« 土佐屋 | トップページ | あおやま 屯  (移転) »

2006.06.23

おもだかや

新潟市のおもだかや女池店です。
今日は、昨日以上に遅い時間になってしまって連続で営業している店ということでお邪魔しました。やはり他にはお客はいませんでした。どれにしようか悩みましたが、食べたことのない「野菜たっぷり」とサブタイトルの付いた「おもだかそば」にしました。
ラーメンの器はすり鉢みたいな器です。本当にすり鉢みたいな器のお店もありますが、ここは色合いが似ている器です。
麺は、細ストレートてシコシコした美味しいものです。あっさりしたスープに良く合います。
スープは、鰹ダシが効いた醤油味です。あっさりした美味しいものです。
変な時間だったのでスープを仕込んでいる様子も見えました。スープの寸胴鍋にはチャーシューも入っていました。肉の塊をガーゼで包んでさらにタコ糸で縛っています。
タマネギがそのままと大きな昆布も入っていました。それらは掬い上げられるとゴミバケツに捨てられました。
程々の弾力があり味付けもしっかりされたチャーシュー2枚、浅漬かりのメンマ、わかめ、くきわかめ、茹で野菜がのってます。茹で野菜は、キャベツ、もやし、人参に小さな肉です。小さな肉が入っているから茹でじゃなく炒めかもしれませんが食べた感じは茹で野菜です。
好きな海草類も入ってヘルシーな「おもだかそば」650円はなかなかじゃないでしょうか。

|

« 土佐屋 | トップページ | あおやま 屯  (移転) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/10646980

この記事へのトラックバック一覧です: おもだかや:

« 土佐屋 | トップページ | あおやま 屯  (移転) »