« きんしゃい亭 | トップページ | プルミエタージュ »

2007.01.04

奥次郎

奥次郎

新潟市(旧亀田町)の奥次郎です。
12時ちょうどにお邪魔しました。店前・横・裏と駐車場がありますが、店前と横は車がいっぱいです。店の中に入ると結構お客がいます。半分くらいの席が埋まっています。
今日は、どこの店でも味噌ラーメンを食べたいと思っていました。ただし、奥次郎は期間限定メニューがあるのでそれを見てからです。今の限定は前回と同じイベリコ豚チャーシュー麺1050円です。凄い豚肉かも知れませんがそこまで浪費してチャーシューを食べたい人じゃないんで、予定通りの味噌ラーメンにしました。メニューを見ると味噌ラーメンだけ太麺を使用しています。期待しながら待ちます。
出来てきた味噌ラーメンは、スープの色がなかなかいい感じです。茹でもやしも太いものがのってます。味付け半熟玉子半個、1枚ものの軟らかいチャーシュー、淡い色のメンマ、コーンものってます。
麺は、やや平打ちっぽい縮れ太麺でモチモチしたコシのあるものです。太いもやしと一緒に口に入れシャキシャキした感じと一緒に食感を楽しみます。
スープは、味噌の風味と甘みのあるもので、赤味噌とか白味噌とかに偏らないごく普通の味噌味です。とても好きな味です。チョッピリ辛味も効かせてあるようです。辛くはありませんが味が引き締まってます。味噌ラーメンが運ばれて来た時に、予め置かれてる辛味噌も好みでどうぞとのことでした。全体の1/3くらい食べたところで小さじにさらっと1杯分入れてみました。そんなに味は変わりませんが、より引き締まったような感じです。食べて暫くしてから口の中に辛味が残ってることに気が付きました。食べてる時はそんなに気にならないのですが結構辛かったんですね。
美味しい味噌ラーメンはいいですね。昔は味噌ラーメンばかり食べていましたが、新潟に来てから醤油ラーメンが美味しくて、醤油ラーメンが中心になってました。しかし、美味しい味噌ラーメンもいいですね。

|

« きんしゃい亭 | トップページ | プルミエタージュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/13353206

この記事へのトラックバック一覧です: 奥次郎:

« きんしゃい亭 | トップページ | プルミエタージュ »