« 東横 | トップページ | 季節アイスクリーム »

2006.10.06

有明食堂

有明

新潟市の有明食堂です。
国道402号線の海岸線じゃなく内陸側の道路沿い、旧信楽園病院の西側にあります。
店は、右奥が厨房になっています。左側にカウンター席とテーブル席、右手前に小上がりがあります。町の中華屋です。麺類とご飯ものやセットメニューもあります。
シンプルな「ラーメン」にしようかなと思いましたが、中華系メニューには弱いですね、普段でも「五目」とか「うま煮」とか「麻婆」いう文字に目がいきます。そこに「五目うま煮ラーメン」がありました。これしかないでしょう。ラーメンの前に5文字も付いて650円です。手ごろな値段です。
中華系の何を作っているのでしょうか?中華鍋の返すリズミカルな音が響きます。
やがて、「五目うま煮ラーメン」が出来上がりました。
まずは、あまり五目うま煮がスープに混じる前にスープをレンゲで掬って飲みます。見た目は醤油のしっかりした味付けの色ですが、見た目と違って薄味です。中華屋の美味しいスープです。
五目うま煮も一般的な五目を考えていたので薄味に感じます。野菜を食べるとチョットシャキシャキが残る好きな加熱具合です。もう少しトロミのある方が好みですけど…
麺は、中華系のメニューに合う細縮れ麺で食感も良いものです。
650円の値段を考えると満足のいくものですが、もう少し濃い目の味付けとトロミがあったら好みにピッタリなんだったけどなあ。

|

« 東横 | トップページ | 季節アイスクリーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/12181585

この記事へのトラックバック一覧です: 有明食堂:

« 東横 | トップページ | 季節アイスクリーム »