創始 麺屋武蔵
東京は西新宿の「創始 麺屋武蔵」です。
今日もまた東京です。どうせなら有名店をと思い麺屋武蔵にお邪魔しました。
新潟のチャーシュー屋武蔵の店主が修業した店とのことであり本家の味を堪能することにしました。チャーシュー屋武蔵はチャーシューが軟らか過ぎる点を除けば好みのラーメンですので期待して来ました。
11時30分開店時間だというのに行列ができています。もともと多少の並びは覚悟の上ですから待つことにしました。5分くらい待って店内へ入ることができました。
食券販売機で、食券を購入しました。東京地区の煮玉子も食べたかったので味玉ラーメンにしました。
店内は、厨房を中心にL時型にカウンターがあるだけです。店内の列に並んでいると「食券をお預かりします」って、客が持って行かなきゃならない。「取りに来いよ」って思いながらさらに待つこと10分やっと席に着きました。店に着いてから15分くらいの待ちなのですが店に入っての長い待ちは嫌ですね。間もなくラーメンがやって来ました。厨房の店員の掛け声のうるささと背中に射す待ち客の目が気になって食を堪能するような雰囲気ではありません。
麺は、丸太縮れ麺でもちもち感じです。長さも割と短めです。
スープは、醤油味の濃いめですが煮干しでしょうか魚系の香がいい美味しいスープです。
軟らかい味気のない大きいチャーシュー、メンマ、海苔がのってました。味玉は、醤油の浸み具合い、黄身の固まり具合いなど申し分ないできです。
新潟で食べたら高くても650円といったところですが830円もしてます。ゆっくり味わうこともできずにです。無駄遣いしてしまいました。
| 固定リンク





コメント