« すき家 カレー | トップページ | 麺亭 »

2006.10.04

ばすきや

ばすきや


新潟市のばすきやです。
昨日、すき家のカレーを食べてカレー好きの心に火が着いたのでしょうか?ラーメンを普段通り食べたいんだけどカレーも食べたい!と言うことでカレーラーメンを食べることにしました。以前、お邪魔したときにカレーの匂いが美味しそうでたまらなかった「ばすきや」にしました。
国道116号線沿いにあります。国道から直ぐに4台分の駐車場がありその奥に店があります。国道の車の流れが多くチョット入り難い駐車場です。車を停め店に入ろうとしたら張り紙があり、別にも駐車場が用意されているようです。
店の入り口が右側寄りにあり、奥に厨房、その手前がカウンター席、一番手前がテーブル席です。
この店は2回目です。最初にお邪魔したときは、「らー麺」にしました。今回は「カリーらー麺」です。数量限定っぽいことが書かれているので「カリーらー麺ありますか?」と確認してオーダしました。
良く見ると店の中で食べてる客2人、すれ違いで出た客1人、みんな「カリーらー麺」です。Komachiで特集してたりしたからブレークしちゃったんでしょうか?
メニューを見るとらー麺、みそ、カリーと味玉、チャーシューの組み合わせです。税抜きで値段を設定して税込み価格で表示してあります。一円玉が行き来する値段です。
カリーらー麺が出来上がりました。
器が変な形です。丸くない器です。奥次郎の冷し以来の変形器です。形はと言うと自転車のレースで使うヘルメットをひっくり返したような流線型の器です。色が白なんで清潔感があります。
麺は、普通の太さですが縮れの強い、コシの強い麺です。味噌なんかにも合いそうな麺です。
スープは、「調合スパイス23種類を使用し、野菜(トマト、セロリ)、フルーツ等をトンコツ、トリガラ、海鮮スープを加え、ココナッツミルクで仕上げた」と書かれています。辛味のあるカレースープですが、ココナッツミルクのお陰でしょうまろやかで甘みもあります。色もやさしい淡い黄色です。普通の辛さにしましたが、中辛と辛口もできるようです。
美味しい麺料理ですが、ラーメンかと言われるとちょっと違うような不思議な食べ物です。ココナッツミルクがラーメンと違うものに思わせるんでしょう。カップヌードルカレーに牛乳を温めて入れるとこんな味になるのかな?今度、挑戦してみようかな!

|

« すき家 カレー | トップページ | 麺亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/12156639

この記事へのトラックバック一覧です: ばすきや:

« すき家 カレー | トップページ | 麺亭 »