« きんしゃい亭 | トップページ | 麺屋武蔵 »

2005.11.19

三吉屋

勝手なイベント「新潟の美味しいラーメンが食べたい!」第2弾三吉屋です。
新潟のラーメンは、レベル高いですよね。品達ラーメンも国内で知れたラーメン屋を7軒集めてやっているわけで、確かに美味しいけど新潟のラーメンも引けを取らない美味しさだと思います。でも、新潟の美味しいラーメン屋がときめきラーメン万代島に店を出してるわけじゃないから、品達ラーメン以上のラーメン屋ももっといっぱいあるんだろうな?判んないか?でも新潟のラーメンは美味しい。
三吉屋もいつから来てないか判らないけど暫くぶりのような気がします。駐車場が無いので休日としては珍しくバスに乗ってわざわざやって来ました。
今日は、天気が悪いし、風も強いし、寒いからでしょうか、三越からマックやロイホの前を通っている人が休日なのに殆どいません。CASAに潜っているのかなと思いつつ三吉屋に到着。今日は空いてそうと暖簾をくぐり戸を空け中に入ったら、「こんなところに皆さんお集まりで」と思うほどお客さんが入っていました。年配の50歳~60歳くらいまでの人が多いような気がしました。
何とかいつもの相席で座って、中華そばを注文しました。
いつもの極細麺に、ちょうど合うスープ。極細麺だから普通のラーメンよりは麺を口に入れたときに入るスープの量も多いはずで計算しつくされたかのようにちょうど良い塩加減なのです。そのままスープだけを飲んでも、醤油の味が活かされた美味しい中華です。
丸木屋も極細麺で麺自体は美味しいのですが、スープが全然違います。中華そばらしいあっさりした三吉屋と、野菜から出るんでしょうやや甘めの心地良いややまろやかな感じのスープの丸木屋。どちらも500円で食べられるんだからありがたいものです。

|

« きんしゃい亭 | トップページ | 麺屋武蔵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/7209102

この記事へのトラックバック一覧です: 三吉屋:

« きんしゃい亭 | トップページ | 麺屋武蔵 »