« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.30

宝龍

新潟市の宝龍です。
メニューは中華全般でしが、雰囲気は食堂です。
ラーメンにしました。日替わりか週替わりか月替わりかに何時もなのか判りませんがチャーハンとのセットが550円なのでそちらにしようかとも思いましたが、ついつい食べ過ぎ気味の最近なのでラーメンのみにしました。
やってきたラーメンは普通の中華って感じです。ラーメンを口に運んだ瞬間なんか動物系の臭みっぽい匂いが感じます。食べていると慣れてくるのか気にならないんですが最初は気になります。
麺は、極々普通の麺です。歯応えもまあまあです。以前、伸びたようなフニャッとした歯応えない麺に当たっていましたが、最近はなかなかいい感じでそこそこ美味しい麺に当たっています。
スープは、鶏ガラでしょう。いいダシが出ていますがやっぱり最初の匂いが気になります。色は、味噌汁のような濁った色で若干醤油色してます。
チャーシューは、歯応えそこそこのものが一枚入っていますが、これもなのか?これからなのか?動物系の匂いがします。浅い漬かりの色したメンマものっています。最近安くはないけどトッピングの豪華なラーメンが多いのでちょっと淋しいかな!
500円で安いんだけどチョット好みじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.29

宝来軒

上越市の宝来軒です。
ラーメンを中心とした中華料理店です。
醤油、塩、味噌、辛味噌のバリエーションを増やしたものと中華麺がメニューにあります。
普通のラーメンにしました。
麺は、普通の太さの丸い麺でやや縮れが入っています。色がうどん程ではないにしても今まで食べた中でもかなり白い麺です。この手の麺はモソモソしたあまり美味しくない麺に当たる事が多いのですが、ここの麺は自家製麺とのことでプリプリした感触のいい麺です。
スープは、醤油のあっさりしており、油も殆ど浮いていないものです。醤油の美味しさは活きていますが、最近の個性派ラーメンに慣れたせいかもの足りない感じもしますが、新鮮な感じもします。
脂身の少ないやや軟らかめのチャーシュー2枚、美味しい味で歯応えもいい感じのメンマ、小さな海苔がのってます。
ワンコイン(500円)で食べれるものとしてはなかなかじゃないでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28

ごん蔵

新潟市は新潟大学五十嵐キャンパス近くのごん蔵です。新潟市内には旧巻町にもごん蔵がありましたが、系列店なのかは不明です。
とんこつらーめんが安いのですが、お勧め鯛骨らーめんが20円しか違わないので鯛骨醤油らーめんにしました。
麺は、極々普通のものですが茹で方が上手いのかなかなかいい歯応えとなっています。
スープは、鯛骨ということで期待したんですが魚系の香が若干するだけで普通の醤油ラーメンです。鯛骨にしては妙に油が多めに浮いています。鯛ラーメン大漁の塩ラーメンのような美味しさが感じられないのがとても断念です。
薄味のバラ肉のチャーシュー2枚、やや太めのメンマ、半熟よりチョット茹でに近い玉子半個がのってます。
600円ですのでチョット高いですね。鯛骨のインパクトとか美味しさが伝わって来ればそんな高いものでもないかと思うんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

小桃林

新潟市の小桃林です。
この店は、牛太郎→道楽→小桃林と代わってきたかと思いますかが久しぶりにお邪魔しました。
とんこつラーメンが一押しらしいのですが、正油ラーメンがあったので正油ラーメンにしました。
麺は、普通の太さの縮れ麺で見た感じはインスタントラーメンのようです。歯応えがありなかなかいい感じです。スープも絡みやすいように感じます。
スープは、醤油の色が濃いめに出ていて、醤油が濃すぎてしょっぱ過ぎないかなと思うほどです。飲んでみると普通の醤油のスープです。濃い色ですが透き通っています。あっさりしたスープです。あっさりしてるのは良いのですが、鶏ガラとか魚系とかのダシがもう少し効かせてあってもいいんじゃないかなと思います。
程よい歯応えがあり長めのバラ肉のチャーシュー2枚、太めのメンマ、ほうれん草、完熟味玉半個、鳴門がのってます。
まぁ、530円なんですのでそこそこでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

福楽

三条市の福楽です。
国道8号線から見える畑と民家に囲まれたところにあります。昔ながらの食堂ようなたたずまいのお店です。店の前と小さな道を挟んで向かいに駐車場がありますが、雰囲気が田舎風で良いです。中に入るとビックリ!店の中の雰囲気は普通の食堂風のラーメン屋なんですが、なかなか良い音でJAZZが流れているのです。チョット失礼かもしれませんがAMラジオから大倉修吾の声が流れていそうなお店ですがJAZZが聞こえてるんです。それもなかなかいい音がしてます。
らあめんとそのトッピング組合せのメニューで殆どです。
ラーメンにしました。
麺は、普通よりもほんの少し太めの縮れ麺です。結構黄色い麺で、プリプリした触感がなかなかいい麺です。
スープは、程好い醤油の色で美味しいそうです。味も醤油味がしっかり活かされたものです。魚系の香と鶏ガラのような美味しいさが伝わってきます。油も少し多めに浮いていて、それによるものなのかなかなかまろやかです。醤油味というか醤油の効き具合いも良く好みのスープです。
包丁で切っているんですがこんなに薄く切れるのって思う極薄チャーシュー2枚、これまた久しぶりの太いメンマ、ほうれん草、ワカメがのってます。
550円でしっかりした美味しいラーメンを食べることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

麺屋つかさ

長岡市の麺屋つかさです。
メニューは、そんなに多い訳ではないけれど醤油、とんこつ、みそ、背脂、塩とひと通り揃っています。メニューを見る限り特にお薦めもないようなので醤油らーめんにしました。
麺は、平打縮れで感触も良く、そこそこいい感じの麺です。
スープは、醤油味が濃いめで効いてるしっかりしたタイプです。青島系にも多少似た感じのスープです。表面の油はチョット多めかも知れませんがそれが美味しさかも知れません。
薄いけど長く大きく脂身がなく固めのチャーシューが2枚、メンマ、ほうれん草だと思うんですが青物、海苔がのってます。
600円という値段も安くはないんですが大きめのチャーシュー2枚を考えればまあまあですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

麺屋武蔵

東京は西新宿の麺屋武蔵です。
今日もまた東京です。どうせなら有名店をと思い麺屋武蔵にお邪魔しました。
新潟のチャーシュー屋武蔵の店主が修業した店とのことであり本家の味を堪能することにしました。チャーシュー屋武蔵はチャーシューが軟らか過ぎる点を除けば好みのラーメンですので期待して来ました。
11時30分開店時間だというのに行列ができています。もともと多少の並びは覚悟の上ですから待つことにしました。5分くらい待って店内へ入ることができました。
食券販売機で、食券を購入しました。東京地区の煮玉子も食べたかったので味玉ラーメンにしました。
店内は、厨房を中心にL時型にカウンターがあるだけです。店内の列に並んでいると「食券をお預かりします」って、客が持って行かなきゃならない。「取りに来いよ」って思いながらさらに待つこと10分やっと席に着きました。店に着いてから15分くらいの待ちなのですが店に入っての長い待ちは嫌ですね。間もなくラーメンがやって来ました。厨房の店員の掛け声のうるささと背中に射す待ち客の目が気になって食を堪能するような雰囲気ではありません。
麺は、丸太縮れ麺でもちもち感じです。長さも割と短めです。
スープは、醤油味の濃いめですが煮干しでしょうか魚系の香がいい美味しいスープです。
軟らかい味気のない大きいチャーシュー、メンマ、海苔がのってました。味玉は、醤油の浸み具合い、黄身の固まり具合いなど申し分ないできです。
新潟で食べたら高くても650円といったところですが830円もしてます。ゆっくり味わうこともできずにです。無駄遣いしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.19

三吉屋

勝手なイベント「新潟の美味しいラーメンが食べたい!」第2弾三吉屋です。
新潟のラーメンは、レベル高いですよね。品達ラーメンも国内で知れたラーメン屋を7軒集めてやっているわけで、確かに美味しいけど新潟のラーメンも引けを取らない美味しさだと思います。でも、新潟の美味しいラーメン屋がときめきラーメン万代島に店を出してるわけじゃないから、品達ラーメン以上のラーメン屋ももっといっぱいあるんだろうな?判んないか?でも新潟のラーメンは美味しい。
三吉屋もいつから来てないか判らないけど暫くぶりのような気がします。駐車場が無いので休日としては珍しくバスに乗ってわざわざやって来ました。
今日は、天気が悪いし、風も強いし、寒いからでしょうか、三越からマックやロイホの前を通っている人が休日なのに殆どいません。CASAに潜っているのかなと思いつつ三吉屋に到着。今日は空いてそうと暖簾をくぐり戸を空け中に入ったら、「こんなところに皆さんお集まりで」と思うほどお客さんが入っていました。年配の50歳~60歳くらいまでの人が多いような気がしました。
何とかいつもの相席で座って、中華そばを注文しました。
いつもの極細麺に、ちょうど合うスープ。極細麺だから普通のラーメンよりは麺を口に入れたときに入るスープの量も多いはずで計算しつくされたかのようにちょうど良い塩加減なのです。そのままスープだけを飲んでも、醤油の味が活かされた美味しい中華です。
丸木屋も極細麺で麺自体は美味しいのですが、スープが全然違います。中華そばらしいあっさりした三吉屋と、野菜から出るんでしょうやや甘めの心地良いややまろやかな感じのスープの丸木屋。どちらも500円で食べられるんだからありがたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんしゃい亭

新潟に帰ってきました。
で~早速新潟駅前のきんしゃい亭です。きんしゃい亭は遅い時間ほど混んでます。今日は何とか入れました。
もちろん、ラーメン普通盛りです。
明日は、休日。でも、チョット会社に出なきゃいけなさそうだし、スポーツジムにも行きたいし…生ニンニクを1欠け摩り下ろしていれました。きんしゃい亭のラーメンはニンニク無しでも美味しいけど、入れると更に×2美味しくなります。胡麻はスプーンで3杯入れました。胡麻和えとか好きじゃないけどきんしゃい亭のラーメンに入れる胡麻だけは好きです。胡麻の95%ぐらいをきんしゃい亭で補充してます。残り5%は、定食と宴会料理に使われるものです。貧乏性は残すことが出来ないんだよね。
今日もきんしゃい亭のラーメンを美味しくいただきました。が、が、が、麺が軟らかく感じます。なおじの塩ラーメン、くじら軒、なんつッ亭とやや歯応えの強い麺を食べたせいでしょうか?麺が伸びたという感じはしないから慣れでしょうか?
スープは、油の具合もちょうど良くて美味しいスープです。後から来た人が油抜きを注文していました。今度食べてみようかな?でも、店で「何も足さない、何も引かない」普通のラーメンが普通の人には一番美味しくなるようにしている筈と信じていますし、そうじゃなきゃいけないと勝手に思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

なんつッ亭

東京は品川麺達7人衆品達ラーメンの2軒目はなんつッ亭です。
そもそもこの品川麺達7人衆品達ラーメンに来たのは仕事で知り合った京浜地区の人の薦めです。その人のお薦めがなんつっ亭なのです。
らーめんにネギとチャーシューの組合せとつけめんがありますが、らーめんにしました。
見た目は小さめの器に最近多いチャーシュー、万能ねぎ、海苔などが結構派手に主張しているタイプです。
麺は、ストレートの丸麺で噛んだときの歯応えが良いものです。昼食のなおじで食べた塩ラーメンに似ています。
スープは、とんこつ醤油で結構濃厚な感じのものです。マー油も浮いていて一層美味しさを引き立てます。色はとんこつの白濁色に醤油の色でしょう?チョット濃いめにマー油の色もあってかなり濃いめになってます。
歯応えがあって味もなかなか良いチャーシュー、海苔、茹でもやしがのってます。茹でもやしが冷たいのが気になります。無くてもいいんじゃないのかなと個人的意見。
見ためは楽しませて貰えました。味もいいんじゃないかと思います。新潟だったら550円か580円くらいかなと思いますが、680はさすがに「あたりまうだろう」とか「もっと美味しくてもいんじゃない」って感じでした?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじら軒

東京は品川の麺達7人衆品達ラーメンのくじら軒です。
カップ麺では食べたことがあるのですが、実物は初めてです。醤油も数種類がありますが醤油ラーメンの薄口醤油にしました。
見た感じは普通の醤油ラーメンです。
麺は、細ストレート麺で九州ラーメンに似た歯応えです。口の中に入れたときはどうこうないのですが噛んだときにプリプリしたいい感触のおいしい麺です。
スープは、横浜なのでとんこつでしょうか澄んだ醤油の薄い色で味もちょうどよ良い感じです。とんこつより鶏ガラも使った動物系でしょう。あっさりした美味しいスープです。
歯応えのあるチャーシュー(脂身まで歯応えがあります)、細い短いメンマ、小さめの海苔、ほうれん草、もちもちと弾力のある鳴門がのってます。
ラーメン自体は良いかなと思いますが、650円も出せば当然ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なおじ

新潟市のなおじです。
2回目です。前回は醤油味の昔らーめんにしました。店で一押しの塩らーめんを食べたいと思っていたのですが一日限定30食、しかもかなり遅めの時間なので心配です。店員に確認したら、まだ大丈夫とのことで塩らーめんにしました。
黄色っぽい色のいかにも塩らしい雰囲気のラーメンです。
麺は、やや細の丸みのあるストレート麺で、見た目は九州ラーメンのほんの少し太いような麺です。感触が良く美味しい麺ですが、九州ラーメンのような歯応えのあるような麺ではありませんでした。
スープは、煮干し味で香りも良くあっさりしたもので、上品な感じのスープで美味しいのですが、塩味で美味しいのかなと考えると塩の美味しさを十分引き出しているようにも感じませんでした。ゆずの皮がチョットだけ入っていていい香りがしますが残念ながら塩ラーメンに合ってるって感じはありません。
焼きチャーシュー、細い筍2本、ネギのに梅肉がほんの少しのってます。
600円は高いかなあと思いますが、それなりのものは味わうことができました。あまり期待してなかったけど、それが良かったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

大連軒

新発田市の大連軒です。
町の中華屋さんて感じの店でいい雰囲気です。五目ラーメンが、ただの五目とあんかけと2種類あってあんかけを食べたいなぁと思いましたが、まずはラーメンにしました。
全体的な感じは中華そばです。ですが、麺は昨日に引き続きやや太の感触の良いものです。チョット中華とは違うかも知れませんが…
スープは、鶏ガラのあっさりしたものですが油が結構多めです。そのお陰かなかなか美味しいものになってます。醤油の味もそこそこしてます。スープだけをいただくと美味しいのですがやや太麺と合わさるともう一つ塩っ気がもの足りなく感じます。細麺とだったら相性が良いのかなと思います。
小さめのチャーシュー2枚とメンマがのってます。
530円と安いのですが、もっと安い値段で頑張って美味しいラーメンを提供している店もあるのだから、まあそれなりのものですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.14

熊ぼっこ

新潟市(旧横越町)の熊ぼっこです。
入口の看板が煤けていて潰れているのかと思い一度通り過ぎてしまいました。しかも亀田店と書いてあります。亀田店で使わなくなったのを付けたのでしょうか?
札幌ラーメンとのことでみそラーメンにしました。
麺は、やや太の感触の良いもので札幌らしいものです。
スープは、あっさりしています。味噌なのにトロミっぽさが全然ありません。味は味噌らしい美味しさがありますがもの足りない感じです。
麺の上にはもやし、キャベツ、人参の炒めものがたっぷりのってます。
580円の味噌ラーメンですから安いんですがもうひとつコクというか味噌らしさが欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10

八珍亭

新潟市(旧巻町)の八珍亭です。
なんと今日は、同僚の転勤の仲間での送別会で八珍亭です。
奥の和室のテーブルに着くとテーブルの上には柿(八珍柿)が乗っていてどうぞご自由にとのこと。同僚の一人がアルコールを飲む前に柿を食べると二日酔いや悪酔いをし難いとのことで、柿をお手拭でよく拭いてガブリ、硬めですが美味しくいただきました。アルコールが好きじゃない運転担当には烏龍茶を飲んでもらい、ビールを飲みながらレバー炒めやジンギスカン焼き、餃子、馬刺しなどを注文して食べました。運転担当は念願だった八珍亭の特製味噌ラーメンを美味しい×2といいながら食べてます。あまりお腹がいっぱいになる前にと思いラーメンを注文しました。特製味噌ラーメンも食べたかったのですが普通のラーメンはどんなものか興味もあって注文しました。
ラーメンは、予定通り、期待通りの見た目普通の感じのラーメンです。
麺は、これまた普通の麺です。特製味噌ラーメンの麺が太くて丸いパスタを縮れさせたような見た目に対してラーメンの麺は、他の店と変わり映えしない普通の麺でした。ただ、触感や噛み応えは良い方です。
スープは、中華風スープですが、チョット濁っていて味も薄く、昨日の幸来軒に続き2日連続の薄味です。
チャーシュー、メンマ、三葉かな細い野菜の茹で物も乗っています。
八珍亭のラーメンは、特製味噌ラーメンが好きで食べるでしょうから食べることもないかも知れませんが、530円を考えるとまあまあかな?それなりのものなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大将

新潟市(旧新津市)の大将です。
唐揚げとラーメンのコラボレーション?なんか良く判りませんが、唐揚げとラーメンを一緒に食べるとどんな感じなのか興味があってやってきました。お店は、街中の車の通りの多い道沿いらしく結構派手な感じの店です。
大将ラーメン(醤油)にしました。大盛同一料金とのことで大盛にしました。スタミナラーメンだと唐揚げ付とありましたがそんなに多く食べなくてもいいやと思い唐揚げを別に2個お願いしました。
最初に小さな器に唐揚げ2個がきましたが、ラーメンが来るのを待ちます。ラーメンは大きな器でした。一般的なラーメン屋だと器の形で容量を大きくして器の大きさはあまり変わらないようにしてますが、ここのは結構大きいです。
麺は、普通の太さの縮れで歯応えもそこそこあります。特に美味しい!と言う程のものではないけど、一般的なお店よりは美味しい方です。
スープは、中華風のあっさりしたもので鶏ガラダシでしょう、いい味してます。油も一般的なものよりもチョット多めです。醤油ラーメンらしく醤油の味も決まっています。
チャーシュー2枚、メンマ、海苔、鳴門、ほうれん草、木曜日サービスの味無完熟玉子が入っていました。
ここまでが550円の大将ラーメン(醤油)ですが、大盛サービスでランチタイムだと半ライスまで付いてこの値段はいいですね。
さて、ラーメンと唐揚げの関係ですが、ラーメンを食べながら唐揚げを食べたのですが一緒で特に美味しいと感じることもなく食べ終わってしまいました。ラーメンのトッピングに唐揚げは必要ありませんでした。サイドメニューとしてもラーメンの味を引き立てるようなものだと感じることもありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

幸来軒

上越市の幸来軒です。
上越市内で夕食の時間になったのでラーメンを食べて帰ることにしました。そこで行ったことのない店にすることにしました。上越市内にはまだ食べたことのない店が結構あります。あまり帰りが遅くなってもなんだし、解り易い幸来軒にしました。食堂みたいな雰囲気ですがラーメン店です。時間が時間なせいかおばさん一人でやってます。
ラーメンを食べることにしました。
麺は、普通の麺ですが多少縮れが強い麺です。お店の雰囲気ではこのようなラーメンは歯応えの悪い麺が多いのですがしっかりした歯応えがあります。麺自体はそこそこ美味しいものです。
スープは濁りがあり、見た目とんこつ系かと思うような色合いです。味は薄めです。鶏ガラでしょう?ダシはしっかり出ているのですが、醤油らしさも塩らしさもなく中間の薄味です。
チャーシューは、昔は普通だったかも知れませんが、軟らかいものが多い最近では貴重なぐらい硬めのものです。嬉しくなります。メンマは、色が濃いめで軟らかいものですが塩辛さなどはなくそれなりにイケます。ネギも結構多めに入っています。
500円だからあんまり言っちゃいけないかも知れないけど醤油でも塩でももう少し塩分を効かせてくれたらバッチリなんですが…あくまでも個人的意見

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めんきち

長岡市のめんきちです。
以前一度食べましたがどんな味だったか忘れたのでまた来ました。
中華そばにしました。
麺は平打ちの太縮麺で、ゆで時間も三条地区の極太に比べれば短いものの結構時間をかけてゆでていました。口に麺を入れた時には軟らかめかなと諦めかけたんですが、噛むと丁度良い硬さなんです。スープとマッチしている美味しい麺です。いや~!良かった。
スープは、背脂たっぷりのスープです。その下は色・味とも醤油の活きた美味しいスープです。鰹節などの魚系の香も殆ど感じません。旨さはしっかりあります。
やや大きめで歯応えもそこそこのチャーシュー、歯応えがシャキシャキして味もなかなか良いメンマも多めにのってます。乱切りしたネギも多めにのってます。これが残ったスープを飲む時に美味しさを倍増します。
550円で美味しい背脂中華そばが食べられ満足いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

じじ&ばば

新潟市は古町地区のじじ&ばばです。
越後屋で軽くビールを飲みながらおにぎりをたらふく食べてからのラーメンです。ハッキリ言って食べる前からお腹がいっぱいですが、ラーメンの話を良くする同僚の是非とのお薦めで来ました。
店は、ラーメンの幟があってラーメンが食べれる店ですが居酒屋です。いや、ラーメン屋が居酒屋もやってます。どちらとも取れるような店です。
同僚の薦めでラーメンにしました。というかもう全部食べる自信もありません。
やって来たラーメンは、シンプルなラーメンそうでほっとしました。お腹いっぱいのところにコッテリ系とかは無理です。
麺は、極細から細の縮麺でモチモちしています。お腹がいっぱいでゆっくり食べましたが、最後まで歯応えもありそこそこいけます。
スープは、色も味もしょうゆのやや薄めのあっさりしたスープです。野菜から出た甘みでしょうか?程よい甘みで美味しいスープです。
チャーシューは、大きめのやや固めの好みのチャーシューです。味がチョット薄いのが残念です。これもまた微妙な甘さが美味しいメンマ、みじん切りのネギものってます。最後にスープを飲むときのネギの混じり具合でスープが美味しくいただけます。
525円という、昼から連荘で消費税を意識した値段にはうんざりですが、ラーメンはまあまあ美味しいものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や勝

新潟市は空港通りの麺や勝です。
以前は東麺房空港通店でした。夜だけ!場所も夜だけやるには!値段も安くない!特別美味しくない?でやっぱり閉店してしまいました。その後の「風の味麺や勝」と言うことで、風の味の意味が良く判らないのですが来てみました。
メニューは、中華そばとつけそばとそれらの特製です。単一スープの店は好きですが、個人的にそんなに好きではないつけめんが最近の店には多いと思います。これ一杯に勝負をかける店が少ないですね。で特製がどんなものか説明されたものがなくて残念です。結局、中華そばにしました。
麺は、やや太縮麺で触感も歯応えもまあまあ良い麺です。
スープは、魚系の香がかなりしてます。ゲンコツでしょうかかなりまろやかと言うかこってりに近い感じがします。見た目も味噌汁のような感じです。スープを飲んだ最後に茉莉蔵でもそうだったんですが、なんかの粉末(鰹節の粉末のような)が残りました。
バラ肉のチャーシュー2枚、長〜いメンマ、三ツ葉かな青物、鳴門、海苔がのってます。
ダブルスープに近い、中華そばと言うよりラーメンですね。630円はやっぱり高いように感じてしまいます。消費税内税も判る気もしますが…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.07

丸木屋

新潟市の丸木屋です。
前回は、テレビ番組に取り上げられた後で混んでるかなと思もったら全然混んでなかったのですが、今日は混んでます。並ぶ程ではありませんが…
今日も大盛が50円増しなのでラーメン大盛にしました。
麺は、極細縮麺です。最近食べてなたったせいかやけに細く感じます。細いけどしっかりした感触が良く美味しいですね。
スープは、いつもより油が多いように感じられましたがまろやかな美味しいものです。甘さが活きてる美味しいスープです。
やや軟らかめですがいい味の浸み具合いチャーシュー2枚、ほうれん草とやや軟らかめメンマがのってます。
550円で美味しくお腹を満たすことが出来て満足できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

一風堂

大阪は梅田の一風堂です。
大阪には美味しいラーメン屋がない、うどんが美味しいと聞いていました。昨日、うどんも食べましたが一風堂があったのでラーメンを食べることにしました。一風堂は以前、新横浜ラーメン博物館に出店していた時に食べたので2回目です。が…並んでます。30分待ちを覚悟で待つことにしました。
待ってる間にメニューが渡されました。あっさり白丸元味かコクと深みの赤丸新味か悩みましたが赤にしました。
案外早く20分くらいで店内に案内されました。赤丸新味がやって来ました。
麺は博多ラーメンらしいストレート細麺で歯応えのいい美味しい麺です。九一麺やおてもやんの麺とも同じような麺です。結構完成された麺なのかどこでも美味しいような感じがします。
スープは、とんこつ味で美味しいものですが、凄いという感じはありません。口に入れた瞬間はあまり塩分がないように感じますが、後からジワーっとちょうど良い感じになります。
チャーシューは軟らかい小さめのバラ肉のものが3枚、きくらげの細切り、もやし数本、辛し味噌、普通のネギと万能ネギの両方、香油(ネギを焦がした油?)がのってます。もやしは無くても良いかなとも思います。
結構気に入って食べました。でも750円はお高いんじゃないでしょうか…きんしゃい亭の500円の方がいいかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

ささ川

新潟市のささ川です。
夜だけの店ということもあり場所は知ってましたが初食になります。いつもは他の人と一緒で、みんなが行きたがる近くの拾番に行くことが多いのですが、なんとこんな時間まで仕事をしてしまったので一人で夜食にしました。
メニュー先頭の中華そばしようかなと思いましたが、今度何時来れるか解らないのでチョット豪華にワンタンメンにしました。
麺は、柔らかな歯応えのない細麺です。
スープは、昼食に重なってしまいますが塩味の効いた中華そばといった感じです。
ワンタンは、軟らかく好きなとろりとしたタイプのものです。具も挽肉の小さめのもので好きなものです。
ちょっと硬めで、塩味の効いたチャーシューが2枚です。醤油系の味の染みたチャーシューが好きなのですが、ここのチャーシューは良い味が出ています。メンマも程好い歯応えのものです。
麺が歯応えのあるものならかなり満足できたはずなのですが非常に残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

蓬莱軒

新潟市の蓬莱軒です。
ワンタンメンをまだ食べていないような気がして食べてみることにしました。
麺は、しゃきしゃきした感じで歯応えが良く、信吉屋に似たように感じます。
スープは、醤油のどこのでもあるような感じですが、結構良い出来のスープです。チョット塩味のきいた石門子ような感じのスープです。
ワンタンは、硬めでトロリとした感じがなく、また全部が繋がって団子状態でチョット残念です。
歯応えのあるチャーシューとメンマものってます。
ラーメンが美味しいだけにチョット残念な一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »