« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.28

えいらく

柏崎市のえいらくです。
知り合いから「美味しいから一度食べてみて!」と言われてたけど、柏崎市内で夜だけ営業の店はなかなか行けなくてようやくお邪魔しました。食堂ですがラーメン居酒屋みたいな雰囲気です。親父さん一人でやってます。ラーメン・ご飯物・そば・うどんがあります。ラーメンも醤油・味噌・塩・その他とメニューは豊富です。
ラーメンにしました。
麺は、やや細の何処にでもあるような麺です。軟らかく茹でられています。歯応えが物足りないのですがツルツルした感じとスープとの相性が良いせいか美味しく食べられます。
スープは、あっさりした醤油味です。油もほんの少しだけ浮いてますが、ないに等しいものです。色も醤油色で普通の中華よりは濃い色ですが、色と違って良い塩加減です。醤油の美味しさが口の中に広がると同時に醤油本来の持っている甘さと違う野菜から出るものだと思うのですが、程よい甘さが広がります。
硬めの中華らしいチャーシュー2枚、甘めで軟らかいけどシャキシャキ歯応えの良いメンマ、ワカメがのってます。
おいおい!深夜まで営業している店でこの美味しさでワンコイン(500円)で良いの?満足×2の一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.27

一品香

燕市の一品香です。
何度か一品香の看板の前を通っていましたが店の場所が解らないままでした。今日、行こうと思って看板の前まで行ってどこだろうと見たら看板のすぐ後ろでした。建物が黒っぽい落ち着いた色なので気付かず前を通っていたようです。
店は、そんなに広い店ではないけど昔と今の中間のような雰囲気のラーメン屋です。ラーメンを始めラーメン屋らしいメニューが結構豊富です。ラーメンは550円ですが、他のメニューはそこそこいい値段しています。悩んだときのラーメンにしました。
麺は、普通の太さでプリプリというよりモチモチした感触の麺です。
スープは、最初に見た時はカレー風味かなと思いました。透き通った綺麗なスープですが表面がやや黄色がかっているのです。表面の油のせいかなとも思います。あっさりした鶏ガラだと思いますが旨味が出ています。スープの下は、麺を食べていくに従って淡い綺麗な醤油色に変わってきました。色は醤油の色ですが醤油の味より塩味の美味しさを感じます。ちょっと塩分も多いかも知れませんが美味しいスープです。
固めの中華っぽいチャーシュー2枚、長さ太さも一回り大きめで最初軟らかいけどシャキシャキしているメンマ、ワカメがのっています。
550円のラーメンとしてはまあまあそれなりの美味しさは味わう事ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.25

おふくろ

新潟市のおふくろです。以前から「おいしいカレーラーメンあります」の貼紙が気になっていました。でとうとうカレーラーメンに挑戦です。カレーうどんとかカップヌードルカレーとか好きだから大丈夫でしょう?
注文を受けて小さな鍋でカレーを作っています。玉ねぎと人参が入っているようです。そのうち麺をゆで始めました。キッチンタイマーは70秒です。麺をゆでている途中でカレーの鍋にもやしが入りました。麺を取り湯切り、器に移してカレー鍋のカレーをかけ、チャーシューとねぎをのせ完成のようです。
麺は、細麺で歯応えも良く好みのものです。カレー味のスープにも合います。
スープは、カレーです。「カレーラーメン」なるものは、普通のラーメン(スープ入り)の上にカレーライスのようなとろみのあるカレーをかけるのかと思っていましたが、スープ毎鍋で作ってかけています。味噌ラーメンも作り方が違うやり方があるようにカレーラーメンにもあるのかなと思います。あっさりしていてとろみも味噌ラーメン程度のものがあります。塩加減も良く美味しいスープです。
小さめですが味のしっかりしたチャーシュー4枚ものってます。
650円で野菜類がのってカレー味スープのラーメンということですからまあまあですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かも屋  (閉店)

今日、新潟市のかも屋を目指して行きました。
シャッターが閉まっていました。シャッターには営業時間と定休日が書かれていますが、やっているはずの時間です。なんの貼り紙も貼られていません。
隣の家のおばさんが家の玄関先の歩道をほうきで掃いていました。
「かも屋さんやってないんですか?」
と聞いてみると、
「もう、やめたんですよ!」
とのことでした…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.24

うれっ子

柏崎市のうれっ子です。
そんなに広くない、町の食堂といった雰囲気です。おじさんとおばさん達でやっているお店です。でもラーメン専門店です。
結構、メニューは豊富なんですがラーメンにしました。
麺は、やや細の平打ちっぽいどちらかというと四角い感じのやや縮れ麺です。口に入れた時には軟らかそうと思いますが、噛むとそれなりに歯応えがあります。
スープは、まあまあ美味しい中華そばって感じです。油もそこそこ入っていて美味しいくしています。塩加減がやや強くきりっとしていてどちらかと言うと好みのタイプです。
脂身の少ない薄味いチャーシューがなんと4枚、、軟らかいけど噛んだときの感触の良いメンマ、ほうれん草、いままで食べた中でたぶん一番大きく斜めにきられた鳴門がのってます。
味は普通かなと思いますが480円で食べられるのだからまあまあかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.23

大勝軒

新潟市にオープンした大勝軒です。
東京池袋つけめんの大勝軒が新潟進出と言うことでお邪魔しました。中華そばとつけ麺がメインのように書かれていたので中華そばの普通盛りにしました。この店の普通盛りは他の店の普通の2倍の麺の量とのことです。
麺は、太丸ストレート麺です。歯応えも丁度良い硬さです。食べてる感じは、スパゲティです。最初から最後までスパゲティを食べてる印象しかありません。それも普通盛りで普通の2倍の量を食べてる間中です。
スープは、醤油の薄い色でやや濁りのあるタイプです。油も殆どなくあっさりしたものです。とんこつも若干あるのかな?鶏ガラの旨さは感じます。ほのかに魚介系の香りもします。
厚めで脂身のない、味がないか薄味のチャーシュー、メンマ、ゆで玉子半個がのってます。
630円でゆで玉子半個で大盛ですから高いと言うことはあらませんが、まあ、そんなものでしょうか。新潟のラーメンのレベルの高さを実感した一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.22

むつみ

川口町のむつみです。
以前「どさん子」だったお店らしい。お店は最近のラーメン屋といった雰囲気の店です。お客も12時丁度で8割ぐらい席が埋まっている状況です。場所がらと今年は雪のせいで席より駐車場が先に埋まりそうです。席に着くなり水と一緒に灰皿も来ました。国道沿いの店だからしょうがないでしょうか?
メニューの先頭も「熟成味噌らーめん」が先頭に書かれていたので、それにしたいような気もしましたが「醤油ラーメン」にしました。
麺は、細縮れ麺でプリプリした美味しい麺です。
スープは、味噌汁のような色と濁り具合いです。とんこつと鶏ですが、他の素材もありそんなに目立ったものもありません。油も少なくあっさりしてます。
脂身が半々のバラ肉チャーシュー、メンマ、キクラゲ、味付き半熟煮玉子半個がのってます。
値段が600円だからね。それなりのものでしょうか?最近、安くて美味しいものに当たっているので満足までは無理かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.21

三好野

新発田市の三好野です。本日2件目です。
国道7号線に面している店です。四川麺・麻婆麺・担々麺とかの大きな看板があり以前から気にはなっていたんですが「看板だけかな?」とか思って躊躇していて始めて入りました。麺類の豊富な定食屋のような雰囲気です。
ラーメンもあったのですが、四川麺なるものがあったのでそれを食べることにしました。
座ったところから厨房の一部が見えますが料理をしている人が中華料理を作っているようなきちんとした身なりで作っています。ラーメン屋に多いのは親父さんが前掛けをしている。最近の若い人の店はお揃いのTシャツが多いのです。ここは違います。どっかのホテルとかで働いてて独立したのかなとか想像している間に四川麺ができて来ました。
麺は、細縮れ麺で歯応えも良く美味しい好みの麺です。最近のラーメン好きは太麺好きの人が多いようですが、太麺も好きですが細麺も好きです。
スープは、中華料理店で良くあるコクがあってまろやかなタイプのものです。四川と言うことで辛めにしてありますが、そんなに辛くもなく普通に食べることができます。なかなか美味しいスープです。好みから言うと辛くない方が良いかもしれません。
具は、白菜、筍、きくらげ、椎茸、人参、ピーマン、ヤングコーン、海老、イカ、豚肉、ハム、鶉の玉子などが炒められたものが掛けられてます。トロミが付けば五目で好きですが、トロミのないものでした。
760円は安くはないけどボリュームがあってそこそこのものですから良いんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪国

新潟市(旧新津市)の雪国です。
結構車通りの多い道に面しています。脇の細い道を入ったところに3台分の駐車場があってそこに車をとめてお邪魔しました。店の入口には「新潟ラーメンベスト16」に入ったとかの貼紙がありましたが、誰が決めてるんだろう?店の中は昔ながらのお店の雰囲気で年配の夫婦らしい二人でやってます。お客さんも年配の夫婦で何処かへ遊びに行く途中のような人が何組か居ます。壁中メニュー関係の貼紙があります。かなり試行錯誤しながらやってるようで楽しみです。醤油、塩、味噌がありますがラーメン(醤油)にしました。
麺は、ツルツルした舌触りの良い中太麺です。軟らかい感じですが、噛み切る瞬間に根性があるみたいでチョット頑張ります。まあまあ美味しい楽しい麺です。
スープは、醤油のしっかりしたものです。適度な油もあり美味しいスープです。器の色が黒なので気付き難いのですが色も透き通っていてチョイ濃いめです。
程よい硬さで薄めのチャーシュー、もやし、海苔、ゆでたまご半個がのってます。
450円でこれだけのラーメンですから満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.20

麗人

五泉市(旧村松町)の麗人です。
店の前に着いたら以前ラーメンにそんなに興味がなかった頃に来たことがあるのに気付きました。店は小さめのテーブルが4個ぐらいの狭い店です。ラーメンとそれにトッピングを追加したシンプルな一スープ勝負の店です。いいですね。好きです。で、ラーメンにしました。
麺は、細めでやや縮れのあるもので噛んだときの感触の良い美味しい麺です。
スープは、中華そば風で鰹節だと思いますが魚系の良い風味のものです。野菜(たぶん玉ねぎとかでしょう)を煮込んだものでしょう、スープに程よい甘さがあり凄く美味しい、あっさりしたスープになっています。
チャーシューは、見た感じ脂の少ない硬めの中華らしいものですが、実際に食べてみると軟らかいんです。こんなギャップは初めてかも。味は薄目で3枚のってます。メンマは、色が薄いものですが味はしっかりしていて、シャキシャキと感触の良いものです。それと海苔がのってます。
450円でこんなに美味しいラーメンいただいちゃって良かったんでしょうか?満足×2!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.17

味平

魚沼市(旧小出町)の味平です。
大きな通りから入ったところにありますが今日もチョット迷いました。
ラーメン店です。スープが一種類で頑張っているのかなとも思いましたが、どんかららーめんと言う辛口があるので一スープ勝負の店じゃない見たいです。
基本のラーメンにしました。
スープが凄く熱くて大変です。れんげでスープを飲んだのですが油が結構浮いていてなかなか冷めません。口の中がチョットだけですが火傷状態です。
麺は、太さ縮れ具合い等は極々普通ですが、醤油味に合う美味しい麺です。
スープは、本当に熱い油多めです。醤油色のちょい濃いめですがちょうど良い味加減で美味しいものです。
チャーシューは、ロース肉ですかね?最近のチャーシューと比べるとそこそこと言うかきちんと歯応えがあるのですが焼肉とかローストビーフみたいに考えると軟らかいんです。味も結構付いてます。個人的には好きですね。形は様々で普通のチャーシュー2枚分くらいです。メンマと海苔ものってます。
なかなか美味しいラーメンです。熱いの平気な方ですがかなり熱いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.16

一品香

新潟市(旧横越町)の一品香です。
中華料理店で中華料理もありますが麺類が中心になっています。麺類は中華料理寄りのメニューですがつけめんも数種類あります。やっぱりラーメンにしました。
麺は、やや太平打ち縮れで触感も良いものです。
スープは、見た感じ一般的な中華そばよりチョット色が濃いかなと思いました。食べてみるとチョットしょっぱいです。醤油味の濃さではなく塩っぽい感じでキリリとしょっぱいんです。鶏油でしょうか?かなり多めに入っています。表面がきれいで油が浮いていないように見えなかったのですが、油の旨さがするんです。全体にまんべんなく浮いているので気が付きませんでしたが、レンゲでスープの上面をすくうとレンゲのなかで油とスープの層ができます。
やや軟らかめのチャーシュー、メンマ、海苔、蒲鉾、わかめ、鶉のゆで卵がのってます。鶉の玉子は完熟味付きでこれも濃い味ですが小さいので平気です。
チョットしょっぱめのラーメンでした。薄味のラーメンも結構あるのでしょっぱいラーメンも悪くはないと思いますが…トッピングも充実してます。たまには、しょっぱめのラーメンをと思う方どうぞ食べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.15

きんしゃい亭

新潟市は新潟駅前のきんしゃい亭です。
今日は、東京からの出張者と駅前で軽く一杯やって『ラーメンでも食べようか』と言うことでお邪魔しました。さすがに早い時間のせいか他にお客さんはいません。
最初にビールと餃子を食べました。あまり夜のラーメン屋でのビールは好きじゃないけどどうこう言う前に頼んじゃったので付き合いました。
その後いつものようにラーメンにしました。
細麺、とんこつスープ、適度な油、胡麻を足して。美味しい・・・!
それでも深夜までやってる店で500円で食べられるラーメンなんですから凄いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.14

かどまん食堂

津南町のかどまん食堂です。明るい雰囲気の店です。麺類、丼物、定食が食べられます。
麺類の種類もラーメン屋と中華料理店が合わさった程あります。豪華なのを食べてみたいけどラーメンにしました。
麺は、平打ち縮れ太麺でモチモチした触感のものです。最後に切れた短い麺がチョット多いかなと思うくらい器に残っていました。
スープは、背脂コッテリタイプです。背脂は燕三条系みたいにたくさん入ってはいませんが、軽くかけただけでもなく、そこそこ浮いてます。その下のスープは醤油の濃い色ですが、ちょうど良いしょっぱさです。あっさりですが、ただのあっさりでもなくコクがあります。美味しいスープです。
チャーシューは半分が歯応えの楽しめるお肉部分、残り半分が軟らかい脂身です。味も薄めですが美味しいチャーシューです。シャキシャキと歯応えの良いメンマと海苔ものってます。
『グッ』と来るものはなかったけどラーメン480円で背脂入り、コストパフォーマンスの良いラーメンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.13

蔵吉

新潟市にオープンした蔵吉です。
中華麺、塩、つけ麺があります。中華麺にしました。
カウンターから作っているのが見えますが丁寧に作ってます。
麺は、中太の縮れでモチモチしたものです。
スープは、醤油の味・色ともしっかりしていて好みのタイプです。ただ胡椒入れ過ぎです。スープの味がだいなしです。入れたい人が自分で入れれば良いでしょう。柚の皮も入れてますが胡椒が勝って香がしません。
軟らかめチャーシュー、メンマ、鳴門、きねさやがのってます。
スープの過剰な胡椒、値段も600円です。化学調味料を使わない自然のものも良いけどもうひとつの一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.10

GOGO宝来軒

上越市のGOGO宝来軒です。
開店したというのを聞いて食べたかったのですかが、なかなかお邪魔できずようやく来ました。
あっさり醤油があったのですが、めったに来れないのでデラックスにトクラーメン醤油にしました。
麺は、中太縮れ麺でツルツルシコシコ触感の良い麺です。
スープは、あっさりして醤油の味が活きた美味しいスープです。普通の中華と醤油の利いたラーメンの中間ぐらいです。
歯応えもバッチシの熱々のサイコロ切り焙りチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、鳴門、海苔、糸唐辛子がのってます。
普通盛りにしましたが、食べてると結構ボリュームがあります。豪華な感じでお腹いっぱいになりました。ラーメンで750円も出せば当たり前かな?醤油ラーメンが600円なのでやっぱりチョット高いかも知れません。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

きんしゃい亭

新潟市は新潟駅前のきんしゃい亭です。
今日は、仕事で遅くなってしまいました。終バスにも乗れなくて、やっぱりチョット飲んで、ラーメンでも食べて帰ろうかなとお邪魔しました。1時過ぎているいるのに結構混んでます。
いつものようにラーメンにしました。
細麺、とんこつスープ、適度な油、胡麻を足して、ニンニクをほんのチョッピリ入れていただきました。美味しい・・・!
チャーシューが硬めだけどもう一つ好みじゃないんです。中華とかにもあるタイプですが、油が殆どない、味もかなり薄いものです。スープに漬けて置くと程よく味が染みてなんとか美味しい部類に入るかな。
それでも深夜に500円で食べられるラーメンなんですから凄いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.09

味の横綱

柏崎市の味の横綱です。
チョットだけ迷い道しながら着きました。白・黒・みそがあります。醤油系があっさりの白とコクの黒、みそは辛みそもあります。一番人気と書かれていた白ラーメンにしました。
麺は、平打ち縮れで中太かやや細です。つるつるしてますがあまりコシのないやや苦手なタイプの麺です。硬麺で頼んだ方が良いかも知れません。
スープは、中華そば風のあっさりしたなかなか美味しいスープです。色も中華の色で澄んでいます。
薄味軟らかめの苦手なチャーシュー2枚、メンマ、鳴門、海苔がのってます。
スープが美味しいだけに麺とチャーシューが好みじゃなかったのが残念です。ただ500円ですのでレベルはかなり高いんじゃないでしょうか!今度訪問する機会があったら、ちょっと値段は高くなりますが黒ラーメンの硬麺を食べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.08

まるしん

新潟市(旧亀田町)のまるしんです。
今日は、仕事で一緒に働いた人と孔明に行ったのですが、午後1時近いのに並んでいる状態でした。何を食べようかと話しているとつけめんが食べたいとのことで、それなら待ってるよりまるしんに行こうということになりました。
まるしんに着く頃には午後1をまわっていましたが混んでます。空いてたテーブルに案内されつけめん大盛ごまだれを注文しました。
ごまだれは、胡麻の風味が程よく美味しいたれです。もやし、メンマ、チャーシューの千切り、ワカメ、海苔がそれだけで器いっぱいになるほど入っています。もやしを少し食べスペースを空けて麺を入れて食べます。
麺は、それだけが器に入っているとラーメンを見慣れたものには不思議な感じがします。
冷たい麺を温かいスープの中に入れて食べます。シャキシャキした感じの美味しい麺です。しかし、最初は温かいスープもぬるくなってきます。つけめんの基本的な食べ方らしいが、両方が冷たくても暖かくても良いのでどっちかにして欲しい。あつもりとかしてもらえるのかな?
スープが、ごまだれなのでラーメンと言うより担々麺に近い食べ物です。麺を全部食べてからごまだれ薄め用のスープを入れ飲みました。
その時はあまり強く感じないのですが、後から辛さが襲ってきます。辛い物好きにはたいしたことありませんが・・・
量も大盛の1.5玉にしては少ない様に見えたのですが食べてみるとありました。大盛り分のお腹の満足がありました。
つけめんがラーメンかどうかはありますが、徐々に好きになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.07

信吉屋

新潟市は、信吉屋です。
昨日に引き続き美味しい老舗にお邪魔することにしました。席数が少なくて待つこともありますが、今日は空きがありすんなり座れました。最近、新しいラーメン屋さんにお客を取られているのか老舗系はお客が少ないですね。でもきっと帰ってくるんでしょうね。
いつものように支那そば普通盛にしました。
麺は、細麺でツルツル・シコシコした美味しい麺です。
スープは、昆布ダシの利いたお吸い物のようなもので和食に限りなく近いラーメンです。大好きなスープです。
薄味で脂身のない歯応えがかなりあるチャーシュー、短めのメンマ、薄切りの鳴門、ほうれん草がのってます。
美味しい麺、和風っぽい上品なスープ、それらに合ったトッピング、500円で味わえるのですから文句の付けようがございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.06

青島

新潟市は、西堀の青島です。
最近は、新規のお店やまだ食べてないお店を中心に行ってたので久々の青島になります。今日は、席が半分ぐらいしか座っていません。青島にしては随分空いてます。
いつものようにラーメンにしました。
麺は、中太やや縮れでツルツル・モチモチしていて美味しい麺です。生姜醤油の濃いめの味にもマッチしています。
スープは、長岡生姜醤油。しっかり醤油の味が濃いめに伝わってきます。メリハリとパンチの利いた美味しいスープです。時々たべたくなる味です。富山ブラックも食べたいですね。
弾力と歯応えがあり、味の具合いも程よいチャーシューが無造作にのせられてます。歯応えの良いメンマ、ほうれん草、鳴門、海苔ものってます。
青島のラーメンも600円と安くはないのですが、本当に満足のいく一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.03

県庁一般食堂

新潟市は、県庁の西回廊2階の一般食堂です。
県庁一般食堂は2回目の掲載になりました。今日も仕事の関係で県庁を訪問していたのでお邪魔しました。
今日のお好みラーメンはワンタンメンでしたが五目ラーメンにしました。
相変わらず細めのプリプリした好みの麺です。
スープは、和風な感じのおとなしめなものです。
五目は、予め作られたものをかけるので温かさに欠けますが味はいいんじゃないかな。でも、今日は体調のせいでしょうかちょっと辛めに感じられました。
五目ラーメンで450円ですからなかなかでしょう。職員・社員食堂は価格面で恵ぐまれてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.02

どまんなか

新潟市の居食亭どまんなかです。
来々軒がなくなったのは知ってましたが、どまんなかという店なっていました。
店の前にメニューが貼ってあり正油らーめん650円は高過ぎるんじゃないかと思いましたが、昼休み時間の関係もあり入りました。ラーメンは昼メニューと書かれた中にあり定食もあります。一番先頭に書かれた正油らーめんにしました。夜は居酒屋でしょうが、ラーメンをやってるかは不明です。
麺は、中太の麺です。プリプリと凄く感触の良い麺です。
スープは、とんこつベースでまあまあ良い味出ているでしょうか。色は、味噌汁のような色です。ただとんこつ系に多い醤油の美味しさが感じられないタイプです。正油だから醤油とちがうのかな?
薄めだけど味、歯応えがまあまあのバラ肉巻チャーシュー2枚、海苔2枚、ゆで玉子半個、もやしがのってます。
650円では高過ぎるラーメンですが、ライスとコーヒーがサービスで付きます。時間とお財布に余裕があるときは良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.01

丸木屋

新潟市の丸木屋です。
今日はすいてます。他にお客さんが一人で、ラーメンを注文して出来上がる前に帰ってしまいました。食べ終わって店を出るまで他のお客さんは入って来ませんでした。雨のせいでしょうか?
今日は、店主が大きなマスクをしてました。杉花粉かなと思ったけど小さく咳をしてたので風邪でしょうか?レンゲを置く時もいつもよりちょっと大きな音がしました。体調悪いのかなぁ?
麺は、極細縮麺です。最近食べてなたったので懐かしい感触です。細くてもしっかりした感触で美味しい麺です。
今日のスープは、前回の油が多いように感じたのとは違いいつものです。ただ、自分の体調のせいだったかも知れません。まろやかで優しい甘さが感じられる美味しいものです。
やや軟らかめですがスープにマッチした味のチャーシュー2枚、ほうれん草とやや軟らかめメンマがのってます。
今日も美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »