« 丸木屋 | トップページ | 沖縄ラーメン »

2006.11.15

信吉屋

信吉屋

新潟市の信吉屋です。
本町市場の西側の東堀近くにあります。奥行きのない間口の広いカウンター席だけの店です。今日は、外に並んでいる人もいないようだと、遠くから見ながら店の前まで行くと、なんと、狭い店の中で待っている人が結構います。何人かが食べ終わって帰ると店の中で待つよう案内されましたが、そんなに寒くもないので外で待つことにしました。食べてる人のすぐ後には居たくないですよね。暫くして席に座ることができました。
今日は、ちょっと豪華にチャーシューメンにしました。
いつもの黒っぽい器に透き通ったスープです。寒くなってきたのか湯気も多くなってきたように感じます。いつも思うのは大きなレンゲです。普通の倍ぐらい入りそうです。
チャーシューは、器の中央に半分づつ重なり合うように山になって、さらにねぎがかかっているのでそんなに豪華に見えません。その山を崩すとチャーシューがちゃんとそれなりの量が入っています 。言い表し難い形です。厚い、やや小さい、細長いものです。脂身が少なく、歯応えがあり、噛んでると中にいい味が滲みています。実に美味しいチャーシューです。普通の半分くらいの長さの浅漬かりメンマ、短めほうれん草、鳴門ものってます。
細いストレート麺は、噛み切ったときの感触が抜群です。
スープは、透き通って昆布ダシが利いたあっさりしたものです。麺とのバランスが良くより一層あっさりしたものに仕上がっています。
700円の美味しいチャーシューメンでした。価値ある700円です。

|

« 丸木屋 | トップページ | 沖縄ラーメン »

コメント

こってり派のオイラですが、たまにはあっさりも食べたくなります(´Д`*)
ウマそうですね☆
遅ればせながら、リンクに追加させていただきました( ・∀・)
これからも勉強させていただきます☆

投稿: kzy | 2006.11.17 00:48

>kzyさん

信吉屋は、良いですよ。
たまには、食べたくなる味だと思います。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2006.11.26 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/12701878

この記事へのトラックバック一覧です: 信吉屋:

« 丸木屋 | トップページ | 沖縄ラーメン »