« 土佐屋 | トップページ | じじ&ばば »

2006.09.05

白寿

白寿

新潟市の白寿です。
定期的に食べたくなる店です。今日は、遅めに着きました。
エレキギターを隅に立て掛け置いている若い男性が4人入った後でした。「うま煮」と注文を告げ店主を見てました。お馴染みらしく店主は、会話をしながら器を洗っていました。お馴染みさんよりも店主の息子の同級生かなと思うような弾む会話をしています。最近のラーメン屋は自動食器洗機を使っているお店が多い中、古い人間なんでしょうか手洗いの丁寧さを見ると安心します。店はお世辞にも綺麗な店ではありませんが、食器の洗い方は丁寧に綺麗に洗っています。食器を洗い終わるとうま煮の調理開始です。中華鍋には2~3人前のうま煮があります。5人分必要なのでいつもよりは全然少ない量ですが、3人前ぐらい作る量を切っています。
それから、うま煮を作り始めました。作る様子は前回のブログをどうぞごらんください。
今日も、プリプリした美味しい麺、醤油ベースで中華風の美味しい味付けのうま煮、満足満足の一杯でした。
早く食べたいときに限って待ち時間が長いですね。

|

« 土佐屋 | トップページ | じじ&ばば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/11776410

この記事へのトラックバック一覧です: 白寿:

« 土佐屋 | トップページ | じじ&ばば »