« 拾番 | トップページ | 牛角 »

2006.10.02

来味

来味

新潟市の(中華の)来味です。
新潟を代表するあっさりラーメンの店のひとつです。
郊外の住宅地の中の小さな店です。駐車場は店の前に2台止められるのと近くの月極め駐車場に数台分用意されています。近くの駐車場に車を止め店へ。右側に厨房があり、厨房手前から中央奥にかけてカウンター席があります。左側がテーブル席になっています。13時30分を回っていますが2人の客がいます。
久々の来味なのでポピュラーな「中華そば」にしました。その後もお客がやって来ます。カップルでそれぞれ中華そばと炒飯のセットをオーダしています(良く食べるな~)。
落ち着いた雰囲気の器で中華そばが出来上がってきました。
麺は、かなり白っぽい色のストレート麺です。歯切れも良く、ラーメンですが冷麦寄りの感じがします。
スープは、醤油と塩味の中間の味、豚骨をベースに数種類の煮干し、サバ節などにより、魚系の風味と豚骨の旨みが味わえるそうですが、魚系風味が強くて豚骨も使ってるんだというような印象です。
薄味で脂身の少ない軟らか過ぎないチャーシュー、軟らかいけど噛み応えのあるメンマ、鳴門がのってます。
港町新潟って感じのあっさりした美味しい老舗の中華そばです。

|

« 拾番 | トップページ | 牛角 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/12135512

この記事へのトラックバック一覧です: 来味:

« 拾番 | トップページ | 牛角 »