« 白寿 | トップページ | 青島 »

2006.06.14

信吉屋

新潟市の信吉屋です。
今日は、三吉屋にしようかとも思いましたが、しばらく信吉屋にお邪魔してないので信吉屋にしました。12時10分過ぎに店に着いたら、ラッキー!ちょうど1席だけ空いてました。一番端でした。「支那そば」と言うと「普通盛り?」と帰ってきました。男性だと中盛りとか大盛り頼む人(でもスープたっぷり残すもったいない星人)も多いからそんなものかな思いつつ「普通で!」と注文しました。隣の人が、冷し中華を注文して先に来ました。レモンを絞りました。良い香りがほんの少しだけ来たような気がしました。と、思っていたらレモンの汁が結構飛んできました。隣の人は気付いていないようでそのままです。まあ、そんなのはどうでも良いけど信吉屋の冷し中華も好きなので、そろっと暑い日には食べてみようかなとも思いました。
支那そばは、ラーメンなんでしょうか?と思うときがあります。信吉屋やおもだかやの支那そばは、ラーメンとは違った次元の食べ物のような気がすることがあるのです。ラーメンや中華そばは麺がやっぱりラーメンなんです。スープもいろんなものがありますがラーメンなんです。支那そばは、麺もラーメンよりもそうめんとか冷麦とかに近い麺の感触に感じてしまいます。スープも和風です。あっさりしており、飾らないダシの本当の美味しさを感じさせてくれます。
今日も美味しくいただきました。

|

« 白寿 | トップページ | 青島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/10529131

この記事へのトラックバック一覧です: 信吉屋:

« 白寿 | トップページ | 青島 »