« えぴきゅーる | トップページ | 十全 »

2006.08.08

吉相

吉相

新潟市の吉相です。
以前、先輩に空港通りの物見山店に連れてってもらったことがありますが、あまり好みの味じゃなかったので遠慮してました。随分経つので店の味が変わったかも知れないし、好みも変わったきているかも知れないので久々に食べてみることのしました。
今回は、女池インター店にしました。紫鳥線の女池インターから鳥屋野方向に向かって左側にあります。建物の周りに板を打ち付けた造りの店です。何ででしょう?ラーメン屋でこの手の外装の店が多いですね。
13時を回っているのに店の中には3人ほど並んでいました。奥に厨房があり、中央にカウンター席、左に小上がり、右にテーブル席があります。テーブル席側の上にテレビがあり、高校野球をがんがん流しています。チト煩い。すぐに、小上がり相席で案内されました。らーめんは、「あっさり」と「こってり」を選択できます。以前は「あっさり」にしてそんなに美味しく感じなかったので、今回は、らーめんの「こってり」を注文しました。らーめんもそんなに待たずに出来て来ました。
器の中央に、たっぷり山になったもやしと、背脂が第一印象です。もやしをスープに潜らせ食べます。シャキシャキした食感を楽しむことができましたが、まだたっぷりあります。
下から麺を掘り出し食べます。背脂ラーメンでは珍しい普通かやや細、丸い、自然な縮れの残るストレート麺です。背脂といえば太麺が主流ですが、細麺でもいい感じです。プリプリとかシコシコではなくモチモチした感じです。この細さでモチモチしているのも珍しいです。
スープは、背脂でまろやかに感じますが、醤油のしっかりした味のさっぱりしたスープです。「こってり」を頼んだけど、ここまで背脂が多くなくてもいいような感じです。普通の背脂入りラーメンよりも多く感じます。大油とかを意識しての多めなんでしょうか。
チャーシュー2枚、これがだめですね。味のない軟らかなもので、魚類の水煮缶詰ような味わいです。残念。後は、小さな海苔ものってます。
思ったより、美味しく感じました。値段も背脂入りとしては手頃ですし、まあまあ満足の一杯でした。
サービスのアイスクリームで☆1個プラス、なんてね。

|

« えぴきゅーる | トップページ | 十全 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/11348323

この記事へのトラックバック一覧です: 吉相:

« えぴきゅーる | トップページ | 十全 »