« 信吉屋 | トップページ | 天心坊 東掘店 »

2006.07.13

楼蘭

楼蘭

新潟市の楼蘭です。
安くて本格的な中華メニューがあり、好きな店のひとつです。店そのものは、街の中華屋です。手前にテーブル席の4人掛け5宅あり、その奥が厨房です。客が昼食時間の激しい雨のためか少なめです。
野菜を取ろうかと什錦柳麺(五目そば)にしました。
待ってる間に周りを見てたら、厨房は忙しそうに仕事をしてます。そのうち電話がかかって来て、出前の注文のようです。雨の日は出前が多いんでしょうね。
ラーメンが出来上がってきました。
器は、やや大きめの水色の薄い色の良く見かける器です。
器の中は、たくさんの野菜炒めでボリューム感があります。食べてみると豚肉のロースでしょうか脂身の少ない肉が結構入っています。肉野菜炒めと言っても良いぐらいです。ここの什錦柳麺は、具が片栗粉でトロミを付けるものではなく野菜炒めそのものです。
最近、中華料理店の麺類を食べるようになったのですが、メニューが難しいですね。漢字一字一字に意味があることまでは判りましたが、五目も什景と什錦があり、違いが良く判りません。
白菜、もやしが中心で人参、キクラゲ、豚肉などで塩味の美味しいあっさりしたものです。さらに鳴門、蒲鉾、半熟煮玉子(割ってから煮たものが)のってます。
麺は、細縮れのスープに馴染む美味しい好みの麺です。
スープは、塩味らしいキリリとして、色もやや白濁食の透き通ったものです。そこに野菜から出たエキスでしょうか程良いまろやかさ(好みではもっと甘くても良い)があります。
これで690円です。楼蘭では高い方ですが、他で食べたらもっと高いでしょうね。ヘルシーに満足の一杯でした。

|

« 信吉屋 | トップページ | 天心坊 東掘店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/10924802

この記事へのトラックバック一覧です: 楼蘭:

« 信吉屋 | トップページ | 天心坊 東掘店 »