« エピキュール | トップページ | 拾番 »

2006.10.19

福来亭(新潟市)

福来亭

新潟市の(関屋)福来亭です。
新潟市にいるけど本格的な背脂ラーメンが食べたくなってお邪魔しました。
JR越後線関屋駅前にあります。ちょっと前の駅前食堂といった懐かしい雰囲気の店です。向かいの月極駐車場に駐車場所を駐車スペースを確保してあります。昼時は路上駐車する車もあります。今日も路上駐車の車があり混んでそうです。ちょうど駐車場を出る車があり車を停め店に行きました。小さな店で奥に厨房、手前にテーブル席です。しかし、満席です。一旦店を出て店前で待つことにしました。その後も客が来て、7~8人並びました。ちょうどお昼に来た客が食べ終わったのか一気に席が空き中に案内されました。
ラーメン600円、チャーシューメン700円、メンマラーメン800円です。燕三条系背脂ラーメンのメンマが美味しくて好きなのですが、200円UPは安くないですね。逆にチャーシューメンが100円UPと割安となってます。チャーシューメンにしました。前回食べたときに背脂がもう少しあったらな(記憶だけですが)と思ったので「背脂ちょっと多め」でお願いしました。
麺は、燕三条系背脂ラーメン独特のうどんのような太縮れ麺です。最初に燕三条系ラーメンを食べたときには、「この麺なんだ!うどんじゃないの?」とちょっと受け入れ難い存在でしたが、スープの美味しさとそのスープとの相性の良さに好きになってきました。背脂が好きだけどあの麺はちょっとという方には「侍」がやっぱりお勧めですね。
スープは、背脂のまろやかさと甘みが最高ですね。煮干し系の風味と動物系の旨みも感じるんですが…背脂と麺と一緒に食べても美味しいのですが、スープだけ飲むと最高です。醤油の使い方が上手いのでしょうか、和食の美味しい椀物のダシのようです。背脂は、さすがに多めでした。やっぱり普通でよかったような…
チャーシューは、普通よりちょっと小さめかなと思いますが6枚のってます。パサパサした食感です。『しょっぱい!』結構塩分が利いてます。背脂の甘さで食べてるうちに多少飽きがくるような感じがありますが、チャーシューで引き締まります。メンマも美味しいですね。背脂ラーメンを出す店のメンマってなんで美味しいんでしょう。野菜ものがもう少し欲しいところですね。みじん切りの玉葱なんか入っていると嬉しいけど中華亭と同じになっちゃいますか?
新潟市で手頃な値段で食べられるしっかりした燕三条系ラーメンです。美味しくいただきました。

|

« エピキュール | トップページ | 拾番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/12360679

この記事へのトラックバック一覧です: 福来亭(新潟市):

« エピキュール | トップページ | 拾番 »