« 花畑牧場ソフトクリーム | トップページ | めん丸 »

2006.08.23

共進軒万代店

共進軒万代店

新潟市の共進軒万代店です。
新潟に帰って来ました。暑いですね。新潟空港から万代シティに移動して、共進軒万代店にしました。間口が狭く奥に深い店です。右側が厨房、中央がカウンター席、左側がテーブル席です。13時を回っていたのですが、カウンター席は結構埋まっています。荷物もあったのでテーブル席に座らせてもらいました。
最近、共進軒万代店では麻婆麺しか食べてないし、暑いので、五目冷しそばにしました。
いつものように、ハスキーなおばちゃんが麺を茹で、水にさらして、厨房のもう一人のおばちゃんに渡します。皿に盛り付け、具をトッピングして、つゆをかけ出来上がりです。あれ、今日はごっつい感じのおじちゃんがいません。店が開いてるのにいないことは初めてです。
見た感じは、普通の冷し中華です。ラーメン390円、殆どの中華麺が580円で食べられる店の750円もする五目冷しそばと言うことで期待したのですが・・・
麺は、ラーメンと同じ麺を使用しているようで細の自然な縮れです。コシや歯応えもラーメンと同じで、あまりきつくなく良い感じです。
つゆは、普通のポン酢系と胡麻の中間というかブレンドしたようなものです。食感的に麺に比べてやや太のキュウリの千切り、金糸玉子、ハムの千切り、蒲鉾の千切り、紅生姜、それに加えクラゲがトッピングされてます。
全体的に調和の取れた冷し中華ですが、五目を付けるほど豪華でもないように感じます。普通の店の冷し中華の750円なら普通かも知れませんが、共進軒万代店にしてはお高いんじゃないのかな?

|

« 花畑牧場ソフトクリーム | トップページ | めん丸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/11571794

この記事へのトラックバック一覧です: 共進軒万代店:

« 花畑牧場ソフトクリーム | トップページ | めん丸 »