« 蓬来軒 | トップページ | 龍華亭 »

2006.11.25

まつや食堂

まつや食堂

燕市のまつや食堂です。
昔は前の道路の向かいにありましたが、現在の場所になってから初めてお邪魔しました。店は、入口を入ると右奥から中央奥にかけて広々と厨房があり、その手前と左側がカウンター席に、さらにカウンター席の後ろに通路を挟んで小上がりがあります。土曜15時とあまりお客の多い時間ではない筈ですが、結構お客が入っています。
おじさん3人でやってますが、愛想のない感じが職人らしく、ぶっきらぼうな感じです。麺類中心ですがご飯ものも揃ってます。普通の中華そばにしようかとも思いましたが、野菜系の食感が欲しいのでネギラーメンにしました。
大きな白い器です。白髪ねぎがたっぷり入っています。ねぎを混じえながら麺を取り出し口元に運びます。ちょっと温めです。もう少し熱くて良いかなと思います。
太縮れの麺は食感が良く、燕三条系としては細めですが、歯応えのある美味しい麺です。
スープは、あっさりした醤油味のものですが、表面には背脂が浮いてます。煮干し系の風味はでしゃばり過ぎず、控えめななかなか良い感じてす。ねぎに隠れて、軟らかチャーシヤー、メンマ、海苔、鳴門も入っています。
そんなに太麺背脂の燕三条系って感じではありませんが、美味しいラーメンでした。

|

« 蓬来軒 | トップページ | 龍華亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/12828574

この記事へのトラックバック一覧です: まつや食堂:

« 蓬来軒 | トップページ | 龍華亭 »