« 拾番 | トップページ | きんしゃい亭 »

2006.10.20

第二こだま

第二こだま

糸魚川市の第二こだまです。
国道8号線押上東交差点から市街側に入った直ぐのところにあります。糸魚川市の中心街から外れた場所にあります。駐車場もあり、近所の人と昼食を車で来る人の食堂です。店構えもちょっと前の食堂です。奥に厨房があり、手前にテーブル席のみの店です。12時前にお邪魔しましたが、近所のママさんとおばあちゃんでしょうか乳児を負んぶした女性が5人ほど楽しそうに会話をしています。メニューを見ると、麺類は中華系でご飯ものもあります。おばさん一人で手際良くやってます。
中華系も美味しいとの情報もいただいておりましたが、ラーメンにしました。
麺は、普通の太さの麺ですが強い縮れのものです。ツルツルした美味しい麺です。
スープは、中華そばの感じのスープです。醤油の味が絶妙です。下手な醤油ラーメンのように醤油がでしゃばり過ぎていないし、程好いパンチもあり、あっさりしています。生姜がうっすら効いています。長岡生姜醤油のようにインパクトのある存在ではなく、隠し味程度で全体を引き締めています。
バラ肉巻のチャーシューは、歯応えも味もいい感じです。メンマは、漬かりの良い軟らかいものです。アルビカラーで、鳴門のように巻模様の入った蒲鉾ものってます。
おばちゃん一人で昼と夜の両方時間を営業するのはきついとのことで、昼だけになってしまいましたが美味しいラーメンいつまでもお願いします。

|

« 拾番 | トップページ | きんしゃい亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/12361054

この記事へのトラックバック一覧です: 第二こだま:

« 拾番 | トップページ | きんしゃい亭 »