« めん司郎 | トップページ | 味濱家 »

2005.08.26

クォウライ

吉田町のクォウライです。
チョット変わった店の名前だなあと思って行きました。最近の流行の若者をターゲットにしたラーメン屋だと思ってましたが、なんと中華屋!それも都会的なお洒落な店というよりも、庶民的な中華屋です。ひと安心。店の名前も漢字で書いてありますが、パソコンなどでは表示させることが出来ないので、看板にカナがふってあったので「クォウライ」と表示させていただきます。ちなみに漢字1文字目は、しんにょうの点の代わりにさんずいを書き、右に寸です。2文字目は、来るの昔っぽい字です。「コウライ」でもいいような気もしますが・・・
広東麺が有名らしいのですがあえてラーメンにしました。あんまり大きな声で注文しなかったので聞き返されました。確かに私の後から来た人でラーメンを注文した人はいませんでした。
麺は、普通より気持ち太いかなといった感じの麺です。ツルツルした麺はやや軟らかめの茹で加減で歯応えよいうかプリプリした感覚が感じられなくてもの足りません。固麺だと多少は良くなるのかなあ?
スープは、醤油の薄い色が美味しそうに感じられる目から最初に楽しめるものです。味も鶏ガラでしょう?いいダシガ出ていて美味しいスープです。醤油の味も上品に感じられます。ただ、個人的好みからもう少し濃い目がいいですね。次回は「スープ、チョット濃い目で!」とお願いしてみようかな。あっ、でも、広東麺が有名なのだから具の塩加減によってはいいかもしれません。
ラーメンの具は、軟らかめで厚めのチャーシュー1枚、炒められた香りのいいもやし、ほうれん草、挽肉炒め、なぜか蒲鉾、ねぎも立て切りでしょうか多めにのってます。メンマがないのがチョット残念です。
麺が、普通だと軟らか過ぎてチョット残念でした、あと、520円を何とかワンコインラーメンにして欲しいな!でも良く考えると、消費税抜きで500円に消費税を加えて525円を切り下げて520円にしてくれているのかなあ?
食べてる途中で風上の人にタバコを吸われてしまいました。禁煙(最低昼だけでも)にして欲しいな!

|

« めん司郎 | トップページ | 味濱家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/5657138

この記事へのトラックバック一覧です: クォウライ:

« めん司郎 | トップページ | 味濱家 »