« ほうとく | トップページ | エピキュール »

2006.10.18

味よし

味よし

新潟市(旧白根市)の味よしです。
国道8号線沿いにあります。一昨日にオープンの花輪などを用意されていたので、昨日オープンしと思います。昨日は行けなかったので今日行くことにしました。
最近のラーメン屋らしい、やや広めで窮屈な感じのない良い雰囲気の店です。中央から左奥にかけて厨房、その前にカウンター席、右側がテーブル席なっています。オープン間もない店ですが、近くに住宅地、商業街、工業団地とかがある場所ではなく、国道に面したラーメン店ですので開店当初のもの凄い混み具合はなく、すんなりカウンター席に案内されました。
仙台辛味噌ラーメンと看板に書かれていたので、辛味噌ラーメンをオーダしました。辛味噌系はスープが「あっさり」と「こってり」があります。「白味噌、魚だしのあっさり味噌らーめん」か「赤白ブレンド、かつおだしのこってり味噌らーめん」です。どちらにしようか悩んでも結論が出ないので、店の人に「一押しは?」といっても「どっちも」と言われます。「まずはどっちを食べてみてと思います?」とさらに聞き返し、「あっさり」の結論が出て、お願いしました。
見た感じは、普通の白味噌仕立てのラーメンです。違いは辛味味噌のようなものがレンゲにのって用意されていることです。
麺は、太縮れで四角いものですが、角がそんなに立っていないので丸い麺のような感触です。でも、今まで食べたことのないようなツルツルした麺です。口に入れると気持ち良いぐらいツルツルしています。
スープは、辛味味噌を入れずに食べてみます。白味噌らしい味噌のやわらかさと甘みの感じられる美味しいスープですが、非常におとなしいスープです。半分ほど食べ、辛味味噌を混ぜる前にスープを飲んで見ようとします。レンゲが使用できませんの器から直接飲むしかありません。レンゲの辛味味噌を混ぜます。やさしい辛さです。半分ぐらい食べてから入れたので、倍の辛さが出ても良いのですが、辛さを楽しむためのものというより味噌の風味を楽しむための辛さです。普通の味噌ラーメンでも辛さを利かせている店がありますが、それと変わらないかちょっと辛い程度です。でも、それによって味噌の美味しさがキリリと引き締まります。
やや軟らかめのチャーシュー、メンマ、ほうれん草とレタスの炒め物がのってます。野菜炒めなどの材料でも大好きなレタスなので嬉しいトッピングです。
いやいや美味しいラーメンでした。友人に紹介するときは「まあまあ美味しいから食べてみて!」と言う感じです。「なかなか良かったよ!」と返ってくる気がします。


住所   新潟市下塩俵1454-1
電話   025-362-1920
営業時間 1100~2100
定休日  火曜日
喫煙   可能
メニュー 辛味噌ラーメン      700
     キムチ辛味噌ラーメン   850
     辛味噌チャーシューメン  950
     (いずれもあっさりとこってり選択)
     ラーメン         550
     キムチラーメン      750
     チャーシューメン     850

|

« ほうとく | トップページ | エピキュール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/12337505

この記事へのトラックバック一覧です: 味よし:

« ほうとく | トップページ | エピキュール »