« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.30

やまき

新潟市のやまきです。
以前食べたことがあるんですが再び来ました。
お決まりのラーメンです。
麺は、普通の太さのストレート麺です。口に入れたときはツルツルしていますが、噛むとのびた感じで歯ごたえが好きじゃないタイプの麺です。
スープは、鰹節でしょうか魚系の香りと鶏ガラで醤油の味も活かされていてそこそこ美味しいスープです。
やや小さめで薄めだけど歯ごたえのあるチャーシューと繊維の強いメンマ、鳴門と絹サヤ1本入っています。
麺が、もう少し歯応えを楽しめるものだったらなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

白浜屋

新潟市の白浜屋です。久しぶりに来ました。雑誌に紹介された値段が前に来たときよりだいぶ上がっていたので確認もしたくて来ました。値上がりして逆に客が増えたのでしょうか、表にまで待っている人がいました。ラーメンが90円、他が100円も値上げしてました。値上がりするラーメン屋さんもよく見てますが、50円とか消費税を内税にしたときのぐらいが端数程度が多い中結構思い切った値上げです。チョット残念です。それでもラーメンが昼ラーメンという事で、490円で500円を切っているのでホッとしました。
ラーメンにしました。
中華そばって感じです
麺は、普通の麺よりもほんの少しだけ細いかなと思うほどの麺でチョtット縮れの入った麺で歯ごたえもまあまあです。
スープは、鶏がらが中心でしょう。いい味が出ています。表面には、結構油も浮いてます。醤油の味も活かされていて美味しいスープです。
チャーシューは、軟らかめで厚いものです。5枚も入っています。値上がり前に何枚入っていたか覚えていませんが、チャーシューだけでも食べ応えがあります。メンマと鳴門とほうれん草も入っていました。
値上がりしても490円でこれだけ食べられるのは凄いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.27

玉寿し食堂

村上市の玉寿し食堂です。
綺麗なお店です。
ラーメン類とうどんとそばとどんぶりもののお店ですが殆どのお客さんがラーメン類を食べてます。
ラーメンにしました。
麺は、細めで触感もプリプリした感じで結構いい感じです。
スープは、鶏ガラでしょう。
あっさり、しっかり、なかなかいい味です。
中華そばって感じの美味しいスープです。
チャーシューは、チョット小さいけど脂身の少ない歯ごたえのあるものと、脂身多目のやや軟らかいものと2枚のってます。
メンマは、良く漬けられて味の染み込んだ美味しいものです。
あと、小さな海苔が1枚のってます。
なかなかまとまりのある美味しい一杯です。
小さな漁港の美味しいラーメン屋さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

伊丸

新潟市は、女池に本日オープンした伊丸女池店です。
オープンらしく店の前には大きな花輪が並んでいます。
あまり知られていないようで多少並んで席に着けました。
駅南で食べた時には味噌を食べたので醤油ラーメンにしました。
あっさり系かなと思っていましたが、背脂入りのまろやかからこってりタイプのものでした。
麺は、太目の丸いもので縮れもかなり強く、暴れているような感じの麺です。
触感的には、さっぱりとした感じで悪くはありません。
伊丸のスープは、まる鳥とげんこつのダブルスープということでまろやかなタイプですが、さらに背脂でこってりとさせています。
ダブルスープは、まろやかで塩加減も良くなかなか美味しいものです。
背脂入りのラーメンは魚系ダシのあっさりしたものと背脂の組み合わせですが、ダブルスープと背脂の組み合わせも悪くはありませんが食べるときのコンデションが良くないとキツイかなと思います。
やや軟らかめのチャーシュー、メンマ、茎ワカメが入ってます。
具を上にのっけて欲しいところですが、チャーシュー以外はスープの中に入っていて箸で探すまで見つかりませんでした。
チョット残念。
オープン日ということで300円引きの350円で食べることができて、しかもそんなに並ぶこともなく、非常に満足しています。
でも、ふだん650円で食べるかといわれるとチョット高いかなと思います。
三条燕系のラーメンの700円とかも多いですがそれなりのボリューム感とかありますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

猪や

新潟市の猪やです。
最初にオープンしたときにお邪魔してからだいぶたっていてメニューも変わってきたようなので来てみました。
オープン当初はとんこつ醤油たけでしたが、今では塩と味噌もあります。
なんにしようか悩んで味噌ラーメンにしました。
麺は、平打ちの太縮れ麺でもちもちした感触で味噌ラーメンには合うまあまあの麺です。
スープは、味噌らしいけど、自然の味噌っていうか味噌の美味しさを引き出しているとかいう感じじゃなくて、味噌を使って作った美味しいスープって感じで何か好きなものと違います。
そこそこ歯ごたえのある大き目のチャーシュー、シャキシャキ感のあるもやし、味付け茹で加減の完璧な半熟味付玉子がのってます。
野菜がもやしだけというのもちょっと残念です。
値段が780円だから、ちょっと満足いきませんね。
半熟味付玉子が100円でそれを引いて680円でももう一つですね。
猪やの当初から追加されたメニューはチョット高いような気がします。
残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

昇吉家

三条市の昇吉家です。
和顔家の跡にどんな店ができるかと思ったらまたまた家系でした。
ラーメンとトッピングの組み合わせだけでシンプルなメニューです。
ラーメンにしました。
麺は、やや太で触感もまあまあです。
スープは、とんこつの塩ですかね。
そこそこいい味がでています。
薄切りのチャーシュー2枚、大きめの海苔3枚、ほうれん草、鳴門がのってます。
メンマがありませんでした。
そこそこなんだけど600円は高いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

共進軒

新潟市は万代の共進軒です。
結構いろんなメニューを食べたので食べたことのないものをと思いモヤシそばにしました。
麻婆麺が、気に入っているのでトロミのあるものを期待していましたが、野菜炒めのモヤシ多目がのっているようなものでした。
モヤシを中心に玉ねぎ、人参、ピーマンと若干の豚肉が入っています。
凄いのは、そのボリュ-ム感というか量です。
普通の大きさの器に山盛りです。
どうなることかと思いましたが、塩加減も良くすんなりと食べられ、ようやく麺に到着しました。
細麺は、モヤシを食べてる間に延びてないか心配でしたが大丈夫でした。
シコシコとした細麺は感触が良く、モヤシで結構いっぱいになりかけていたお腹にまたまたすんないと入りました。
スープは、醤油と塩の中間のような味ですが、モヤシの甘みが加わってさらに美味しいものになっていました。
しかし、お腹の限界もあり全て飲むことができませんでした。
ごめんなさい。
で~!550円でいいのかなと思った満足な一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

くいしん坊

柏崎市のくいしん坊です。
マーボーメンが中心のお店のようですが、ラーメンにしました。
麺は、やや細の縮れ麺で、口に含んだときの縮れの感じがなかなか良いのですが、シコシコとかプリプリした感触がなくチョット残念です。
固麺だと良いかもしれません?
マーボーメンに合わせた麺なのでしょうか?
スープは、ごくごく普通の中華そばといった感じのものですが、鶏ガラのダシからでしょうか油が結構浮いていてそれがまたいい味を出しています。
醤油のあっさりした美味しさも感じられます。
中心が歯ごたえがあり周囲に脂身を配したチャーシューが2枚、メンマ、鳴門、ワカメがのっています。
これで450円だったら悪くはないでしょう。
今度は、大辛みそマーボーメンでも食べてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

東堀石門子

新潟市は、東堀石門子です。
ワンタンメンの大盛とゆで玉子をいただきました。
細麺と軟らかいワンタン、あっさりとした醤油ベースなのかも知れないけど塩を感じさせるスープ、歯ごたえのあるチャーシュー、色の薄い浅漬かりのメンマ、器の中でひとつの世界ができているような感じさえします。
完成されたものという訳ではないのですが、全体の調和の取れた美味しい一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

きんしゃい亭

今日も夜食は、新潟駅前のきんしゃい亭です。
不思議なもので、新潟駅前周辺で夜食の時間になるとなぜかきんしゃい亭です。
天一とか、他にも美味しいラーメン屋さんがあるのきんしゃい亭です。
普段は、胡麻そのものとか胡麻を使った料理は好まないのですが、きんしゃい亭のラーメンには胡麻をたっぷり入れていただきます。
個人的には、紅生姜がなくてもいいのに…でもなんか言えない。
いつも食べながら思うのは、きんしゃい亭の麺は細麺ですが九州ラーメンのようなストレート感がなく普通の麺を細くしたような感じがしますが、それが逆に新潟には合ってるのかなとも思います。
スープは、他のとんこつラーメン屋の油の少ない物足りないスープと違い、油がスープ全体のバランスを取っているような気さえします。
それと、塩加減がちょうど好みの壷にピタッとはまっているようにさえ感じます。
とにかく満足の一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.14

丸木屋

新潟市の丸木屋です。
ラーメンの大盛りにしました。
丸木屋は、大盛りが50円増しで食べられるのがいいですね。
でも×1.5分はないような気がします。
麺は、細麺よりも細い感じなのでやっぱり極細麺でしょうか。
さっとゆで上げているところをみると早いゆで上がりのようです。
そのためなのか一杯づつ作っています。
シコシコしたいい感触の麺です。
スープは、Wスープのようなあっさりぽいけどまろやかな美味しく甘みのあるスープです。
チャーシューは、やや柔らかめですがいい味が出ています。
メンマもやや柔らかめのものですが、こちらもいい味が出ています。
器のせいかあまり量が入っていないような気もしますが、結構食べ応えがありました。
これで550円ですから満足いかない訳がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.12

信吉屋

新潟市は、本町の信吉屋です。
むしむししている日はやっぱり冷し中華でしょう。
熱い中華そばを食べてる人も結構います。
去年は冷し中華が700円だったと思うのですが、今年は750円です。
搾って掛けるレモンも去年は半個だったような気がしますが今年は1/5個ぐらいの大きさです。
中華そばで食べる麺も美味しいけど冷しにしても信吉屋の麺は美味しい麺です。
つゆもしょっぱさと甘さがちょうど良い加減でこれまた美味しい。
上には、たっぷりのきゅうりの千切り、その下にはハムと金糸玉子の千切り、何故か鳴門の千切りもねってます。
嬉しいのはさらに、チャーシューも1枚ののってます。
750円はちょっと高いけど美味しい一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんしゃい亭

今日は新幹線で東京に行きました。
最終新幹線で帰った新潟駅前で。お腹がすききんしゃい亭でラーメンです。
いつ食べても細麺ととんこつスープ、しょっぱさ加減が絶妙な美味しさとかもし出します。
この一杯でほんとに幸せな一日が終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

拾番

新潟市の拾番です。
拾番は、夜だけの営業なので今日もチョット一杯飲んでからいただいております。
ラーメンにしました。
今日も、あっさり透き通ったスープに細縮れ麺が食欲を誘います。
臭みの無い鰹節と煮干の澄んだスープの中から細い縮れ麺を掬い上げます。
感触の良い美味しい麺と塩味のあっさりしたスープのバランスの良いことに感心します。
メンマはこれまた白っぽく澄んだスープに合いますが味は塩味のスープに合うしかりしたものです。
チャーシューは、小さめで厚さもそんなにありませんがしっかりした歯応えと味で楽しませてくれます。
これで450円なのですから、本当に満足の一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

天心坊

新潟市はジャスコ新潟店の天心坊です。
お薦めの味噌ラーメンにしました。
麺は、平打ち縮れ太麺です。
感触は普通ですが、味噌ラーメンとの相性が良く美味しくいただけます。
スープは、味噌の味の活きた美味しいスープです。
しつこくも無くあっさりし過ぎてもいないバランスの良いスープです。
のってる野菜炒めも結構美味しく良い感じに火が通っていてなかなか美味しいです。
値段がチョットお高いのが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »