« 中国麺坊 天外天 | トップページ | 白寿 »

2006.07.04

チャレンジャー竹野

チャレンジャー竹野

新潟市の「ときめきラーメン万代島」にオープンした「チャレンジャー竹野」です。
昨日まで開店の花輪がありましたが、今日はありません。遠目から見たとき心配してましたが、近くまで来て営業しているのが判りホッとしました。やっと入店できました。土曜日(7月1日)19時スープ切れ、日曜日(7月2日)17時スープ切れ、月曜日(7月3日)定休日で通うこと四日目でようやく食べられます。
以前のチャレンジャー店と大きく変わりはなく、厨房を囲むようにカウンター席があります。右手前に食券販売機があります。とんこつ正油らーめん、ちゃーしゅーめん、ねぎらーめんとシンプルかつ1スープ勝負のお店のメニューのボタンが並んでいます。結局、シンプルに「とんこつ正油らーめん」にしました。
席は、ちょうど一人分空いていました。席に座り待ってる間、怪しくないように周りを観察すると、店の左側に置いてあるCDラジカセからFM−PORTが流れています。おいおい「hiroe」さんのパライソが耳に入ってきました。好きなプログラムですが、ラーメン食べてるときにはキツイよね。笑って吹き出さないようにしなくちゃ。
心配でどうしようかなと思っていると、ラーメンができあがりました。とんこつ正油らーめんですが、味噌汁の雰囲気のようなラーメンです。黒っぽい器はなかなか美味しそうに見えます。
麺は、普通の太さのストレートに近いほとんど縮れのない麺です。プリプリした美味しい好みの麺です。
スープは、とんこつなのにあっさりしています。「とんこつ正油らーめん」より「あっさりとんこつらーめん」のネーミングの方が良さそうな感じです。とんこつ系ラーメンは、結構塩分多めが多い中、健康的で良いかも知れません。ただ、物足りなく感じる人もいるでしょうね。
チャーシューは、周りに焦げめのある脂身少なめで軟らかく、薄味のものです。個人的にはあまり好みじゃありません。メンマは、樽漬けで塩抜きして薄味になっているものです。木の樽の風味があります。量も多めに入っています。ほうれん草、白ネギの輪切り、万能ネギの輪切りものってます。
とんこつラーメンは、体にあまり良さそうに(体脂肪とか)思えないけど、これなら大丈夫でしょう。健康的な一杯でした。ときめきでは600円ですが、独立すると安くなるのかな?本間→健龍みたいに・・・期待してます。

|

« 中国麺坊 天外天 | トップページ | 白寿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/10786150

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジャー竹野:

« 中国麺坊 天外天 | トップページ | 白寿 »