« 小嶋屋 | トップページ | 亀萬 »

2006.12.19

東堀石門子

東掘石門子

新潟市の東堀の石門子です。
今日は石門子のワンタンメンが食べたくなりました。古町の石門子で食べようと思いましたが、定休日だったはずなので東堀の石門子にお邪魔しました。
奥行きのある店で、左側が厨房、中央が厨房に向かってのカウンター席、奥に小上がりがあります。右側が空いていてもったいなく感じます。2人掛けのテーブルなら 2卓くらい置けそうです。でも、待ちの人がカウンター席で食べてる人との距離をある程度空けて待つのには、ありがたいスペースです。
店に入ると『なんにしますか?』、席に着く前にオーダーです。ワンタンメンの超盛りにしました。
スタミナラーメンを注文する人も結構います。隣に座ったお客もチャーシューメンからスタミナラーメンに急遽変更です。ちょうど麺が茹であがる寸前でギリギリセーフです。店主が麺を取り上げる作業を中断し、ラーメンのスープの張った器に練り胡麻と辛みのような液体を2種類加えています。麺を掬い上げトッピングして出来上がってきました。
麺が軟らかい。茹であがる時に余計な作業をして、茹で時間が長くなってしまったからだろう。隣のお客に『あんたの気紛れで麺が軟らかくなっちまったじゃねえか!』と言いたいのを堪えて食べます。
スープは、醤油の美味しさと塩のきりりとした感じで、あっさりしていながらも旨さも風味もパンチもある好きなスープです。
軟らかな口の中でとろけるようなワンタン、歯応えのある昔ながらの風味のチャーシュー2枚、浅漬かりで色も綺麗でシャキシャキした歯応えのメンマとトッピングも充実しています。
麺が軟らかでチョット残念でしたが、それでも十分美味しい一杯でした。満腹満腹!

|

« 小嶋屋 | トップページ | 亀萬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/13130851

この記事へのトラックバック一覧です: 東堀石門子:

« 小嶋屋 | トップページ | 亀萬 »