« おもだかや | トップページ | 香楼苑 »

2006.12.23

弁慶

弁慶

燕市の弁慶です。
勝丸さんのブログでリニューアルしたのを知ったので行ってみました。
八王子橋のすぐ近くにあります。今回で2回目、リニューアルして初めてです。道路に面して横に広いお店です。右側に入口があり、奥が厨房、その前にカウンター席、手前に小上がりがあります。メニューや値段は変わっていないようです。良かった。
前回は、トンコツ味の「弁慶らーめん」を食べたので、あっさり味の「牛若ラーメン」にしました。太麺/細麺を選択できますが、あっさり系にはやっぱり細麺かなと思い。「牛若ラーメン(細麺)」をお願いしました。
出来上がって目の前に現れたラーメンは、見た目であっさりしてそうです。白い器だとスープの色が良く判ります。醤油の澄んだ色が特徴です。
麺は、細麺にしたのですが普通の太さの麺です。燕三条背脂系だと本当に太麺は太いので、細麺といっても普通ぐらいはあります。ツルツルして感触は良い麺ですが、スープとの絡みがもう少し欲しいですね。
スープは、あっさりしたものです。醤油の味とダシがいい味を出しています。和風と言っても良いくらいです。美味しいスープです。
大きな一枚ものの脂身も混じったチャーシュー、小振りで脂身の少ない歯応えのあるチャーシューが2枚、いい色のメンマ、海苔、鳴門が入ってます。
美味しいスープのラーメンでした。麺とスープが良く馴染むようになったら、さらにすばらしいラーメンだと思います。
燕三条地区は背脂たっぷりと太麺がスタンダードかも知れませんが、あっさりした美味しいラーメンもあるんですね。

|

« おもだかや | トップページ | 香楼苑 »

コメント

くまのすけさん ども♪
勝丸です。

弁慶の牛若食べられたんですね。
ほんとスープだけなら間違いなくお勧めです。
ただ麺も含めてまだ良くなる余地ありなのかな…と。
色んな人が見てるんで多くは書けないとこですが。(^^;)

ちなみに三条はこんなラーメンも結構あるんですよ。
『福楽』や『おがわ苑』なんかもいい感じでお薦めです。

投稿: 勝丸 | 2006.12.24 09:15

勝丸さん

ありがとうございます。
三条・燕地区は本当にラーメン屋さん多いですね。
これからも参考にさせていただきます。
よろしく、お願いします。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2006.12.24 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/13178197

この記事へのトラックバック一覧です: 弁慶:

« おもだかや | トップページ | 香楼苑 »