« GOGO宝来軒 | トップページ | 元祖支那そば おもだかや 女池店 »

2006.12.21

らーめん 飛雄馬

飛雄馬 味噌(背脂入り)

飛雄馬 大リーグボール

長岡市の「らーめん 飛雄馬 」です。
蔵王橋西詰コンビニの斜め裏にあります。
店は、どちらかというと古い感じのお店で、入口の外で食券を買うようになってます。
2回目になります。今回は、味噌にしようと思ってましたが、さらに背脂入り、大盛りも50円UPだし、大リーグボールも食べてみたいし、で結局味噌(背脂入り大盛・大リーグボール入り)となりました。
前に4人並んでいましたが、直ぐに席が空き順番がきました。
店は、手前左側に厨房、その中央よりにカウンター席、右手前にテーブル席、右奥に小上がり、さらに全体の奥に座敷があります。小上がりのテーブルに一人のところがあったので、店員の勧めで相席させてもらいました。
店内には、メニューやトッピングに関する手作りの貼り紙がいっぱい貼ってあります。また、野球のウェアもいろんな球団のものが掛かっています。
なんて見てたらラーメンが出来てきました。ビックリです。山です。『誰がこんなの食べるんじゃい!』って感じが第一印象です。背脂でこってりしてそうだし、山のようなもやし、下には大盛りの麺です。
まあ、食べなきゃ始まらないので食べ始めます。麺を掘り出すともやしが崩れそうなので、最初にもやしから食べます。味がありません。感触も茹でもやしのようです。隅のスープをレンゲで掬ってもやしにかけて食べます。シャキシャキいい感じですがやがて飽きてきます。
その頃にようやく、麺を掘り出せそうになりました。麺を掘り出すと、なんと普通の太さの普通の縮れ具合の麺です。味噌で背脂入り、どちらを考えても太麺かなと思っていましたが以外です。でも、とても美味しい麺です。歯応えとか食感が味噌に良く合います。
もやしの山の山頂にのっている小さめのバターを麺を掘り出せるようになった辺りのスープに浮かべます。何とまろやかなスープでしょう。背脂と一緒になって味噌あることを忘れてしまいそうなまろやかさです。
さらに山頂には、白い雪ならぬ茶色の挽肉もあります。何粒かを口に入れると肉の美味しさが広がりますが、その後から辛さが襲ってきます。そうと判ればなかなか嬉しいトッピングです。
山のすそ野には、肉の塊が2個あります。大リーグボールはコブシ大の肉団子の筈ですが、軟らかい大きな角煮です。えっこれなんだと、がっかりのような変な納得をして食べ続けます。角煮事態は冷たくて、脂身が何ともコンビーフのような感触の味わいです。さらに半熟味玉も半個入ってます。
シャキシャキしたもやしと美味しい麺を食べてると、山の中にマグマのような塊があります。大きな肉団子です。大リーグボールがありました。食券を店員に渡す時に「大リーグボールをラーメンの中に入れますか?」と聞かれ、「お願いします」とは答えましたが、本当にラーメンの中に入ってました。
カレー味がします。ほのかより強く、カレー!って程強くもなく、いい風味です。挽肉にも脂がそこそこ入っているいるものを使っているのでしょう。肉汁がそんなに多くはありませんが滴ります。ラーメンを食べ始めてから時間も経っているので、そんなに熱々ではなくなっていますが、大リーグボールの中は本当に熱々です。周りの温度といっしょだろうと思って、一気に口に入れたら火傷するかも知れません。もう少し丸みがしっかりしてて欲しかった。
背脂入りの味噌ラーメンをいくつか食べましたが、背脂の味をまろやかにする効果が、味噌の持つ味わいまでも消しているような気がします。まろやかな味噌が好きな人は良いかも知れませんが、味噌の味噌らしい味を楽しむには背脂なしの方がよいでしょう。
大リーグボールを食べた後も黙々と食べ続け、完食できました。勝龍の無料大盛りで食べた「角煮味噌チャーシュー」に次ぐボリュームでした。
味噌背脂入り大盛り700円と大リーグボール200円で合計900円の豪華昼食になりましたが、本当に楽しい食事でした。

|

« GOGO宝来軒 | トップページ | 元祖支那そば おもだかや 女池店 »

コメント

オイラも飛雄馬行ってきました☆
背脂醤油チャーシュー!
けっこうウマかったです( ・∀・)
ボリュームすごいですよね!
大リーグボール、気になってたんですけど、一度は試してみようかな?

投稿: kzy | 2006.12.24 21:02

>kzyさん

美味しいですね!
楽しいラーメン屋さんですね。
メニューも豊富だから何度も足を運べそうです。

大リーグボールは、お奨めです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2006.12.25 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 飛雄馬:

» らーめん飛雄馬 [うぴブログ]
仲間と長岡の「らーめん飛雄馬」に行きました☆ 前から気になってたラーメン店。 蔵王橋を渡ってセブンの裏。 店主は野球・巨人の星が好きみたいです。 店内にも野球のユニフォームやら賞状やら巨人の星のスロット台も置いて....... [続きを読む]

受信: 2006.12.25 00:15

« GOGO宝来軒 | トップページ | 元祖支那そば おもだかや 女池店 »