« 大江戸 | トップページ | 草笛 »

2006.08.16

蓬来軒

蓬来軒

新潟市の蓬来軒です 。
今日も、暑い日が続いています。年に1度は食べたい冷し中華の店で、まだ食べてない店があります。と言うことで蓬来軒にしました。
店の前に近付いたら一方通行の両側に車が2台、多少ズレてはいますが停まっています。邪魔そうに!
今日は、混んでるかなと思いつつ店内へ、テーブル席はいっぱいでしたがカウンター席に空きがあり座りました。
念のためメニューを確認すると冷し中華がありました。でも冷し中華しかありません。周りを見るとありました。冷し中華の小さなメニューが。冷し中華も4種類用意されています。普通、チャーシュー入、納豆入、玉ねぎ入りです。
納豆入りをお願いしました。
豪華な冷し中華です。真ん中に挽き割り納豆の山ができてます。その周りにキュウリの千切り、トマト、金糸玉子、チャーシュー、わかめ、紅生姜、その上に刻み海苔がのってます。
辛子をツユに混ぜて、麺に納豆を乗せたまま辛子を混ぜたツユを潜らせ口の中へ、細麺とツユと辛子と納豆が口の中で美味しいハーモニーを奏でます。爽やかさと納豆の味の奥行きが拡がります。
細麺は、コシがあります。弾力もあります。温かいと普通に食べられる麺が冷やされると強烈なコシがでるんでしょうか?昨日の大江戸もそうでした。そうめんのような軽く噛み切れる歯応えが好きなんで、ちょっとしつこく感じます。嫌いではないですから。冷し中華としては普通かも知れません。
ツユは、普通の冷し中華よりダシが効いてるように感じます。納豆と一緒に食べるのでまろやかになります。
具は、キュウリの食感とツユに浸ったわかめが美味しいですね。チャーシューは軟らかめの1枚もので、冷し中華にはちょっと合わないかな。脂身少なめの硬いものが良いな。
納豆入りは最高です。普通の冷し中華740円の50円増しの790円です。これを食べて、この夏は粘りで乗り切れそうです。

|

« 大江戸 | トップページ | 草笛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/11465771

この記事へのトラックバック一覧です: 蓬来軒:

« 大江戸 | トップページ | 草笛 »