
ラーメンにしました。
麺は、あまり歯応えののない、ぷりぷり感もない好きじゃないタイプの麺です。
スープは、魚ダシの利いたあっさりタイプのものですが、焼きネギでしょうか変わった香りがします。
これもこれでいいんじゃないでしょうか。
軟らかめのチャーシューと、ワカメ、いい味のしているメンマと鳴戸がのってます。
まあ、500円であれだけのものですからまあまあですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

来味2号店

新潟市の来味2号店(麺や来味)です。
ちゃっちゃラーメンを食べてる人が多いようですがちゃっちゃラーメンは太麺でした。
ラーメンは細麺なのでラーメンにしました。
麺は、細めのストレートっぽい感じの丸い麺で、固めの茹で方のせいもあるでしょう歯応えのしっかりした麺です。
スープは、魚ダシの香りがかなりしますが動物系(とんこつ)のこってり感もかなりあります。
大きな寸胴から小さな鍋にスープを移し数人前づつダブルスープを混ぜているような感じがしました。
塩分かなり感じるのですが、醤油よりも塩ラーメンに近いような塩加減を感じます。
軟らかい炙りチャーシュー2枚とメンマと海苔と鳴戸とセリのような青物が少しのってます。
全体的にまとまった今風のラーメンですが、630円もすれば当たり前のように感じてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

白寿

新潟市の白寿です。
雰囲気からでしょうかうま煮ラーメンになってしまいました。
いた人は皆、来る人もうま煮ラーメンです。
白菜とモヤシと気持ちばかりの挽肉のうま煮でチョット質素ですが、甘みと塩加減の絶妙な美味しいうま煮です。
スープもあっさりしたスープですがすぐにうま煮と混じってしまいます。
それもまた美味しいスープとなります。
麺は、極細麺です。しこしこしていて美味しい麺です。
うま煮とも細い分良く絡んで美味しい。
これで、500円で良いんでしょうか?
なかなか満足のいく一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »