« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

青島

新潟市は西堀の青島です。
何となくチョット多めを食べたくてラーメン大盛りにしました。
感触のいい美味しい麺、生姜醤油の美味しいスープ、歯応え味の浸み具合いのいいチャーシューをはじめと具材、その絶妙なバランス。
あとは、店員の愛想が良ければ最高なんですが…
ラーメン屋で戸隠神社前のうずらやのような素晴らしい接客は無理なのでしょうか?
今日も満足の一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.30

ひさご

新潟市のひさごです。
水原町のラーメン党ひさごはお邪魔しましたが、新潟のひさごは初です。
醤油ラーメンを食べようと思っていましたが、納豆好きにはやっぱりひさごラーメンからでしょう。
玉ねぎ・人参・ニラ・挽肉の炒め物と納豆がたっぷりとのってます。
玉ねぎがほとんどで、彩りに人参とニラを使っているようです。
麺は、ひさご麺と分類された中にあるのでその麺でしょうか?
細麺で、美味しく感じられました。
好きな納豆の香りで冷静な判断ができない状況です。
スープは、玉ねぎの甘さもありとても美味しく感じられましたが、納豆の香りと炒め物のニラのせいか味噌っぽく感じられてしまいます。
玉ねぎと挽肉の炒め物プラス納豆で麺とスープがいっそう引き立ち美味しくいただけました。
値段もリーズナブルに思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

白寿

新潟市は白寿です。
ラーメンもありますが同じ値段で食べられる旨煮ラーメンにしました。
今日で3回目ですが、何度来ても満足しています。
この手(中華風)のラーメンにはっていうような細麺で具を引き立てるような一歩引いた味わいがいいです。
スープもしっかり美味しいのですが具を引き立てるようあっさりさりげない味わいです。
旨煮は、白菜ともやしだけだと思っていましたがたまねぎと鶏卵も入っていました。あと、なんといってもニンニクが旨味を引き出しています。
具は、高い素材を使っていないかも知れませんが味付けで本当に美味しいものになっています。
安くて美味しいものを食べた満足感に浸っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

一生

新潟市の一生です。
ちょっと早めに入ったら他のお客さんが居ませんでしたが12時を過ぎると次から次へと入って来ました。
醤油も食べたかったんですが味噌が評判なのど札幌直送の麺みたいなチラシが貼ってあったので味噌ラーメンにしました。
細麺も選べるようですがそのままにしました。
麺は、やや太でモチモチとプリプリの中間で美味しい麺です。
スープは味噌の味が活きた美味しい部類のスープです。
食べていくと残ったスープが以外ととろみの強いことに気付きます。
形のしっかりしたでも軟らかい厚めの、味のしっかりしたメンマもやし炒め、かいわれが入っています。
値段も上がったようですがまだ手頃な味噌ラーメンでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.24

一代元

新潟市の一代元です。
大堀幹線は、何度か通ってますが気が付きませんでした。
13時を廻っていた事もあり、他のお客さんがいませんでした。
醤油ラーメンのあっさりにしました。
コッテリモ選べるようですが、背脂じゃないとの事であっさりを食べることにしました。
醤油ラーメン登場、ってきぶん一以来の大きな浅い器です。
麺は、普通の麺で感触もまあまあいい麺です。
スープは、豚骨スープで結構美味しいスープです。
きざみネギがたっぷりと入っていてネギの感触も合わせて楽しめ、美味しくいただくことができます。
軟らかめのチャーシュー、メンマ、のり、塩っぽい味付けの半熟玉子半個が入っています。
全体的のまあまあって感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

味みつ

新潟市は味みつです。
携帯電話の地図を見ながらでしたがチョット迷いました。
時間が遅くなったせいか店前の3台分のスペースに駐車できました。
お店は、そんな広くなくカウンターだけで厨房を囲むようになっています。
ラーメンとラーチャン(ラーメンとチャーハンのセット)しかありません。
こういう1本勝負みたいなお店は好きです。
ラーメンだけだと薄味でチャーハンとセットの方が良いとの情報だったのでラーチャンにしました。
ラーメンが先にきました。
セットものは、麺が伸びると嫌なので先にラーメンを食べるのでちょうど良く気にせず先にラーメンを食べます。
麺は、極細縮麺です。
細いけど茹で時間が20〜30秒と短いためか歯応えも良く美味しくいただけます。
美味しい細麺のお店リストに追加ですね。
スープも薄味なんかじゃなくてしっかりした美味しいスープです。
あっさりしているので鶏ガラと思ってしまいますが、鶏ガラと煮干ですが、煮干の魚の臭みを感じません、旨味が良〜く出ている美味しいスープです。
色も透き通った薄い醤油の色で醤油の味も活きてます。
極細麺とスープがいい感じで絡まってスーッと食べられます。
チャーシューは薄味の柔らかめが2枚、チョット塩気が利いた薄色のメンマが全体のバランスを整えてます。
ラーメンを食べてる間にチャーハンを作っています。
しかし、厨房が近いため中華鍋がガスコンロ(業務用でもガスコンロっていうのかな)とぶつかる音が煩くてゆっくり食べてられない感じです。
自分の分を作っている時だけなら我慢できるけどズーッと続くんだからチョット考えものです。
ラーメンだけでも充分美味しいんだからそれだけでも良いような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

きんしゃい亭

新潟も暖かくなってきましたね。
で、ビールを飲みたくなって同僚と古町の焼き鳥屋に行きました。
そんで美味しいビールの後は、やっぱラーメンでしょ。
新規開拓か安心できる店か、どこにしようかなやんで好きな拾番かきんしゃい亭で結局きんしゃい亭古町八番町店にしました。
いつものようにラーメンを頼んで店に貼り出されたメニューを見ると、その他にもいろいろあるんですね。
ニンニクをひとカケおろし金で磨りながらラーメンを待ちます。
ラーメン到着です。
おろしニンニクと胡麻を入れ、まずあまり好み出ない紅生姜を片付けていよいよ食べます。
麺を食べた瞬間「美味しい」と舌が感じます。
細ストレート麺の口に入れた時の感触、噛み切ったときの感触、それに麺を包む豚骨スープ。どれもがいい感じで伝わります。
明日は休みなのでニンニクを少し足してさらにいただきます。
夜営業でこの味で500円と言うのは本当にありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まる藤醤店

新潟市(旧白根市)のまる藤醤店です。
以前友人から紹介され行こうと思ったのですが、目印らしいもののない直線国道のため見つけられなかったこともあり、ようやく来ました。
まるふじラーメンと言うのがありましたが、店員に聞くと多めのネギとその上に辛味噌がのっているとの事で、辛いのが特別好きでもないのでラーメンの大盛りにしました。
「ライス、サービスですが如何されますか?」でラーメンを普通盛にして半ライスをいただくことにしました。
そして、店内を見廻すと、和歌山ラーメン、豚ガラ100%、ストレート麺、丸大豆醤油で煮込んだチャーシューなどの文字も発見できました。
さらにまるふじラーメンの説明もありました。
でも、店に入ってからオーダーを決めるまではメニューにくぎ付けで他のものみえないよね。
そんなこんなしている間に、ラーメン登場。
麺は、縮れでわないけどストレートと言うほど真っ直ぐでもないような気がしましたがストレートでしょう。
逆に今までチョット縮れていたと思ったのもストレートだったかもしれません。
普通の太さでシャキシャキした感じで歯応えの良さを感じる美味しい麺です。
スープは、しょっぱさもちょうどいい美味しい豚骨スープです。
味と固さともいい感じのチャーシュー、メンマ、鳴門、斜め切りネギがのってます。
なかなか満足のいく一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

いっこく

吉田町のいっこくです。
国道店はお邪魔したことがありますが、こちらの店は初めてです。
店は混んでるかなと思いましたが広いせいもありそんなに混んでませんでした。
メニューもそれなりに豊富とまではいきませんがありましたが基本的なところはあります。
それでお決まりのように白味噌にしました。
半ライスも11時から14時までのサービスで無料です。
普通盛りまでサービスなんですね。
メニューをオーダしてからそれなりに時間が掛かってようやく登場です。
麺は、味噌で良く使用されている太麺太麺ではなく普通の太さの麺です。
感触もプリプリ感があり、特に最初に口にした感じは、なかなか美味しく感じることができました。
でも、麺を噛んだら心が無いと言うか感触が無いと言うか伸びたラーメンのような感じです。
スープは、味噌らしい絡まる感じまでいきませんが結構美味しいスープです。
上には、モヤシ、人参、茎ワカメ、きくらげの炒めたものがのってます。
いっこくお楽しみのゆで玉子も5個食べ、プラス半ライスでその後はチョット苦しいぐらいでした。
食べたゆで卵の数に免じてそれなりですか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

和玄

新発田市は,和玄です。
お気に入りのお店ですがなかなか来れなくて久々に来ました。
今日は奮発してネギ味噌らーめんにしました。
麺は、普通の太さ普通の縮れ具合いの麺です。
プリプリした感じで美味しい麺ですが一般的な考え方だと味噌ラーメンに合わないような気がしますがスープが絡むと何故か合っちゃいます。
スープは、白味噌が利いているせいでしょう、味噌の風味、塩加減、甘みがバランスが良く美味しく食べることが出来ます。
サービス(無料)のライスもいただきました。
らーめんを食べた後にスープと残った具で味噌汁のようにして戴きました。
白味噌仕立ての味噌汁とか豚汁ような感じて美味しく頂戴しました。
ご飯も大量に炊くせいかなぜか美味しく感じられました。
具は、薄手のチャーシュー4枚が丼ぶりの縁に整然となっておりチャーシューメンかと思わせるほどです。
器の真ん中にモヤシなどの炒め物が山なりになっています。
さらにその上に白髪ネギがのってます。
メンマも少量ですがトッピングされています。
味噌ラーメンの多くが野菜炒だけを乗せてる店が多いなか具も楽しみながら食べられるお店です。普段ライスなんか食べていないのでお腹が一杯になりました。
ネギはあったほうがいいこけど割高なのを考えると次回からはパスですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.17

(関屋)福来亭

新潟市は、関屋駅前の福来亭です。
ラーメンにしました。
麺は、太い縮れ麺で平たいと四角の中間のような感じの麺です。
モチモチした感じの背脂系に多い麺です。
細麺が好きなんですが、最近背脂系を食べているせいかこの手の麺もいい感じで食べれるようになりました。
スープは、ちょうど良い量の背脂が浮いています。
背脂多めが好きな人は増やして貰えるみたいで頼んでいる人も居ました。
その下には、魚系の風味で醤油の味が利いた、これまた背脂系らしい美味しいスープです。
やや小さめですが味の濃いめで味噌漬かなとおもいようなチャーシューが3枚のってます。
味が薄く歯応えのないチャーシューが流行っているなか、なかなかいい味で癖になっちゃいそうな塩加減です。
メンマもシャキシャキした感じのものが多めにのってます。
タマネギのみじん切りが入っているともっと良いかな?
でも700円の価格帯が多い中で600円で本格的な背脂ラーメンが食べられ満足の一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

青島

新潟市東堀の青島です。
ラーメンにしました。
麺は、やや太でシコシコツルツルでとても美味しい麺です。
スープは、生姜か醤油の味を活かすとても美味しいスープです。
あっさりともコッテリとも違うはっきりしたメリハリのある美味しいスープです。
醤油で煮込んだ豚ロースのチャーシューは、弾力のある歯応えも美味しさを引き立てます。
味わいのあるメンマ、ほうれん草、海苔、鳴戸がのってます。
本当に満足の一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

拾番

新潟市の拾番です。
今日もチョットだけ飲んでしまいました。
そんな日の帰りは・・・
古町の下の方で飲んだ日には何故か拾番ですね。
も少し柾谷小路よりだときんしゃい亭ですね。
休前日のきんしゃい亭のラーメンに胡麻とたっぷりのニンニクも捨てがたかったなぁ。
拾番は、ラーメンです。
夜だけのお店なのに450円でラーメンが食べられるのも嬉しい限りです。
縮れ細麺は、歯応えも良く美味しい麺です。
それをさらに美味しくさせるのが透き通るようなスープです。
何度食べても醤油でもなく、塩ラーメンじゃないかと感じてしまいます。
あっさりで塩気の利いた美味しいスープです。
やや小さめですが歯応えの良い中華そばらしいチャーシュー2枚とメンマがのっています。
飲んで食べて美味しい一日(一杯)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孔明

新潟市の孔明です。
最近、孔明でラーメンしか食べてないような気がします。
そこで今日は、味噌ラーメンにしました。
器の中心にモヤシ、人参、キャベツ、キクラゲの炒めものがどっさりとのってます。
野菜炒めの下から麺を引っ張り出すように食べます。
ストレートっぽい太麺で生麺というより乾麺ではないかと思うような感じの麺です。
でも、感触も良くなかなかいいんじゃないでしょうか。
スープは、もっと美味しかったような気がしたけど気のせいでしょうか、今日はあまり美味しく感じられません。
最近、味噌ラーメンのあたりが良く美味しい味噌ラーメンを食べていたせいでしょうか。
もっと味噌らしいコクのある感じで記憶してましたがチョット違いました。
あまり好きではない赤味噌ラーメンがある店に多いあっさりした感じです。
もっと絡み合うような、味噌の旨みと程よい甘みがあった方が好きです。
それでも結構美味しい方だとも思います。
味噌でもチャーシューが1枚のっているのもいいですね。
孔明は、ラーメンの方がいいですね(半熟玉子半個付いてもお手頃ですから)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

まるしん

今日は、新潟市(旧亀田町)のまるしんです。
昼をチョット回った時間ですが、既に前に5人ほどの人が列を作って待っていました。
先に店に入った人の多くはつけめんをオーダしてました。
てなことや、ラーメンばかり食べているような気もして、今日はつけめんにしました。
ラーメン屋で、ラーメン、冷し中華、焼きそばは食べたことがありますが、つけめんは記憶にありません。
お盆に、茹で麺、つゆ、薄め用のスープ?が入ってやってきました。
つゆは、その中心部分に茹でモヤシとワカメとチャーシューの千切り、メンマで山なりになっていて、小振りなラーメンが一杯あるかのように見えます。
薄め用のスープは、魚ダシの香りと豚骨っぽい旨みの出ているものでした。
麺は、感触が良くつるつるってな感じで食べられる美味しいものでした。
でも、温かいつゆに常温の麺の組み合わせは、食べて行くにしたがってつゆの温度が下がりチョット残念な気がします。
スープを足せば温度は上がりそうですが味が薄くなるしでトホホ・・・
食べ終わった後に、残ったつゆにスープを入れてそば湯のようにいただきました。
熱いものが好きな私にとっては美味しいだけに温度を楽しめない残念な結果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

泉貴

新潟市の泉貴です。
醤油ラーメンにしました。
麺は、縮れでプリプリ触感のいい美味しいものです。
スープは、ややしょっぱい感じがします。
色も薄く醤油っぽい色も微かにしてますが塩ラーメンと言われても疑わないでしょう。
魚系ダシの香りと鶏ダシの旨味が感じられました。
味と固さの程よいバラ肉のチャーシュー3枚、海苔、メンマがのってます。
個人的には、嫌いじゃないけど普通かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.09

桃林

燕市の桃林です。
このあたりもいっこくや広州飯店などが近くにありチョットどこに行こうか迷うところです。
店の人に聞いたところ醤油ラーメンと味噌ラーメンが良く出ているとのことです。
チョットだけ悩みましたが醤油ラーメンにしました。
麺は、普通かチョット太目かなという程度の麺です。
味はプリプリしていてとっても好きな麺のタイプです。
スープは、醤油味の吸い物のような感じで和風です。
土地柄でしょうかショットだけ背脂が浮いてます。
最初は、いい感じで食べれるんですけど、途中で飽きてきてしまいます。
なんか物足りなさを感じてしまいます。
バラ肉のチャーシュー2枚、いい味の出ているメンマ、完熟に近い半熟玉子半個、ネギ、鳴門とほうれん草がのってます。
麺が美味しかったので最後まで美味しく食べられるスープが欲しいと感じてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.06

白寿

新潟市の白寿です。
ウマ煮ラーメンにしました。
今回は、最初にスープを多めに飲んで、うま煮がスープに薄まり難いようにしました。
スープは、胡椒か香辛料が利いてて何のダシか判り難いです。
最初は、旨煮の辛味とかがスープに混じったのかとも思いましたが、スープに辛味がありそうです。
香りからして魚系ではないようです。
おそらく鶏ガラ等を使用していると思われます。
スープが少なく触感のある美味しい細麺にこれまた美味しいうま煮を絡めていただきます。
うま煮は、白菜とモヤシというシンプルですが、辛味・甘味が麺と絡むことを計算しつくしたようないい感じの味付けです。
また、とろみ具合も丁度良く、本当に美味しくいただけます。
これで500円ですから満足いかないわけがありません。
高級食材を使ったうま煮も食べてみたいと思うのは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

石鵺嗟

新潟市の石鵺嗟です。
今日は、朝からラーメンです。
昨日から飲み続けている訳ではなく、ちゃんと家に帰って寝て・起きて朝食にやってきました。
店がAM8時までで7時過ぎなのに準備中の看板になってました。
お客さんもまだ居るようなので店に入ってみると『豚骨スープが無くなったので醤油ならできます』とのことでした。
東京醤油ラーメンにしました。
普通の太さの麺ですが、プリプリした蝕感があり美味しいです。
スープも魚(鰹)ダシの香りがして、あっさりとまろやかの中間です。
醤油の風味も伝わってきます。
薄くて軟らかいチャーシューが2枚ですかね、箸で取ろうとしたら砕けてしまいました。
メンマ、のり、半熟玉子半個入ってました。
最近のラーメンてな感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

きんしゃい亭

新潟市は、きんしゃい亭古町八番町店です。
いつものラーメンにしました。
たっぷりの胡麻と休前日恒例のニンニクを入れて食べました。
九州ラーメンらしい細麺ですが、今日はチョッピリかためんです。
なんか九州ラーメンらしくていい感じです。
豚骨のあっさりなような、油がコッテリしてそうな、いつ食べてもちょうどいい感じの好みのスープです。
固いチャーシューもいいですね。
本当に美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東麺房

新潟市は東麺房新潟みずき野店です。
味噌ラーメンにしました。
麺は、普通の太さの麺で触感も良くスープとの相性もいいものです。
スープは、味噌の味の活きたものですが、あっさりし過ぎていて味噌汁のような感じです。
もやしとニラの茹でたものとメンマがのっています。
全体的にさっぱりした感じで、味噌ラーメンのコッテリした感じを期待していたのでチョット残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »