« FM-Port セーフティドライブキャンペーン | トップページ | 麗人 »

2007.01.20

おもだかや

新潟市(旧新津市)のおもだかやです。
食べたいお店の中でもプライオリティの高いお店です。場所が解らなくて近付けませんでしたが、カーナビを使用して辿り着きました。途中の道も細かった。幟がありようやく着いたかと思うとコンクリートの門があります。中に入ると直ぐに車を停められるスペースがあります。そこに車を停め奥へ歩いて行くと普通の田舎の農家のような雰囲気の民家があります。でも、そこじゃなさそうです。左に目を向けると土蔵があります。

おもだかや

そこです。土蔵の入口に販売用の値段を付けられた野菜が並んでいます。土蔵に入ると2段分くらい高くなって左に和室、右に靴のまま上がれるダイニングテーブルの部屋があります。厨房は左手前です。靴を脱ぎ和室に入ります。木板を打ち付けた壁に障子紙に書いたようなメニューが貼り出されています。支那そばと味噌そば、それらにトッピングを加えたものがあります。盛りは、半、並、大、特大と選べます。値段は、新潟市内のおもだかやより消費税分くらい高くなっています。
基本は支那そばのようなんで支那そばにしました。

おもだかや

麺は、ストレートに近い細麺です。シコシコした感じのする美味しい麺です。
スープは、淡く薄い醤油色のもので、塩分控えめで出汁が効いているためか美味しくいただけます。
ばら肉巻で脂身も良い具合に混じった大きさもきちんとしたチャーシュー4枚、メンマ、茎ワカメ、鳴門がのっています。
あっさり控えめなラーメン。きちんとした大きさのチャーシューが4枚ものっていて520円は安いでしょう。タイムスリップしたような、雰囲気だけでも来た甲斐のあるお店です。さらに美味しく食べられて満足×2。

|

« FM-Port セーフティドライブキャンペーン | トップページ | 麗人 »

コメント

書き忘れてました。

壁に「お母さんへ」と書かれた貼り紙がありました。

子供は汚しながら食べるものです。
気にしないで食べさせてください。
店のスタッフが後を片付けますので!

当たり前のような気がするけどありがたですね。

その真実は、

外食時に子供が上手に食べられないからと叱る母親がいる。
せっかく美味しく食べていただこうと作った料理だから…

お店の周りを見ると解りますが寛大な心が見えるお店です。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2007.01.21 16:52

ホント、そのような貼り紙一枚でそのお店のファンになりますね^^

今日、ことぶきの「ゴマラーメン」食べました。

今ではすっかりトリコ♪

あ!写真掲載されてましたねーステッカー&カレンダーおめでとうございます!

投稿: YMCA | 2007.01.27 23:42

>YMCAさん

ありがとうございます。

ゴマですか。ゴマはどちらかというと苦手な方なんですよ。担々麺とか克服して美味しく食べれるようになりたいんですけどね。

あのコーナーは、前の週に食べたラーメンの中で一番美味しく見えるのを毎週送ってるんですよ。
今回は、立石さんがラーメン好きで新津だから採用される可能性高いかなと思っていました。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2007.01.28 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/13590317

この記事へのトラックバック一覧です: おもだかや:

« FM-Port セーフティドライブキャンペーン | トップページ | 麗人 »