« 三吉屋 | トップページ | 大漁 »

2005.06.28

高野家

長岡市の高野家に行きました。
長岡市でもこの宮内地区はラーメン激戦区ですね。
青島、いち井,潤、土佐屋だけでもなかなか行けないのに家系の店も行きたいし、迷ってしまいます。
Wスープ(とんこつと和風しょうゆ)のしょうゆラーメンにしました。
メニューの初めの方に書いてあったからです。
でも次にとんこつしょうゆ(こってり)があってそっちが普通のラーメンとなっていました。
この店の標準のラーメンはとんこつしょうゆだったんですね・・・
麺は、丸い太めの普通の縮れ具合の麺です。
触感はそこそこ良いのですが、スープとの絡みが少なくてか薄味に感じてしまいます。
スープは、Wスープですが、新しい今風のWスープといった感じより、わりと昔ながらのラーメンといった感じです。
とんこつの美味しさもあるし、醤油の美味しさも活きている美味しいスープです。
とんこつ醤油をメニューに置くの店が増えてきましたが、とんこつを前面に出しすぎて本来の醤油の味が活かされてない店が多い中結構美味しいラーメンです。
とんこつ醤油のラーメンは、コッテリということで麺との絡みもいいかも知れません。
具は、そこそこの歯応えを楽しめるチャーシュー2枚、いい味でチョット太目ののメンマ、のり、青物はほうれん草っぽいのがのってます。
600円で安くもないけど、最近開店してラーメン600円という店が多い中では価格だけのことはある一杯でした。

|

« 三吉屋 | トップページ | 大漁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/4754294

この記事へのトラックバック一覧です: 高野家:

« 三吉屋 | トップページ | 大漁 »