« おざわ | トップページ | 飛雄馬 »

2007.01.31

吉祥

吉祥

妙高市(旧新井市)の吉祥です。
道の駅あらいにあります。
道の駅あらいに移転してから初めてです。何度か夕方に来たのですが閉まっていたので、昼にしました。今度はやってました。お店は、左側に厨房、厨房に向かってカウンター席、中央からやや右側にテーブル席、更に右には、壁で個室風に仕切ったテーブル席があります。昼食時間ですが、席は半分くらいお客が入っているかなぁといった状況です。煮干し出汁が売り物で醤油、塩、焼味噌、辛味噌から油そば、つけ麺までメニューがあります。
油そばというのにも挑戦してみたいような気もしますが、醤油らー麺にしました。
小振りな器で上品に見えます。ラーメンの器としてどうかと言うのはありますが、好きな器です。
麺は、普通の太さの縮れ麺です。ツルツルプリプリモチモチした美味しい麺です。
スープは、煮干しの香りのするダブルスープです。煮干しと動物系のダシとメニューにも書かれていますが、動物系は豚を使っているようです。旨さもありますが、あっさり系が好きな人にとってはくどい感じのスープです。とろみもあります。一般的なダブルスープよりはまだいいかも知れませんが、ダブルスープにする必要あるのかと思います。ゆずの皮の細切りもいい香りを加えてくれます。
やや軟らかめのバラ肉巻のチャーシュー、メンマ、海苔、鳴門がのっています。
これで600円ですから、安くはないけど高くもありません。まあそれなりのラーメンですかね。麺が美味しかった分残念です。

|

« おざわ | トップページ | 飛雄馬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/13736017

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥:

« おざわ | トップページ | 飛雄馬 »