« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.28

土佐屋

長岡市の土佐屋です。
堀之内の土佐屋は行きましたが長岡店は初めてになります。
今日もチョット奮発して背脂入り味噌ラーメン+味玉にしました。
麺は、縮れで触感のいい味噌に良く合う美味しいものです。
スープは、背脂入り味噌と言うことで初めて食しましたが味噌の風味が勝り醤油ような背脂のインパクトがありませんでした。
味噌の風味と味がしっかりした美味しいスープです。
柔らかめで薄めですが味の浸みた美味しいチャーシュー3枚、モヤシ、海苔、ほうれん草と入ってました。
味玉も半熟具合い味ともなかなかの美味しさでした。
安くはないけど満足の一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.27

伊丸

新潟市の伊丸です。
今日もチョットふんぱつして特製味噌ラーメンにしました。
麺は、やや太縮れで味噌に良く合うタイプのものです。
感触もまあまあです。
スープはゲンコツと丸鶏を別々にとり合わせて一晩寝かせてたものとのことです。
味噌と合間って美味しいスープです。
野菜炒め、やや小さめ柔らかめチャーシュー3枚、どろたま、海苔2枚、メンマ、くきワカメ、きくらげが入ったバラエティ豊かです。
安くはないけど満足の一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

古潭

巻町の古潭です。
市町村合併で新潟市に編入されるから巻町の古潭には何回来れるかな?
なんて事を考えながらリッチに野菜味噌の大盛りに納豆の追加にしました。
はじめは納豆の入っていない方の側から味噌野菜ラーメンを頂きます。
細麺と野菜の甘さと味噌の美味しいスープが絡まってなんとも美味しい。
昼遅めのせいかやや冷えかけた野菜炒めを熱いスープに浸し、スープと野菜の温度を中和させ頂きます。
半分ぐらい食べたら納豆の塊を解しながらスープに溶きます。
納豆と味噌の大豆同士のコラボレーション?をまた、麺、スープ、野菜と味わいます。
一杯で2度美味しいラーメンでした。
満足満足満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.25

石鵺嗟

新潟市の石鵺嗟です。
今日はチョットお酒を飲んだ後の一杯です。
夜、ラーメンを食べる機会が少ないので、昼に食べられない東京醤油ラーメンにしました。
最近のラーメン屋さんて、器が中華そば風の逆円錐形っぽいものより、お椀型のものが多くなってるように感じます。ここの器もそですね。
チャーシューやメンマ、海苔に半熟煮玉子などの具によって器全体で美味しそうに感じてしまいます。
とんこつ醤油ラーメンはやや太麺でしたが、東京醤油ラーメンは普通の太さの麺です。
複数人でそれぞれ食べないと気が付かなかったかも…
夜しかやってないから素面で食べないからしょうがないですよね。
スープは、鰹ダシの香りと動物系のまろやかさ、ほどほどの醤油の風味のスープです。
あっさりではありませんが、まろやかな美味しいスープです。
安くはありませんが、朝まで食べられるのを考えれば、満足のいく一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸木屋

新潟市の丸木屋です。
ラーメンの大盛りにしました。
ほとんどのお店では、大盛り100増しなのに50円増しでなので大盛りにしました。
細麺らしい感触の麺が好きです。
スープもあっさりといった感じのスープではありませんが、まろやかな感じと天然ダシと言ってるだけに自然の恵みのような美味しさが伝わってくるような感じがします。
大盛りでしたが美味しくってするする頂けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

拾番

新潟市の拾番です。
今日もひと飲みしての登場です。って夜しかやってないからしょうがないです。
ラーメンにしました。
シャキシャキした感触の細縮れ麺、好みの麺です。
飲んだ後に、食べるにはいい感じの麺です。
スープもあっさりしていて醤油というより塩なんでしょうね色の薄い透き通るようなスープです。
チャーシューも懐かしい感じの歯応えのある美味しいものです。
そんで450円ですから、これはいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道楽

新潟市は青山の道楽です。
以前、山頭火のときに来ましたがそれ以来です。
味噌豚骨ラーメンは食べたことがありそこそこお気に入りなので、今度は白湯豚骨ラーメンに味玉をトッピングしました。
麺は、見た目普通ですがプリプリして美味しい麺です。
スープは、白っぽく豚骨らしい味ですが、個人的な好みではもう少し塩っけが利いてるほうが好きです。
半分ぐらい食べてから、韮キムチ、白菜キムチを入れて食べました。
最近、焼肉屋さんなどで美味しいキムチを食べられるので普通のキムチって感じてしまいます。
韮が好きなので、韮キムチは美味しいと思いますが…
ただ、辛味系のラーメンが好きな人には好いかもしれませんが入れないほうが好きです。
キムチ自体を食べ、混ぜない方がいいかな。
大き目のチャーシュー、メンマなどのトッピングもまあまあいいでしょう。
味玉もなかなか好い感じに半熟で美味しい。
それなりに満足のいっぱでしたが、チョットお高いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

大江戸

新潟市は大江戸本店です。
チャーシューメンにしました。
大江戸の細縮れ麺はいつ食べても美味しく感じられる好みの麺です。
スープも鶏系のダシと醤油のしっかりした美味しいスープに辛味を混ぜて2度楽しめるがいいです。
チャーシューは、今では珍しい硬めで分厚い歯応えを楽しめるものです。メンマとほうれん草ものってます。
美味しい一杯でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.20

きらく亭

新潟市のきらく亭です。
まだ食べてないメニューってことでマーボー麺にしました。
麺は、やや細縮れで感触もまあまあの麺です。
スープはこれまたまあまあで、中華そばで味わっていたのでした。
メインのマーボーは、味・辛味とも控えめですが結構いい味を出してます。
好きな甘味もこれまた控えめですがあります。
美味しい中華そばが480円で食べれる店の550円のマーボー麺はそれなりの期待に応えてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

ことぶき屋

新潟市は東堀前通のことぶき屋です。
昼に前を通ることはありましたがやってないので、飲んだ後の一杯になりました。
ことぶき屋は、坦々麺しかないでしょうって思っていましたが、白ゴマ、黒ゴマなどがあってどれにしたらと悩んでしまいました。
困ったときの店頼みで「何が良く出てますか?」の問いに「野菜坦々麺」・・・で野菜坦々麺にしました。
麺は、やや細の縮れ麺です。
スープとの絡み具合もななです。
スープは、坦々麺らしくゴマの風味が利いてます。
あっさり系を好みとしている人には、ちょっぴり厳しい味かもしれません。
飲んだ後の一杯だったのでまあまあ美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒麺亭 潤

燕市の酒麺亭潤にです。
名前の通り、ただのラーメンやではなく夜は居酒屋なんでしょう。
そんな雰囲気がします。
最初は、基本的なメニューの中華そばにしようとしましたが、トッピングが追加でき値段も手ごろなので得中華そばにしました。
トッピングは、半熟玉子・大油・温野菜にしました。
マー油(ニンニクを揚油)は、仕事もあるので控えました。(もしかして匂わないのかな?)
麺は、太めでやや縮れのある丸い麺です。
感触も良くまあまあ好きなタイプの麺です。
スープは、たっぷりの背脂の下には、醤油の風味と味の利いたスープがあります。
今まで食べた中では、侍と潤が醤油って感じのスープです。
チャーシュー、メンマ、半熟玉子、岩のり、もやしと入っていてチョットお得かなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.18

きらく亭

新潟市のきらく亭です。
今日は、とんこつ醤油にしました。
麺は、いつもの触感のあるめんです。
スープは、豚骨の味ですが作っている所を見ると、豚骨のルーみたいなものにラーメンと同じスープを入れて作っています。
豚骨を何時間もかけて作っている店が多い中でチョットがっかりかな。
味は、まあまあ普通の豚骨味ですが、インパクトはありません。
もともとのスープが、玉ネギかなんか野菜でしょうか甘さがあるのでそれなりの味になっています。
柔らかめですが、いい味のチャーシュー2枚、海苔2枚、モヤシ、メンマ、紅生姜がのってます。
個人的に、モヤシと豚骨ですが紅生姜が無い方がいいのにと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

まいづる

新潟市のまいづるです。
創作麺の看板のとおり変わったラーメンがいっぱいです。
オーソドックスにまいづるラーメンの正油にしました。
麺は、縮れ太麺でクロレラ入りということで緑色して茶そばのような見た目です。
触感も悪くはないのですがラーメンって感じがしません。
スープは、醤油らしい和風のあっさりしたスープです。
もやしでしょうか野菜の味がして鍋物の汁のような味です。
温泉玉子と野菜とワカメがのってます。
とりあえず好みのラーメンではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

青島

新潟市東堀の青島です。
昨日、ラーメンにニンニクを入れて食べて匂いが気になったので青島にしました。
スープの生姜醤油がニンニクの匂いを消してくれるかな?
ラーメンだけでもいいんだけど、他店の軟らかいチャーシューを食べてるせいか青島に来るとチャーシューメンにしてしまいます。
美味しい!
なんか、ただそれだけなんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

味濱家

新潟市古町の味濱家です。
こってりし過ぎて最近食べてませんでしたが、飲んだ後の一杯で思い切ってコテコテラーメンの太麺にしました。
飲んでいたせいでしょうかコッテリ感があまり感じられなくてそれなりにというか美味しくいただいちゃいました。
飲んだ勢いでニンニクまで入れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きらく亭

新潟市のきらく亭です。
三日連続で来ました。
ワンタンメンにしました。
中華そばは食べていたので、ワンタンが美味しいか楽しみで注文しました。
でも、固めでトロッとした感じなくチョット残念でした。
スープは、昆布の風味が一昨日の中華そばより感じられました。
安いのでまあまあかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

きらく亭

新潟市のきらく亭です。
二日連続で来ました。
白みそタンメンにしました。
麺は、中華そばと同じものです。
みそには、細いんじゃないかと思いましたがこの組合せもなかなかです。
スープは、白味噌らしくとろみもありますが麺との絡みも良くしっかりした美味しいスープです。
きくらげまで入った野菜炒めがのっててボリューム感もたっぷりです。
これまた580円でいいのがと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.11

きらく亭

新潟市のきらく亭です。
中華系のメニューがたくさんあります。
中華そばに しました。
麺は、プリプリという感じではありませんが程よい感触の麺です。
スープは、あっさりな魚系の微かな香りと鳥ダシの旨味と醤油の味が利いた美味しいスープです。
今風の柔らかめだけど味のいいチャーシュー2枚、メンマ、のり、もやしがのってます。
これで480円でいいのと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

燕市の侍です。
背脂多めの白ラーメン&どろたまにしました。
いつもラーメンにしてましたが、以前他の人が頼んでいるのを見て食べようかと思っていました。
麺は、丸っぽい普通かやや太の感触のいい美味しい麺です。
スープは、背脂がたっぷりで醤油の味が利いた美味しいスープです。
麺との相性もばっちりです。
チャーシューとなかなか味のまとまった小さめに刻んだメンマがトッピングされています。
どろたまが最高です。味の染み込み具合い、黄身のとろーっとした具合いが羨まします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

がんこ屋

新潟市の小新のがんこ屋です。
値段が高いのであまり食べてなかったのですが、値下げでもしたかなあとお邪魔しました。
お手頃ながんこラーメンにしました。
麺は、太麺と細麺を選択できるのですが細麺にしました。
でも、値上がりしてました。
何考えているにいるだろう。
麺は、細麺にしたのですがそれで普通の太さで、プリプリして感触の良い美味しい麺です。
スープは、メニューでは醤油味という事になっていますが、あまり醤油っていうほど醤油の美味しさが感じられるものではありません。
どちらかというと、しょっぱを出すために醤油を使っているというだけの醤油です。
また、動物系の骨を使ってダシを採っているようですが、生臭さが残っています。
チャーシュー、太めだけど味気のないメンマ、味付完熟玉子半個がのってます。
ランチセットで、半ライス、小さめ餃子3個、チョットだけどお新香が100円で、これはまあまあいいんじゃないですか。
アルバイトの女の子がいて、仕事の仕方をやりながら教えておりました。
お客を入れる前に教えておけ!
カウンターのお客の脇でぎゃんぎゃんいうな!
もう、がんこ屋行くのはやめよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

福来亭

燕市の福来亭です。
店に入ってあまりの狭さにビックリしました。
中華そばにしました。
まずはスープをとレンゲで一口、熱さにビックリしました。
かなり熱いです。
麺は、平たい太麺でほとんどきしめんのような感じです。
感触が良く美味しい麺です。
スープは、背脂の下に醤油ががやや利いた鳥ダシでしょう、美味しいスープです。
背脂に合う玉ネギも美味しさを増します。
チャーシューと良く漬けられたメンマがトッピングされてます。
値段も安くないのでそねなりでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

かめや

村上市のかめやです。
しばらくぶりです。
中華そばにしました。
麺は、やや細でコシがあるとは違いますが、春雨のような心地良い感触があります。
スープは、鶏ガラのダシでしょうかあっさりした中にも美味しさがグーッときます。
チョット胡椒が利き過ぎてるかなといった感じもありますが美味しいスープです。
バラ肉を炙ったようななかなか美味しいチャーシューと、メンマと鳴戸のトッピングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.02

きんしゃい亭

新潟市は、古町のきんしゃい亭です。
3日連続のきんしゃい亭になりました。
そして、三日連続のラーメンです。
休前日につき、ようやくニンニクを入れて食べることができます。
細麺とたっぷりの胡麻を入れてそこにニンニクが絡む。
この食べ方が最高です。
最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

船場食堂

長岡市の船場食堂です。
入口にサッポロの看板があったのでサッポロにしました。
麺は、やや太縮れで感触も良く、味噌でもまあまあ美味しい部類かな。
スープは、あっさの味噌で味もそこそここれもまあまあかな。
スープも全部飲みたい方なので量が多いのがたっぷりなのが…。
のってる野菜炒めも野菜のシャキシャキ感が残っていて良かった。
全体的にはいいけどチョットお高いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »