« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.31

きんしゃい亭

新潟市は、駅前のきんしゃい亭です。
今日は、吉野家の新規オープン店で遅い朝食というか早昼飯して、15時ごろのラーメンして、残業で遅くなってちと一杯して、いつもの流れでのきんしゃい亭です。
よくよく考えるときんしゃい亭のメンマを食べたことがなかったことに気が付きました。普通の(九州)ラーメンにはメンマが入っていなかったのです。
ラーメンもスープもいつもの好きなきんしゃい亭の味でホッとしながらいただきました。翌日は、三社祭のために有給休暇なのでニンニクもチョット入れました。きんしゃい亭のラーメンには本当にニンニクが合います。店の人には、擂って入れるニンニクの方が風味が格段にいいとのことでした。確かにきんしゃい亭の生ニンニクは辛味も半端じゃないほどあります。今度休前日には、摩り下ろしニンニクでいただこうと思います。
初のメンマは、色は薄めでそんなに長時間かけて漬けたものではなく、程々に漬けられたシャキシャキ感もある好みのものでした。ラーメンが500円のワンコインラーメンに対して、600円出してまでも食べるものかどうかは、ラーメンのメンマに対する個人的思い入れでしょう。私的にはワンコインで食べれるラーメンに魅かれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.30

越王

糸魚川市(旧能生町)の越王です。
国道8号に面していて、国道沿いの定食屋かドライブインといった感じのお店です。ラーメンが中心ですがご飯物もあり、行楽から仕事の人まで幅広く利用できるようなメニューです。また、15時という半端な時間に開いているのも国道沿いのお店ならではと感謝します。注文して品が来るまでの間、店員がテーブルに灰皿を置いて回っています。昼禁煙なんでしょうか?
醤油味の基本的なラーメンは越王らーめん、ということでそれを食べることにしました。
器の真ん中にチャーシューが入っていてその脇にはメンマ、そして両端には海苔が向かい合うように盛り付けられています。
麺は普通の太さの麺ですが、縮れで触感も良くそこそこ美味しい麺です。
スープは、醤油ベースの澄んだスープで動物系と魚系の両方のダシが利いていてあっさりした中にもしっかりした美味しさがあります。油がチョット多めですかね。
580円は、ちとお高いとは思いますが、中華そばの美味しいのをいただきました。ということですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.29

信吉屋

新潟市は本町の信吉屋です。
カウンターだけの店ですが、その後ろの戸が全開で店の雰囲気も相まってレトロの街にタイムスリップしたような感じです。夏も終盤で残り期間の少ない冷し中華にしようか考えましたが、やっぱり支那そばにしました。
いつもと変わらないシコシコした麺、縮れの無いストレート麺なのでラーメンというより材料は(そば粉じゃない)は違うけどそばにのような感じがします。
そこに、昆布ダシの利いたあっさりしたスープ。和風の雰囲気でお吸い物のような感じです。黒の器もそんな雰囲気にぴったりです。
歯応えのある支那そばらしい脂身のないチャーシュー、メンマ、鳴門に今日は絹サヤが2本です。夏は絹サヤが安く入るんでとのこと、風情があっていいですね。信吉屋の支那そばの具にはほうれん草と固定概念があったけど、実は季節の野菜なんですね。
チョットうれしい一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

味濱家

新潟市は古町の味濱家です。
アルコールが結構入ってのラーメンです。昼に、あっさりを食べても口に合わない。前回、アルコールが入ってのこってりは何とか食べられた。ということでこってりラーメンかつ太麺にしました。
麺は、太縮れで触感も悪くなくというか、わりといい感じです。不思議?
スープは、ドローっとしていて、やっぱりだめです。ごめんなさい。ある程度までのトロミは良いのですが、個人的美味しいの限界を超えています。なぜ前回、まあまあかなとか思ってしまったのでしょう・・・?
具も、軟らかめのチャーシュー、メンマ、ほうれん草、のりです。
思い出しました。前回は岩海苔で食べられたんでした・・・・・・・・・・・・残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クォウライ

吉田町のクォウライです。
チョット変わった店の名前だなあと思って行きました。最近の流行の若者をターゲットにしたラーメン屋だと思ってましたが、なんと中華屋!それも都会的なお洒落な店というよりも、庶民的な中華屋です。ひと安心。店の名前も漢字で書いてありますが、パソコンなどでは表示させることが出来ないので、看板にカナがふってあったので「クォウライ」と表示させていただきます。ちなみに漢字1文字目は、しんにょうの点の代わりにさんずいを書き、右に寸です。2文字目は、来るの昔っぽい字です。「コウライ」でもいいような気もしますが・・・
広東麺が有名らしいのですがあえてラーメンにしました。あんまり大きな声で注文しなかったので聞き返されました。確かに私の後から来た人でラーメンを注文した人はいませんでした。
麺は、普通より気持ち太いかなといった感じの麺です。ツルツルした麺はやや軟らかめの茹で加減で歯応えよいうかプリプリした感覚が感じられなくてもの足りません。固麺だと多少は良くなるのかなあ?
スープは、醤油の薄い色が美味しそうに感じられる目から最初に楽しめるものです。味も鶏ガラでしょう?いいダシガ出ていて美味しいスープです。醤油の味も上品に感じられます。ただ、個人的好みからもう少し濃い目がいいですね。次回は「スープ、チョット濃い目で!」とお願いしてみようかな。あっ、でも、広東麺が有名なのだから具の塩加減によってはいいかもしれません。
ラーメンの具は、軟らかめで厚めのチャーシュー1枚、炒められた香りのいいもやし、ほうれん草、挽肉炒め、なぜか蒲鉾、ねぎも立て切りでしょうか多めにのってます。メンマがないのがチョット残念です。
麺が、普通だと軟らか過ぎてチョット残念でした、あと、520円を何とかワンコインラーメンにして欲しいな!でも良く考えると、消費税抜きで500円に消費税を加えて525円を切り下げて520円にしてくれているのかなあ?
食べてる途中で風上の人にタバコを吸われてしまいました。禁煙(最低昼だけでも)にして欲しいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.25

めん司郎

新潟市は、めん司郎です。
あまりラーメン屋があるような雰囲気の場所でもないし、最近の郊外型の駐車場のある目立つラーメン屋とは逆の小さな街に溶け込み過ぎたようなひっそりとしたラーメン屋です。店もどちらかというと古いほうだし、狭いほうだし、親父さんが一人でやっているタイプ(白寿といっしょ)の店です。一人でや夫婦でやっている店はまあまあ美味しいし、安いし、ちょっと期待が高まってきました。
店の中心メニューは、なんばんラーメンというあまり他の店で聞いたことのないもので食べてみたかったのですが、グッとこらえて中華そばにしました。
黒の大き目の器です。信吉屋と同じような感じです。
麺は、細縮麺で歯応えもありなかなか美味しい麺です。中華そばでも好きなタイプの麺です。
スープは、器が黒なので多少分りにくいのですが結構澄んだスープです。信吉屋や拾番のような色です。味は、あっさりした、なんと!塩味です。魚系の香りも感じません。昆布と鶏ガラ系でしょうか?いいダシがでています。塩らしいの中に美味しい塩が持つ甘みがあります。いやあかなり好みの味です。
やや固めのチャーシュー1枚、メンマ、海苔がのっていました。
また、ワンコイン(500円以下)の美味しいラーメン屋を発見して満足・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんしゃい亭

新潟市は、古町のきんしゃい亭です。
時間は午前○時、ビールと餃子をいただいてラーメンにしました。
何時ものように胡麻を多めに入れて食べます。
今日も一緒の人は明日のこともあまり考えてないのかニンニクを擂り入れて食べてます。
ニンニクを入れた方がはるかに美味しいのは分っていますが、ガマン×2。
歯応えで美味しく食べられる細麺、とんこつと油のバランスで旨さを感じられるスープ、固めのチャーシューいつも変わらない味を楽しめます。
お腹が空いてもいなかったのですが、美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.24

石鵺嗟

新潟市の石鵺嗟です。
本日は、結構飲んでまして石鵺嗟登場です。
とんこつ醤油ラーメンにしました。東京醤油ラーメンの好みなのですが、あまり食べてないとんこつ醤油にしました。
麺は、やや太縮麺です。四角い感じの麺です。歯応えもそこそこあっていい感じの麺です。
スープは、こってりというかどろうっとした感じでそこそこ美味しいのですが、あっさりが好きな人にはチョットこくかもしれないけどほどません。
大き目のチャーシュー1枚、メンマ、ほうれん草、海苔が入っていて、ときめきラーメン670円の値段と深夜から朝方までの営業時間を考えるといいんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.23

白寿

新潟市は、白寿です。
朝の雨と夏らしい日ざしでムシムシしていて、ラーメンを食べる人なんかそうはいないだろうと思っていましたが結構いました。
この店に来て、やっぱりこれしかないでしょうって感じで「旨煮ラーメン」を注文しました。
ちょうど前の客で旨煮が捌けてしまい旨煮を作るためのインターバルを置いて旨煮ラーメンが登場しました。
今日は、気のせいかも知れませんが、何時もよりほんの気持ち薄味です。
それでも、旨煮、細麺、スープどれをとっても満足のいく美味しさに・・・ニコニコ
本当に500円でこの味とボリュームを楽しめるとは・・・ここちいい昼時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.22

チャレンジャー本間

新潟市は、ときめきラーメン万代島のチャレンジャー本間です。5月にオープンしてからなかなか来れなくてようらくの登場です。ほかのラーメン店がすんなり入れそうなのにチャレンジャー本間の前だけ列ができていました。どうしても食べておきたくて少々並びました。
味噌ラーメンが一番の売り物のようですけど醤油ラーメンにしました。
麺は、細麺で口に入れたときにツルツルして良い感じですが、噛んだ瞬間「フニャッ」って感じで触感を楽しめるような麺ではありませんでした。
スープは、鶏がらでしょうかそこそこいけてるかのような感じはしました。でも、鶏がららしい美味しさにももう少し物足りない感じです。
一般的なというか特徴のないチャーシュー1枚、メンマ、そこそこの味付け半熟たまご半個、岩海苔が入っています。
具を考えると値段(550円)的には安いんだけどもうひとつ残念に感じてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.20

きんしゃい亭

新潟駅前のきんしゃい亭です。
今日は、会社で送別会があり、飲んでから訪問となりました。そして今日は休前日・・・
ラーメンにしました。
ラーメンが来るまでの間に生ニンニクを擂りながら待ちます。たくさん入れたいのですがひと欠けにしました。昔ながらの摺鉦ですります。擂り終わるころにちょうどラーメンが出来て来ました。
多目の胡麻と下ろしたばかりのニンニクを入れて食べます。
細麺ととんこつスープの味加減がお互いに美味しさを引き立たせています。麺は九州ラーメンのようなストレートのコシの強いものと違い、新潟らしいやや軟らかめかも知れませんがコシと歯応えを楽しめる新潟にあった麺です。
スープも、昼食で食べたなじらねと同じ系統のような油が美味しく食べさせてくれます。
今日も満足のきんしゃい亭でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.19

なじらね

見附市は、今町のなじらねです。
近くに来て気が付いたのですが、このあたりもラーメン屋が多い場所なんですね。潤、かくれ家(閉店)等々あるんですね。
なじらねは、とんこつスープのラーメン屋ということで、あっさりした感じで好みじゃないとんこつもありあまり期待しないで入りました。この店も食券制なんですね。個人的に青島のラーメンとか好きですが青島の食券制が好きじゃないんですが、最近のお店では増えてきているのが残念です。でただのラーメンというのがないものですから、とんこつ醤油にしたかったのですが、店の前にとんこつ味噌の看板があったのと醤油、味噌、塩が同じ値段なのでとんこつ味噌ラーメンにしました。
麺は、太麺でやや四角っぽい麺です。触感も良く味噌ラーメンらしいいい麺です。
スープは、一瞬味噌らしい美味しさが口の中に広がりますが、とんこつの味もしっかりしていてとんこつの美味しさが後を追いかけてくるような味です。
麺の茹で具合、油の量の加減、スープの濃さなどを注文時に選択できるのですが、すべて普通にしてちょうど良かったのか、油を多めにした方が美味しいかもしれません。
程々の歯応え薄めのチャーシュー、絹サヤ、海苔、モヤシがのっていました。とんこつ醤油だとモヤシの替わりにメンマがのっているのでしょうか?今度食べてみたいと思います。
とんこつ味噌の600円は満足の一杯でした。とんこつ醤油の一杯600円は満足できるものなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.18

青島

新潟市は西堀の青島です。気温が高く、ラーメンを食べるような日ではないかも知れませんが、それでも食べたくなる青島ラーメンです。
大盛にしたいような気もしましたが、普通のラーメンにしました。
いつもより麺が細く感じました。じっくり見るとそれでも普通の麺の太さです。歯応えが良い感じで美味しくいただけます。
スープは、いつもよりあっさりに感じます。ブラックペッパーを挽いていれたのと生姜醤油の生姜の風味が相まってとても美味しいスープです。
メンマ・チャーシュー・ほうれん草・海苔・鳴門と具もバラエティに富んでとても満足な一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.12

王風珍

今日は、吉田町の王風珍です。12時過ぎに店に着いたときには数人の人が並んでいました。直ぐに席に案内されてラーメン+煮たまごをオーダーしました。
やってきたラーメンは、背脂系で背脂も結構入っていました。
麺は、丸太縮麺で背脂系ラーメンのそれらしくシコシコしたいい感触の麺です。三条燕系のラーメンは平打ちの太麺が多い中チョット変わった麺かもしれません。
背脂の下には濃い醤油の色をしたスープです。味も醤油の味かチョット濃い目で利いています。三条燕系の背脂の下にあっさりしたスープというのとは違いなかなかの「しっかり醤油タイプ」のスープです。
やや軟らかめのチャーシュー2枚、なかなか美味しいメンマ、ほうれん草がのっています。煮たまごも結構濃い目の味付けで黄身がとろりとこぼれるほどの半熟具合です。個人的好みではもう少し硬めでもいいかな。
550円(煮たまご別)のラーメンと考えるとまあまあいいんじゃないでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.11

くら田

新潟市は本町のくら田です。店の前を何度も通っていましたが気づいていませんでした。店の感じから蕎麦屋さんみたいな雰囲気で見逃していました。
ラーメン大盛にしました。普通は細麺ですが他に平麺もあるようです。後から来たお客さんが「まだ平面ある?」っと店員に聞いていたので数量限定か、早く無くなってしまうようです。今度食べてみようかな!
麺は、ストレートの細麺です。舌触りはツルツルしていますが、触感が良くありません。普通の食堂の普通のラーメンのような感じです。ラーメン店と考えてみるとチョット残念です。
スープは、ほんのり魚ダシの香りのする、鳥ガラも使っているのでしょうかなかなか良い感じのスープです。夏の汗を流す時期としてはもう少し塩分ももう少し補充させて欲しいような気もします。薄味なスープです。
チャーシューは、なかなか美味しいチャーシューです。大きくはありませんがほどほどの厚さもあり、ちょうど良い感じの味も着いています。香りもチャーシューらしい良い香りもします。それが2枚と、ほうれん草、メンマ、鳴門が入っています。
まあまあ普通のラーメンという感じでした。
大盛にしたのでお腹も満足できした。でも、「大盛100円サービス!残さないでね!」との張り紙がありました。大盛サービスという店はそこそこ見かけますが、100円って料金が設定されているのも不思議に思います。もしかして「お残し」をしたら100円追加料金を徴収されるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.10

きんしゃい亭

あらら…あららの3連荘のきんしゃい亭です。今日は仕事の関係で関東から来た人と新潟の美味しいものをチョット食べたり飲んだりしてのきんしゃい亭です。
みんなラーメンにしました。明日仕事で人と会話をしなくても良い人がニンニクを擂り始めました。きんしゃい亭はおろしニンニクもありますが、生ニンニクと摺り鉦があり休前日にはニンニクを擂りながらポリポリ食べることもあります。良い匂いがしてきて食欲をそそります。きんしゃい亭の生ニンニクは非常に強いニンニクで舌の両脇が後でヒリヒリしてくるほどです。
ラーメンがやってきて、いつものように胡麻を多めに入れて食べようとしたときニンニクを擂っていた人が親切にもみんなの器にニンニクを入れてくれました。まっいいか・・・
あんまり量は多めではありませんがやっぱり美味しさが引き立ちます。美味しい一杯でした。
出張できた人たちも、替玉をするほど満足していただけました。量は少ない方かも知れませんが、深夜に500円で美味しいラーメンが食べられることには喜んでいただけました。
新潟祭りの花火も見ずに一緒した甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.09

紳麺

新発田市の紳麺です。
西新発田駅前の駅並び(ジャスコ向かい)です。
まだ、オープンしてそんなにたっていないでしょう?
醤油ラーメンにしました。
麺は、普通の太さの麺でそこそこの歯応えもありまあまあ美味しい麺です。
スープは、醤油の味がきいていてそこそこいけます。
チョット柔らかめのチャーシュー、メンマ等がのってます。
550円を考えればそれなりかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.08

きんしゃい亭

今日も新潟市は新潟駅前のきんしゃい亭です。新潟祭りの大民謡流しを同僚と見て駅前到着で小腹が空いてのラーメンです。同僚に合わせてビール+餃子を食べてからのラーメンです。暑い中を歩いてきたのでチョット汗をかいた後でも、冷し中華とかじゃなくラーメンです。少しだけなんだけど飲んだせいでしょうか?
いつもの歯ごたえの良い細麺といつものとんこつスープ、固めのチャーシューに胡麻を多めにかけていただきました。
最近考えるんですけど、きんしゃい亭のラーメンはメンマが入っていませんが、九州ラーメンってみんなそうなんでしょうか、紅しょうが好きなほうじゃないのでメンマのほうが良いんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

きんしゃい亭

新潟市は、駅新潟前のきんしゃい亭です。新潟に着いてやっぱりラーメンが食べたくなってきんしゃい亭に来ちゃいました。それで、何時ものようにラーメンにしました。
これまた、何時ものようにゴマをたっぷりと休前日(日付変わって休日だけど)恒例のニンニクを入れて食べます。
きんしゃい亭の細麺と油の入り具合・塩加減のちょうどいいとんこつスープ、固めのチャーシュー、何も言うことなしですね。九州の美味しいものとか良く判らないけどラーメンはいいですね。胡麻も普通は好きなほうじゃないけど九州ラーメンには無くてはならない存在です。いやいや、美味しかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.05

柿岡屋

今日は、なぜか東京にいます。夕方で小腹もすいている状況です。浜松町の北口駅前に尾道ラーメンの看板を発見しました。東京ラーメンの名だたるラーメンを食べたい気もしますが、早く新潟行きの新幹線に乗りたいような・・・で尾道ラーメン柿岡屋に入ってみました。食券制で自動販売機で尾道ラーメンを買いました。どこの国の人か判りませんがあまり慣れていない日本語で「いらっしゃいませ!」…で食券を渡し近くの席に座って待ちました。
見た目は、新潟のどこにでもあるような醤油ラーメンです。
麺は、普通かやや細のストレート麺でやや固めで触感のいい麺です。ちょうど長浜ラーメンのコシを軟らかめに太くしたような感じの麺です。
スープは、醤油の色がチョット濃い目です。魚系の香ばしい匂いが漂ってきます。瀬戸内の小魚の干したもの使うのが一般的らしいのですが何の魚までかは判りません。魚ダシだけだともっとあっさりしていても良さそうなのですがまろやかな感じもあり、何か動物系のダシも使用しているのでしょうか?背脂のミンチも浮いていますがそれでこのまろやかさがでているのかなあ?
大きめで厚いけとチョット軟らかめのチャーシュー2枚、いい味で多めのメンマ、万能ネギがのっています。
新潟だったら最近出店する店は高いし、チャーシューもいいので600円ぐらいでは出せるかなあ、と考えると所場代の高い東京じゃいい線いってるかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.03

大河原

今日は、魚沼市(旧小出町)の大河原です。
中華料理のお店らしいけどほとんどラーメン屋さんです。
で・・・ラーメンにしました。
麺は、やや細で触感が良く結構好みの麺です。
スープは、かなり濃い目の色で見たときにはかなりしょっぱいかなと思いましたが、あっさりの調度いい感じのスープです。透き通っていて中華そばを醤油らしくしたような美味しいスープです。
脂身の混じり具合も調度いい歯応えもそこそこのチャーシュー2枚、チョット多目のめんま、海苔と鳴門がのってました。
それほど強烈なインパクトはありませんが、オーソドックスに美味しいと感じられるラーメンでした。550円が500円だったら良いのにと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.01

麺楽

中条町の麺楽です。
ニラなんばんラーメンにしました。
麺は、ごく普通の麺のような感じですが、プリプリしていて結構美味しい麺です。
スープは、豚骨で滑らかな感じは良いのですが、私にはもう少し塩分が欲しい感じです。
軟らかなチャーシュー、メンマとたっぷりのモヤシが入っています。モヤシはこのラーメンには無くてもいいのでは思うのは私だけでしょうか?
そこそこ美味しい部類なのかなと思いますけど680円は高いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »