« きんしゃい亭 | トップページ | 青島 »

2005.09.26

なおじ

新潟市の上所上にオープンしたなおじです。
レトロな感じの店です。「侍」や閉店しましたが「ふぐや」のような雰囲気の店です。また、店のコンセプトが昔ながらのラーメン屋らしく楽しみです。昔ラーメン(醤油)と塩ラーメンのお店です。店の前を通ったときに開店の花輪がたくさんあったので気が付きましたが、花輪が無くなると見つけ難いかもしれません。
塩ラーメンの美味しい店って言うのにもなかなか出会えないので食べてみたいのもありますが、まずは基本の醤油でしょう。昔ラーメンのラーメンにしました。
って待ってる間、お客が出入りするたびに店長か主かわかりませんが元気あり過ぎにあいさつするもんだから、チョットうるさい。以前感じた孔明の親父よりは全然ましだけど・・・挨拶大事だけど程々に・・・
ラーメンが運ばれてきましたプリプリした感じの普通の太さで舌触りのいい麺ですが噛んだ瞬間がっかり・・・軟らか過ぎ・・・そこそこ美味しい麺だと思うんですが歯応えを楽しめないのが悔しく思えます。今度来た時には塩ラーメンの固麺で麺を楽しみたいと思います。
スープは、魚ダシ(鰹節かな?)の匂いが強めのスープです。醤油の味も程よく効いてます。結構いけます。
チャーシューは、バラ肉で半分がやや硬めで味も適度につぃてます。もう半分は脂身で、口に入れて硬めの部分を楽しんでいるうちに脂身が溶けてしまうような感じのチャーシューです。チャーシュー1枚でこんなに楽しく食べたのは初めてかもしれません。美味しい楽しめるチャーシューです。
メンマは、一般的なものよりチョット大きめで繊維質が強めな感じですが、歯応えを楽しめるものです。そのほかに鳴門とほうれん草がのってました。
昔ながらのラーメンは美味しくいただけました。値段も昔ながらの値段とまでいかなくてもワンコインの範囲に抑えて欲しかったと残念に思えます。
今度は、固麺で塩を楽しんでみようと思います。

|

« きんしゃい亭 | トップページ | 青島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/6150887

この記事へのトラックバック一覧です: なおじ:

« きんしゃい亭 | トップページ | 青島 »