« 侍 | トップページ | じじ&ばば »

2006.10.13

いっとうや

いっとうや

新潟市のいっとうやです。
新潟西バイパス小新インターから小新方向に向かい暫く走り、道路が西川を越える上り坂手前の左側にあります。
やや黒っぽい木を基調とした落ち着いた雰囲気の構えです。横に広い店で中央から右側奥に厨房があります。厨房向かってカウンター席が手前と左側奥にあります。左側端にはテーブル席もあります。
ラーメンとそれにトッピングを加えたもの、つけめんがあります。シンプルに「らーめん」にしました。
らーめんが出来上がって来たときに、普通と違う器に気が付きます。手造り風の器で、小さなものから大きなものまでいろんなデコボコのある器です。
麺は、平打ちのストレートで感触はごく普通です。平打ちの縮れ麺は良く見受けられますが、ストレートは珍しいと思います。
スープは、ダブルスープです。見た感じは、赤味噌の味噌汁のようです。魚系の風味と動物系のうま味が活きてます。ダブルスープは、流行りでやってだけみたいな店が多く、好みじゃない味が多いのですが、ここのダブルスープはいけます。ドロドロしてなくてサラサラしてるんです。
チャーシューは、大きめ厚めで歯応えのあるもので味もいい感じで滲みてます。久々に美味しいチャーシューをいただきました。味玉も半個入ってます。昨日の「侍のどろたま」にひけを取らない出来の良い美味しい味玉です。メンマがまたビックリ!でかい!100円ライターを平たく2個並べたくらいの大きさです。味も良く程良い歯応えです。あと海苔も乗ってます。
630円と値段の高いラーメンになるかと思いますが、値段を上回る満足感を味わえる一杯でした。

|

« 侍 | トップページ | じじ&ばば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/12271812

この記事へのトラックバック一覧です: いっとうや:

« 侍 | トップページ | じじ&ばば »