« きんしゃい亭 | トップページ | Saijo »

2005.12.12

上海軒

上越市の上海軒です。
直江津駅近くの分店の前を通りかかり行こうとしましたが定休日でした。それで本店にお邪魔しました。派手目の看板や幟とかがなく最初見過ごしてしまいました。
ラーメンが小・中・大・ジャンボまであります。その他の麺類、チャーハンと餃子があります。ラーメン中にしました。
ラーメンが来たとき醤油の良い香りがしました。油が何も浮いていません。油少なめのラーメンは良く見かけますが、全然ないのは珍しい。麺は、ほんの少し普通より細いかなと思い程度のストレート麺です。口に入れたときの感触は冷麦です。噛んだときの感触もコシが強いのは感じますが冷麦に似てます。スープと相まってラーメンと感じますが初めての感触です。
そのスープは、醤油ベースですがこれという主張するダシはありません。醤油のあっさりした優しいスープです。そばとかうどんでも使えるんじゃないかと思うほどです。でも、ストレート麺といっしょでラーメンなんです。
歯応えのあるチャーシュー2枚、細めで繊維がしっかりして良く漬けられたような歯応えのあるメンマがのってます。
あっさりした中では結構レベルの高い方かなと思います。

|

« きんしゃい亭 | トップページ | Saijo »

コメント

はじめて書き込みさせていただきます。
時々、参考にさせていただいておりました(^_^;)

今日、上海軒に行ってみました。
私も、冷麦っぽい麺だなって思いました。
私は、ちぢれ麺の方が好きですね。

投稿: きじとら | 2012.08.05 22:37

>きじとらさん

ありがとうございます。
好みが一緒ならいいのでですが。

ラーメンの麺は、細麺の縮れが一番好きです。
九州のとんこつ系はストレートでもいいのですが、他はなかなかストレート美味しいと感じる麺はないです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.08.06 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/7585827

この記事へのトラックバック一覧です: 上海軒:

« きんしゃい亭 | トップページ | Saijo »