« 金ちゃん | トップページ | Wiiゲット »

2006.12.09

こまつ

こまつ

新潟市(旧黒埼町)のこまつです。
住宅地と畑がある中にあります。間口の広い店で、入って奥に厨房があります。その手前にカウンター席、左にテーブル席、右に小上がりがあります。
ネット上で熱烈「味噌ラーメン」がお気に入りの人がいて、前回お邪魔したときは「味噌ラーメン」を食べたのですが、今回は「こまつラーメン」にしました。
麺の太さ(太麺・細麺)と背脂の量(なし、普通、大油(別料金))を好みで選べます。細麺もすきなのですが、背脂に合う麺だろうから「太麺」にしました。背脂の量は、チョット多めにしたかったのですが、なしと普通(無料)と大油(有料)からの選択なので普通にしました。トッピングは煮玉子を追加しました。
麺は、「こまつの味噌ラーメン」と同じ太縮れ麺です。モチモチした感じで味噌らーめんに合いそうな麺です。燕三条系の背脂ラーメンとは、チョット違う麺です。でも、それなりに美味しくいただけます。
スープは、大きめの背脂が、量はそんなに多くはありませんが浮いてます。醤油色の濃い目で、色を見る限り醤油の濃い目の味がしそうですが、全然しょっぱくありません。麺と一緒に食べてるときには少し薄い味に感じますが、スープだけ飲むと醤油の味が美味しいスープです。
大きめ・厚め・軟らか・薄味のチャーシュー、多めのメンマ、ほうれん草、みじん切りのねぎが入っています。みじん切れのねぎが背脂が浮いているスープに良い食感を与えてくれます。追加トッピングした煮玉子は、いい味が滲みています。黄身も透き通るように軟らかく、半熟具合もバッチリです。
550円の「こまつラーメン」は、なかなかではないでしょうか。

|

« 金ちゃん | トップページ | Wiiゲット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/12996223

この記事へのトラックバック一覧です: こまつ:

« 金ちゃん | トップページ | Wiiゲット »